最近のコメント
access counter

南城依存症ケアセンター・ブログ「年末年始」

明けましておめでとうございます。

今年も南城依存症ケアセンターよろしくお願いします。

ブログ係のユウジ・ヤス・アキです。

皆さま、年末年始はどのようにお過ごしになられましたか?

南城依存症ケアセンターの仲間は今年も元気いっぱいです!

今回は、その年末年始の様子をお伝えしていきます。

仲間と共に分かち合いに参加し、元旦に日の出に行ってきました。

元旦の朝三時に出発。

外は暗く、眠い目をこすりながらある岬に移動し

僕たちを待っていたのは…

s_sou

そう!神秘的な朝日です!

この日は雲が多く水平線から見える朝日は望めませんでしたが、雲に光が差し

幻想的な日の出に出会えました。

普段、僕たちは屋内で分かち合いをしてます。

ですがこの日はなんと海岸での分かち合いをしたんです。沖縄ならではですね。

目を閉じると…風を感じ、波の音、潮のにおい、心が満たされていく。

太陽と海の力を感じた仲間の話は力強かったです!

 

僕たちは依存物質や依存行為を繰り返しているうちに、以前はしていたスポーツや趣味をやらなくなます。

しかし、依存物質や依存行為から離れていくと純粋にスポーツや趣味を楽しめるようになっていきました。

これから紹介する仲間は沖縄で回復していく中で、やらなくなった釣りをまた楽しめるようになったようです。

そんな仲間が初釣りに行った写真がこちらです。

s_BEX_ns_BEX3_n

な、なんと!大物を釣り上げ大喜び!

去年は大物を釣るため色々釣りスポットをまわったようです、その成果が新年早々でましたね。

釣れたのは鯛です。もちろんこの後美味しく頂いたようです。

 

そして、最後に初詣です。

初詣とは…

新年になって正月の初めに神社やお寺・寺院に参詣し、その一年の幸せを祈願することらしいです。

幸せを祈願する。

なんだかいい響きですね。

デイケアから三十分ほど車で移動し、神社に到着しました。

この日は雨にもかかわらず、多くの人が初詣に訪れています。

手水舎で手と口を清め本堂に向かい、二礼二拍手一礼の作法で参拝しました。

s_P1040502s_P1040505

 

何をお願いしたのでしょうか?

あまり願い事は人に言わないほうが良いみたいですが、気になったので

こっそり仲間に聞いてみました!

「健康でいれますように」

「今年も無事にいれますように」

「回復が進みますように」

答えてくれた仲間ありがとうございました。

そして、初詣と言えばおみくじですよね。

早速、おみくじを引いた仲間を紹介しましょう。

s_P1040514

出ました!なんと大吉だったようです!これまた縁起がいい!

ただ病気の欄が一番気になったようで、

「病気は多いが気にするな」と書いてあったようです。みんな大笑い。

初詣は笑いの絶えない時間になりました。

 

僕たち依存症を抱えた仲間は、依存物質や依存行為は違えど同じ想いを持っています。

それは回復したいという想いです。

初詣に行った多くの仲間は「回復したいという想いが強くなった」と伝えてくれました。

心を開くことは一人で出来ることだが、一人で回復することはできない。

自分の願いを実現するためにも仲間は必要です。

仲間を信じる力があるからこそ、仲間も自分を信じてくれる。

仲間と共に回復の道を歩めることに感謝です。

今日のブログはここまでです。

では、次回の更新まで。

ブログ係のユウジ・ヤス・アキでした。

Leave a Reply