最近のコメント
access counter

南城依存症ケアセンター・ブログ「役割担当」

こんにちは!
ブログ係のユウジ、ヤス、アキです。

さて、今日のブログはデイケアでの役割紹介です。
僕らは一週間に一回月曜日に集まり、ミーティングを行っています。
各役割が一週間の振り返り、今後の目標の報告をし、仲間と共有します。
僕らブログ係が各役割を取材をしました。

ハウスキーパー (取材担当:ヤス)

日用品の管理や仲間がデイケアでの生活を清潔・安全に過ごせるよう心がけ活動している係です。

ヒロ

s_PC150346
Q.ハウスキーパーの仕事とは?
A.みんなが気持ちよく生活できるように日用品の補充などをしています。
Q.ハウスキーパーになって良かった事は?
A.仲間と協調性が持てるようになり責任感も出てきたこと。
Q.ハウスキーパーの今後の課題は?
A.新しい仲間とともに気持ちの良い雰囲気の中で仕事を教えてゆくこと。

アキ

s_PC150348
Q.ハウスキーパーの楽しみは何ですか?
A.日用品を揃えたり、ホワイトボードにみんなの意見を書き込めるのでヤリガイを感じます。
Q.ハウスキーパーをやって、大変だった事は?
A.みんなが普段生活している中で日用品を揃えたり、細かいところに気配りができていなくて大変だったこともありました。

プレジャー (取材担当:ユウジ)

プレジャープログラムは沖縄の自然を生かしたスポーツや観光スポットなど地域の良さを仲間と共に楽しみ、共感・築きを体感していくプログラムです。

仲間の行きたい・やりたい事を企画し実現してくれる二人に質問しました!

s_PC150344

ヤス
Q.役割をこなしてみて、どうですか?
A.みんなでスポーツや観光を楽しむための企画を設けて月曜日のハウスミーティングの時に賛否をとって決めています。
Q.この役割をやろうと思ったきっかけは?
A.楽しそうだから。自ら先頭にたって、沖縄の観光地をアピールしたかったからです。
Q.何か一言ありますか?
A.これからもプレジャーで色々企画してゆくのでプレジャーのブログもぜひ見てください。

リョウ
Q.どのような役割をこなしているのですか?
A.毎週一回のプレジャーの日に何をするのか仲間に聞いて行事を決めている。
Q.この役割につきたいと思ったきっかけは?

A.楽しそうな役割と感じて、やってみたいと思った。
Q.実際役割についてみて、どうでしたか?
A.沖縄の良さを紹介していくうちに自分が沖縄を好きになった。仲間も喜んでくれるのでやりがいを感じます。
Q.何か一言。
A.新しい仲間にもプレジャーは楽しいと思ってもらえる企画をたてていきたいです。

ウェルカム・パーティー係(取材担当:アキ)

この係は新しい仲間を気持ちよく迎えることと仲間のクリーンバースディーのパーティーの企画や準備を担当しています。

※クリーンとは依存症者が依存物質や依存行為を使わないことを言い、その期間が一年経つとクリーン一年バースデーとして仲間を祝福します。

s_PC150345
Q.この係をやってよかった事は?
A.(ヒサ)「最初はノウハウがなく、大変でした。でもやっていくうちに責任感が徐々に出て、
今は自分を後押しする力になると実感してます。毎回内容を変えて仲間に喜んでもらえるとうれしい。」
A.(ヤマト)「この係を担当して以前より行動力がつきました。毎回パーティーが終わったあとに反省会をし、
次回に生かしていけるように心がけています。」
2人ともウェルカムパーティ係をやって新しい自分を発見したようです!

ブログ係 (取材担当:Ourselves)

Q.やって良かったと思ったとき
A.(ヤス)パソコンを扱えるのが楽しいのと、色々な記事をピックアップできるのが興味深いです。
(アキ)毎回テーマを考えてそれを仲間と協力してやれることにうれしく感じる。楽しいです。
(ユウジ)記事を書いているとき、写真を撮っているとき、ですね。

Q.やりがいは?
A.(ヤス)みんなに見てもらえるので、ブログが完成した時には達成感があります。
(アキ)仲間の生活やプログラムの内容を伝えるのは責任がある分、楽しさは感じますね。
(ユウジ)繋がっている仲間の家族たちに情報を発信できるところに一番喜びを感じています。

みなさん、インタビューの受け答え、ありがとうございました!
今日のブログはここまでです。
では、また次回の更新まで。
ブログ係のユウジ、ヤス、アキでした。

 

Leave a Reply