最近のコメント
access counter

12月9日 ☆ビックブラザー会議☆

 

こんにちは!本日は、ノリが担当します。

今回お伝えするのは、週に1回行われるビックブラザー会議なるものをご紹介します。

 

そもそも、ビックブラザーとは何かといいますと、施設に新しく繋がった仲間の直接的なサポートを担う役割です。

自分もそうでしたが、施設に来てから施設内、ナイトハウスのルールなど分からずじまいで、

しかも、知らない仲間とこれから一緒に生活していく不安もあり、とにもかくにも不安定な状態でした。

その時、自分のビックブラザーは傍にいてくれて色々お世話をしてくれました。

 

施設内では、先に施設に繋がり、回復を始めた仲間が新しい仲間の手助けを役割として担います。

また、新しい仲間がビックブラザーばかりを頼らずに、他の周りの仲間ともコミュニケーションがとれるよう

新しい仲間の調子を治療共同体として把握しておくために、ビックブラザー会議を行っているのです。

 

画像 004

 

会議の様子です。

タケヒロくん(奥)とアストくん(手前)、この2人はビックブラザーの関係で、アストくんが施設に繋がった時、

タケヒロくんがビックブラザーを担ってアストくんを支えてきました。

今では、アストくんも他の仲間のビックブラザーをやっていて、この会議に参加しています。

 

画像 001

 

こんな感じで、お互いに助け合っていく為の時間を週に1回とっています。

皆、回復に真剣です。

 

 

それでは、今日の一言。

「セブ・・・開放感ありすぎじゃね??」

 

沖縄SPJからも仲間が4名セブ島の施設に行き、セブの様子が写真で送られてきたのを見て・・・

セブにいる仲間が羨ましく、回復にとてもいいなぁ~と思いました。

 

Leave a Reply