最近のコメント
access counter

南城依存症ケアセンター・ブログ「プレジャー:水族館」

ハイサイ!ブログ係のユウジとヤスです。

この間、僕たち南城依存症ケアセンターの皆んなで、沖縄ですごく有名な水族館に行って来ました。

そこへ行くことは以前から、皆んなとハウスミーティングなどで計画を立てていたのでスムーズに物事は運びました。

ハウスミーティングとは毎週月曜日に行われているミーティングで、日用品の整備からブログのトピック決め、そしてプレジャーの行き先などまで決めるプログラムです。

それでは、プレジャー・プログラムで水族館に行ってきたときの写真をアップしてみたいと思います。

s_PB270288

運転手のBEXさんです。名護の許田の道の駅の着いた時の写真です。

s_PB270285

皆んなで撮った、集合写真です。

s_PB270279

左側に写っているのが、マサさんです。笑顔が素敵です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メガマウス・シャークと写っているのが、ブログ係のユウジです。よろしくね!

s_PB270270

正面に写っている大きな魚が、この水族館の売りのジンベイザメです。とても大きくて迫力がありました。

s_PB270263 s_PB270256

イルカのおきちゃんです。頭脳明晰なバンドウイルカです。ここではイルカのショーをやっていました。

水かきをしたり、ジャンプをしたりとパフォーマンスがすごかったです。

s_PB270251

左側に写っているのが、ナオキさんです。何やら、おにぎりを食べているようです。

s_PB270273

これはあきさんです。バックに写っている島は、伊江島です。

自然にあふれていて、綺麗な海がある島です。

水族館の帰りには名護の道の駅に寄ってもらって、そこでサーターアンダギーを一人二個ずつ買いました。
黒糖味・コーヒー味・紅芋味・抹茶味等があり、皆んなでとても美味しく頂きました。

水族館で魚たちとリラックスをする事が出来ました。

新しくつながった仲間のサポートで一緒に行動する事によって打ち解けられたり、普段ではしないような会話に花が咲きました。

スタッフたちとも交流する機会もあり、依存症に対する認識がこうやって外出ワークを繰り返すことによって深まってゆきます。

毎週行われるプレジャー・プログラムを楽しみにしている仲間たちはたくさんいます。
それでは、この辺で今回のブログを終わらせて頂きます。

南城依存症ケアセンター、ブログ係のユウジとヤスでした。

次回のブログもお楽しみに!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

Leave a Reply