最近のコメント
access counter

南城依存症ケアセンター・ブログ「ユウジさんの一年バースデイQ&A」

ハイサーイ!

南城依存症ケアセンターのブログ係を担当させていただきますユウジとヤスです!

9月から南城依存症ケアセンターが始動し、

今多数のクライアントたちがギャンブル、アルコールや薬物など

様々な依存症を抱えた方たちがプログラムに取り組み、仲間とのフェローシップを図り、互いの回復を支えあっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、今日はブログ係でもあるユウジさんの一年バースデイについての記事を更新したいと思います。

ユウジさん、クリーン一年おめでとうございます。

11月13日にバースデーを迎えたわけですが、あいにくこの日は休日だったので

11月16日に南城のみんなでお祝いをしました。

その日はみんなでお金を出し合って、ケーキとお菓子とジュースを買いました。

s_PB160042 s_PB160059

とても楽しいバースデイだったのでとても良かったです。

それでは、バースデーでユウジさんに質問した事を書いてゆきたいと思います。

 

質問1.バースデーを迎えてどんな心境ですか?

ユウジ:信じられないという気持ち。よくここまできたな、とうれしい気持ち。

そして、これからも回復を続けていきたいなという気持ちが強いです。

 

質問2.今までに挫折しそうだった事は?

いっぱいあります。薬物に対する欲求も日々ありますし、弱い自分がいる事も認めています。

こうやって10数年ぶりにクリーンになれている事で自分の人生の中でやっと新たなスタートがきれると思うとうれしいです。

 

質問3.ここでの生活はどうですか?

共同体に支えられて、日々色々な気づきを得られています。仲間のみんなにとても感謝していますし、ハイヤーパワーとのつながりも精いっぱい意識しているつもりです。貯金が自分の課題ですね。

 

質問4.今後の将来設計は考えていますか?

家族や迷惑をかけてきた友人たちとの埋め合わせがしたいです。

過去の自分と向き合い、できる限りのことは行動してゆくつもりです。

クリーンが一年になって、沖縄での社会復帰の事も視野に入ってきました。

僕は映画業界に就職するという夢があるので、ここで与えられたチャンスを掴んでゆきたいと思います。

12ステップとプログラム、NAや施設の仲間、スタッフさんたちとの関わりも途絶えないようにすることが大切だと思っています。

 

質問5.アディクションに手を出さない為の対策は考えましたか?

使う、使わないの選択肢が自分の中にどうしても出てきてしまうので、周りの人間や環境づくりをしっかりしてゆきたいです。

SPJで学んできた様々な考え方や方法を最大限に生かして、これからもクリーンを続けていきたいと思います。

 

以上、ユウジさんとのQ&Aでした。ありがとうございました。

では今日はこのへんで。南城依存ケアセンターのブログの更新日は毎週水曜日です。

みなさん、どうかよろしくお願いします。

南城依存症ケアセンター、ブログ係のユウジとヤスでした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

Leave a Reply