最近のコメント
access counter

「ハウスミーティング」

はいさーい! 雨の日が続いていた沖縄ですが、今日は晴天で青い空が広がっています。 本日のブログのテーマは木曜日、午前中に行われる「ハウスミーティング」です。

ハウスミーティングでは各役割についてや、今週の生活状況などを話し合う時間です。 セレニティパーク・ジャパン沖縄では今、多くの新しい仲間たちが繋がってきて、新鮮な空気が流れています。

DSCN3027

日用品の補充の確認などをファシリテイターたちが仲間皆と話し合いながら進めてゆきます。

熱心に耳を傾け、参加している仲間たち。

DSCN3030

積極的に発言をする仲間もいます。 新しく繋がった仲間たちに施設での在り方、 仕組みを理解できるよう配慮あるコミュニケーションのキャッチボールが行われています。

DSCN3033

僕らブログ係のメンバーやプレジャー係の仲間たちも今週の状況、アップデートをしました。 社会復帰を目指し、このように施設の中での役割をこなしていくことは重要なプロセスです。

12ステップを進めていき、依存症から回復をしていくと色々な新しい気付きが毎日僕ら一人一人に訪れます。 仲間とのフェローシップを行う中、自分の気付きをシェアする事はお互いの為になります。 段階を進めて行くと、施設の中で色々な役割が責任と共に託されます。 自分たちが今また信用、信頼を回復できる機会が与えられている事はとても感謝すべき事です。

自分も共同体のサークルに守られた中、だんだんと人間として自尊心を取り戻していくのはとても嬉しいです。

「つらい、苦しいんだ、今。」と涙を流した仲間もいました。 皆に支えられているんだという事を心から受け入れる仲間の姿を見るのはとても感動的です。

今日からコンベンションの為に旅立つ仲間がいるので、環境の変化に対応しつつ、明日もプログラムに取り組みたいです。

DSCN3020

今日のブログは以上です。

また次の更新まで。ブログ係のユウジでした。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

Leave a Reply