最近のコメント
access counter

新しくなった朝のギャザリング

ハイサーイ!ブログ担当のリョウとリアルです!

今日は海の日(祭日)ですが、私達はデイケアに来てプログラムをしています。

沖縄は、あいにくの雨ですが元気良く仲間達と過ごしています。

そこで本日は新しくなった朝のギャザリングの内容や様子をお伝えしたいと思います。

DSCN2980

内容は以前のギャザリングとそこまで変わってはないですが、1つ1つが濃くなったと思います。

それによって参加してる意識も高まるし、意欲も湧いてくると思います。

3段階の仲間がギャザリングの司会を務め、進めていきます。椅子を司会者の方に向けて、話す人が良く見えるようになりました。

まず共同体の理念を読みます。以前はみんなで読んでましたが、今は13個の項目を1人1個ずつ読んで回していきます。

DSCN2985

その後に1個の項目について、どういうふうに考えているかをみんなの前で1人が発表します。

今日話した人が明日発表してもらう人を指名します。

それが終わったら、ハウスキーパーによる掃除のフィードバックと各ハウスの火元確認を行います。

DSCN2988

その後に1人1人、今日の体調、感情、目標を言っていきます。

この時も以前と少し変わって、感情だったら良いとか悪いじゃなくて具体的に言うようにしたり、

その目標にした理由も言うようになりました。次に今日のスケジュールと希望、要望をスタッフの方から話してもらいます。

ここまで終わったら、アイスブレイクをします。今日のアイスブレイクは他己紹介というのをしました。

DSCN2992

他己紹介は、1人紹介する人がいて、仲間から質問されたことについて答えていってその人を知っていくものです。

最後は、みんなで円になって第3ステップの祈りで朝のギャザリングが終わりとなります。
ゴーヤの成長をお伝えしたいと思います。台風を乗りきり、成長を続けています。

DSCN2978

DSCN2975

DSCN2977

少し枯れてる部分はありますが、小さなゴーヤが実ってきました。

これが大きくなるのを楽しみにしています。

次回も楽しみにして下さい!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

Leave a Reply