最近のコメント
access counter

役割「プレジャー」

ハイサ~イ!

ブログ担当のリョウとリアルです。

四回にわたってSPJ沖縄の役割紹介をしてきまして、

本日はプレジャー係の役割紹介をしたいと思います。

現在プレジャー係は5人で役割の仕事をしていて、

週に2回その内容を昼休みなどを使って会議を開いています。

4493

その会議では、その週に出かけるプレジャーの(海や体育館など)内容を話し合ったり、

ハウスミーティングのために係り内で意思統一を図っています。

それと毎週、プレジャーをやっていく中で他の仲間から希望や要望があれば、

それになるべく応えられるように会議で話し合ってプランを練っています。

また金曜日に行うプレジャーの企画書を、その週の火曜日までにスタッフに提出して、

スタッフの承認を得てから実施しています。

企画書を書く人も順番にまわして書いています。

4488

毎週木曜日にあるハウスミーティングでは、次の日のプレジャーの内容を発表したり、

月に1回のお金を使うプレジャーに何がしたいかを聞いたりしています。

そんな仲間が楽しみにしているプレジャーでは、

行く場所の料金を調べたり、予約の電話をしたりと5人の係はやることは多くなります。

例えば、ホテルバイキングに行ったり、ボーリング、夏場は海でバーベキューをしたりしています。

よく行くのは、体育館で体を動かしたり、釣りに行ったり、

最近では近くのビーチに出かけています。

プレジャー係を務める中で、その人の考え方や在り方の違いが分かるようになり、

コミュニケーションを取る上で役に立っています。

また段取りから実施、後片付けまでの一連の流れの大切さを伝えて行きたいと言う仲間もいました。

私がプレジャー係の仕事を見ていると、

それぞれ意見を出し合って話しあっていて纏まりのある感じに見えました。

意見の相違からの衝突もあると思うけどやりがいのある役割だと思いました。

今回でSPJ沖縄の役割紹介を終わりにします。

次回からは、

またゴーヤの成長や仲間の楽しい話などをアップしますのでお楽しみ!!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

Leave a Reply