access counter

寿司&漬物編

こんにちは!ブログ班の匿名希望です。

 

最近メンバーが増えて、一気に賑やかになったデイケア。他の記事でも紹介されたように、個性豊かなニューカマーがそろっています。

 

僕の同居人、ウノくんもそのひとり。

unokun

調理師免許を持つ、元板前のナイスガイです。今回の記事では、そんな彼が作る寿司&漬物について取り上げたいと思います!

 

まず用意したのはこれ!デデンッ

rawfish

買う人が少ないので、いつもはあまり目にすることがないお刺身。沖縄の新鮮なお魚をネタにしたお寿司、期待が膨らみます!

 

もちろん同時に酢飯も用意しました。お酢の甘酸っぱい香りが食欲をそそります!

vinegarrice

 

いよいよ寿司を握っていくようです。ウノくんの腕の見せ所です!右手にシャリ、左手にネタを持って・・・

unosushi2

 

握るっ!見事な手さばきです。

unosushi3

 

美味しそうなお寿司が出来上がりました!

unosushi

僕も少しもらって食べてみましたが、握り加減も絶妙、シャリとネタも絶品で感動しました!ありがとうウノくん!

 

ウノくんはお寿司以外に、漬物づくりにもチャレンジしています。

pickles

こちらは人参とキャベツ、玉ねぎの浅漬けだそうです。とてもさっぱりした味付けで、暑い夏でもご飯がすすむ逸品でした!

驚くことにウノくん、沖縄に来る前は漬物をほとんど作ったことがなかったそうです。好奇心にしたがってチャレンジする姿がとても楽しそうで、自分も何かやってみようかなという気持ちになりました!

 

いかがだったでしょうか?今回の記事をもって僕はブログ班を抜けてしまうのですが、実はウノくんに後任をつとめてもらうことになっています!

また彼の料理が紹介される日も来るかもしれませんよ・・・(・∀・)ニヤ

 

それではまた次の記事をお楽しみに!今までありがとうございました(o*・ω・)ノ))ブンブン!!

Leave a Reply