access counter

マッキーのお料理教室!!

グーテンモルゲン!沖縄GARDENブログ係のマッキーです!J⋈`•ヮ•。)о。

 

今回の記事は、私が週末に作った料理とそれを調理している様子をお送りしたいと思います。

作った料理はクリームシチュー!なぜクリームシチューを作ろうと思ったのかというと、

仲間から借りて読んでいた漫画の中でクリームシチューを作っていたからという、至極単純な理由です(笑)

その漫画の中での調理&食事の様子がとても美味しそうだったので、

それじゃぁ今度自分でも作ってみようか!と、思い至りました。

 

先ずは食材の仕込みから!

DSCF4937

この3つの野菜は欠かせませんね。皮を剥いて玉ねぎはクシ型に、人参とジャガイモは乱切りにします。

DSCF4938

ラップをふわっと掛けてレンジでチンして、事前にある程度火を通しておく事で煮込み時間を短縮します。

しかし、ここで大きなミスをしてしまい後の工程に響くことに...

DSCF4939

そして主役の鶏肉の登場です!フォークで全体を刺して穴を開けて、一口大の大きさに切り分けます。

DSCF4940

切り分けた後に最近お気に入りの調味料クレイジーソルトをまぶします。

DSCF4941 DSCF4942

バターで野菜と鶏肉を炒めていきます。めんどくさいので火の通りやすい順とか考えずに一気に炒めます。

DSCF4943

そしてクリームシチューの要、ホワイトソース作り!某おばさんのやつとかレトルトを買おうかなとも思いましたが、

漫画の中でも一から作ってましたし材料も持ち合わせていたのでレトルトに頼らず挑戦です(๑•̀ㅂ•́)و✧

DSCF4944 DSCF4946

小麦粉をバターで炒め牛乳を複数回に分けて混ぜ合わせていき、最後にブイヨンキューブ(右の画像の茶色い粒)を投入!

DSCF4945

隣のコンロで牛ステーキが焼かれはじめてとても良い香りが漂ってきてますԅ(♡﹃♡ԅ);

DSCF4948

そして具材を投入してコトコトと煮込んでいき遂に〜...

 

DSCF4949_001

じゃーん!!クリームシチューの完成でございます!

いざ、実食φ(*゚▽゚*)ψいただきます

 

バターのコクと色んな素材の旨味が混ざり合っていて、とっても美味しい!…のですが、

前述したレンチン時の失敗(加熱時間が短かった)のせいか、ジャガイモと人参が若干固め...。°(´∩ω∩`)°。

事前にちゃんと爪楊枝とかで火の通り具合を確認すべきでしたね...次回の調理に反省点として活かします。

 

こんな風にちょっとした失敗もありましたが、失敗をただ失敗として終わらせるのではなく学びとなる点は何か、

同じ失敗を繰り返さないためにはどうすればいいか、こういう考え方をすることは料理に限らず、

自身の回復とか成長とかにも重要なんだと思います。

かの有名なエジソンも失敗は勉強であるとか、そういった趣旨の名言を残していますしね!

 

と、今回の記事の内容と回復を無理やり結びつけた所で締めたいと思います(笑)

次回の記事もお楽しみに〜

Leave a Reply