最近のコメント
access counter

食事当番編

こんにちは!ブログ班の匿名希望です。

 

連日の雨とたまに来るカンカン照りで沖縄にも夏が近づいてきているなぁと思う今日この頃。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

今回の記事ではデイケアの食事当番について紹介したいと思います。

それではある日のキッチンを覗いてみましょう!

 

現在デイケアでは毎週2回、水曜日と木曜日の昼食を3人体制の当番でつくっています。

40人近い仲間の分を用意するので、手軽に調理ができるうどんや沖縄そば、雑炊などが定番メニューです。

 

koshi

 

鶏肉を切っているのはベテランのコシさん!

皮も残さず活用します。今日は野菜と鶏肉を使った雑炊をつくるようです。

 

shun

 

洗い物をしているのはシュンさん!

大人数用の大きな鍋を洗うのは大変です。手洗いやフキンの交換などの衛生面にも気をつけながら調理や片付けを行っています。

 

zosui

 

できました!野菜たっぷりの雑炊です。

自分が頑張ってつくったものを食べるのはまた格別ですね。ボリューム満点の食事を仲間と一緒に摂るのは、とても楽しくて幸せな瞬間です。

 

食事当番では調理のスキルアップができ、仲間と協力して作業を行うことで絆も深まります。

食材を沢山きったりするのは大変ですが、個人的にとても有意義な時間にできています。

 

いかがでしたでしょうか?機会があればデイケアでの食事風景もアップしてみたいと思います。

また次の記事でお会いしましょう!またねっノシ

Leave a Reply