access counter

人生を豊かにしていく2020〜初詣編〜

あけましておめでとうございます。ブログ係のシンです。

 

施設に来て初めての正月を迎えた仲間と、施設生活最後の正月になるであろう仲間にインタビューに答えてもらいました。

 

《 Qー①施設に来て初めての正月をどのように過ごしましたか?》

《 Qー②今年1年の抱負はなんですか?》

 

【ダイチさん】

①皆と出来るだけ一緒に行動した。こんなに大人数で正月を

過ごした事がなかったので、新鮮な気持ちだった。

②「胆力」という何事にも動じない力をつける事。

日々新しい事に挑戦し、それを継続させていく。

 

【イソさん】

①主に、ウィンドウショッピングを楽しみました。

実感が無かったので、外に出て正月の気分を味わいました。

②今年は、色々チャレンジしたいです。

自分を変えるという意味で、今年のテーマは「自分」です。

 

【ザキさん】

①生活にも慣れてきた事もあり、去年とあまり変わらない正月を過ごせた。

ハウスでのんびりテレビを見ながら、仲間とカウントダウンできた。

②今年の抱負は、今まであまり継続して続くものが無かったので、

何事にも取り組んでみて続ける!!を意識して行動したい。

 

【Tさん】

①デパートへ行ったり、リユースショップに行ったりしました。

買い物もできて、充実した時間を過ごす事ができました。

②今年の抱負は、「無理せず頑張る」です。

自分の体調や感情に応じて、無理せず前進していきたいです。

 

【こずえちゃん】

①初めての正月は、皆で元旦から釣りをしてのんびり過ごした。

野球をやったりして楽しく過ごせました。

②今年は自分を変えていき、将棋の勉強をして強くなりたい。

 

【ヒカルさん】

①大晦日はゆっくり過ごし、年越しそばを食べて、

カウントダウンをしに国際通りに行きました。

年が明けてからは釣りに行ったり、買い物に行ったり、

スポーツしたり、充実した正月を過ごせたなぁと思います。

②沖縄の気候が予想より暑かったので、年越した実感が湧きづらいと思った。

日付けだけ見れば、すぐ娘の誕生日なので寂しい気持ち、

くやしい気持ちになりました。

全体的に見れば、あっという間に過ぎたし、

メリハリある正月になったので良かったです。

 

【ヨシオさん】

①国際通りで仲間とカウントダウンをしたり、

朝5時に起きて初日の出を見に行ったりしました。

暖かくて季節感がないから年越し感はあまり感じられない。

初日の出も天気が悪くて見られなかったけど、

仲間と一緒に楽しく新年を迎えることが出来て充実していました。

②過去の自分の生き方を見つめ直して、

そこから自分がもっと楽に生きられる新しい生き方を

見つけていきたいと思ったので、「温故知新」という言葉を選びました。

今年は小さいことから大きいことまで楽しみ尽くしたいと思います!!

 

【タカさん】

①施設に繋がる前は、ほとんど1人で過ごしていて

寂しかったですが、今年は周りに仲間がいて楽しかったです。

とても穏やかに過ごせた正月でした。

②家族に会って話ができる様に、しっかりプログラムを進めていきたいです。

あとは、沖縄の生活をしっかり楽しむ事です。

 

【ユッケさん】

①沖縄に来て3度目の正月でしたが、野球をやったり、

釣りをしたりと楽しく過ごせました。

この仲間と過ごす時間が戻ってこないと思うと、

寂しい気持ちになりますが、後悔はありません。

②社会復帰し、3年クリーン目指して、日々成長していきたいです。

 

Q‐③仲間の皆に伝えたい事は?

 

③楽しい事ではなく、辛い事、苦しい事、悲しい事、

色々あると思いますが、最後までやり抜いて欲しいです。

やり抜いた先に見える物があると思う。

 

私は、国際通りにカウントダウンに行く予定でしたが、

眠前の処方の関係で行くことができなくて残念でした。

ただ、ハウスの仲間達とテレビを見ながら、ゆっくりできたので、

去年までの1人で過ごす年越しとは違い落ち着けて良かった。

正月は、釣りに行ったり、買い物に行ったり、

とても楽しく充実した正月を過ごせました。

抱負は、今年中に処方を0にして、自分の体1つで生活でき、

プログラムをどんどん前に進めて頑張りたいです。

39758

以上が仲間が迎えた正月の様子でした。

皆さんはどのような正月を過ごされましたか?

施設に繋がり、これから目標に向かって突き進んでいく仲間、

もうすぐ施設を卒業し、社会に戻り新たな人生を突き進んでいく仲間、

それぞれの環境の中で、それぞれの思いを胸に持ち、迎えた正月がありました。

皆の思いはただ一つ、今後幸せな人生を送れるように、

ここCURAの地で頑張って生きています。

皆さんにとって良い年に成るようお祈り申し上げます。

そして私たちも、より良い1年に成るように毎日精進していきます。

 

Leave a Reply