最近のコメント
access counter

クライアントインタビュー第二弾!!

皆さまこんにちは!

ブログ係のゴウです。

梅雨で毎日ジメジメと湿気がすごくて大変です・・・

 

ここでお知らせです。

突然ですが、今回で私ゴウは他の係に移動となったためブログ係を一旦離れることになりました。

また戻ってくるかもしれませんが、しばらくお休みさせて頂きますm(__)m

 

さて、今回はクライアントインタビューを再びさせて頂きました。

今回は私が最後の担当ということで、自分へのインタビューもしてしまいました。

何かメッセージが伝われば幸いです。

 

まずは薬物依存症からの回復を頑張っている大仏さん。

いつも皆の心配ばかりしてくれる優しいお父さんみたいな人です。

DSCF4217

 

1.アディクションは何ですか?回復に繋がってどの位経ちましたか?

覚醒剤   2年9ヶ月

 

2.今の自分と過去の自分を比べてどう感じていますか?

今の自分は丸くなったと思います。過去の自分は後先考えずキレて暴れていました。

今の自分はスタッフと沢山の仲間に愛され支えられていると感じます。

 

3.依存症というものを今どう考えていますか?

とても恐い病気で世界で認められた精神病で中々回復が難しいけど、今の自分は

覚醒剤を止めてるときもあってそれでもタバコだけは止められなかったけど、今は

タバコも止め、処方薬も止め、回復に向けて頑張ってます。

 

4.これから回復を目指す仲間に一言

スリップしない新しい生き方を目指して下さい。

 

回答から強い意志を感じますね!

大仏さん、ありがとうございました!

私も見習って頑張ろうと思います!!

 

さて、次で最後となりますが私ゴウのアンケートです。

自分で自分にアンケートするのは少し恥ずかしいですが、

優しい目で見てやって下さい。

DSCF4221

1.アディクションは何ですか?回復に繋がってどの位経ちましたか?

ギャンブル  1年7ヶ月

 

2.今の自分と過去の自分を比べてどう感じていますか?

今はとても落ち着いて色々物事を考えることができるようになりました。

過去は目先のお金や自分が周りからどう思われているかが常に気になり、

家族を恨んだりして、それが間違っていると薄々気づいていたにもかかわらず

誰にも打ち明けられずに苦しんでいました。

そして、唯一の逃げ道がギャンブルとなり、気づいた時には止まらなくなっていました。

辛くなったらすぐ逃げる、誤魔化す、現実を見ない、逆ギレをする、そして周囲の人には

いい人のふりをし続けるとても勝手な生き方をしてきたなと思います。

私の場合、周りに友人はたくさんいたけれど、本音を話したことがほとんどなかったような気がします。

バレたらどうしよう、今の生活が壊れてしまう、どうにかしなければ・・・・もうどうにでもなれ・・

こんな心境が毎日続いていました。

最近は悩みを仲間に素直に打ち明けられるようになって、とても楽になりました。

過去の自分には馬鹿だったね、でも辛かったねと伝えたいです。

 

3.依存症というものを今どう考えていますか?

依存症は自分一人では絶対解決できないものだと思います。

自分自身で生き辛さの解決策としてアディクションを選んでしまっているから

そう簡単には解決できるはずがない。

まずは自分が依存症なんだと認めるところから始めないと本当にどうにもならない。

依存症になってしまう原因は色々あるけれど、一番の原因は悩みを周りの人に打ち明けられない

ところにあるんじゃないかなと思います。

依存症は本当に恐い。治ったと思っても簡単に再発するものだと思っています。

でも、回復への最初の一歩を踏み出す勇気が出せれば心の中のしんどさは徐々に取れるとも

思っています。

 

4.これから回復を目指す仲間に一言

まずはHELPを周りに口に出して伝えること。

それだけで本当に楽になる。

後は変われると自分自身を信じてあげましょう。

焦らずそして確実に回復の土台を作っていって下さい。

 

これで今回は終わりにしたいと思います。

しばらくお会いできませんが、また機会があればこのような記事を書きたいと

思っていますので、その時はどうぞよろしくお願いします!!

次回はアキさんがUP予定です。

お楽しみに!!

 

 

 

 

Leave a Reply