最近のコメント
access counter

9月26日 回復に必要な・・・・

 

こんにちわ!!!

沖縄SPJからお送りします。

今日は日々の回復に向けての仲間達の取り組みについて

お伝えしたいと思います。

毎日のプログラムは基本的なスケジュールがあり

それにそって一週間を過ごしています。

朝はデイケアの掃除から始まります。

その後はモーニングギャザリングです。

その日の体調、感情、目標などを各自発表して朝のエンジンを

かけるためにアイスブレイクを行い一同のモチベーションを上げます。

午前中はR・D、ハウスミーティングが主なプログラムです。

午後はグループシェアリングや段階申請、段階別グループを主に行っています。

その後は宿題・ステップ10・感情ノートを行う時間があり、

終わった後は夕方のギャザリングを行っています。

夜は各アディクションの自助グループに参加

またはミーティング、エンカウンターグループを行っています。

このような形で、日々プログラムを行いながら自分と向き合って生活しています。

 

 

 

今日の午後はプレジャーで直接の埋め合わせを終えたタケヒロ君が

みんなにメッセージを伝えてくれたのとクロさんの1年バースデーパーティーをしました

画像 744

みんなの前で自分の体験を伝えてくれているタケヒロ君です

これから直接の埋め合わせをしていく仲間に自分の思いを話してくれました

タケヒロ君ありがとう!

画像 747

こちらはクロさんの一年パーティーです

キュラができて初めての一年バースデイ者!

いつも、やさしく仲間を引っ張っていってくれるクロさん。

おめでとう!!沢山の仲間に愛され、囲まれ、仲間として嬉しいです!

これからも先行く仲間として回復の姿をみせていってください。

 

 

今日の一言

「身体で感じる」

回復に本気で取り組んでる仲間たちと接していると

言葉よりも身体で感じる部分が多い。

熱意、目力など言葉などいらないくらいに相手の思いが伝わってくる。

幸せです。

Leave a Reply