最近のコメント
access counter

旅立ち(リョウ)編

はいさ〜い!!

南城ブログ係のマサヤです。

今回、近々卒業を迎えるリョウさんを特集します。

jqtOEOjT6KdX38M1531010978_1531011014

 

アンケートに答えてもらいました。

1.クライアント時代を振り返って(施設生活を過ごして)一言

今までの人生で経験出来なかった事が出来て、とても充実していた。

DSCF3487

 

2.あなたにとって回復とは?

前進し続ける事。

DSCF3485

 

3.施設の外に出て仕事していく上で、アディクションを使わない為に何が必要ですか?

職場、自助グループでの人との関係性を築く事。それぞれのバランスを取る事。

WuugbGTw4n9imZx1548632343_1548632387

 

4.プログラムを進め、社会復帰を目指しているクライアントの仲間達に一言

就労プログラムに入ったら、仲間のサポートを大切にして下さい。

DSCF2956

 

5.最後に今後の抱負を聞かせて下さい

まだ、自分の欠点や生き方と言うのは、そんなに変わっていない。まだまだ、生き辛い人間ではあるけども、そういった自分も好きになっていって、周りの人達と幸せに生きていけるようになっていきたい。

3年5ヶ月、本当にお世話になりました。

DSCF2638

 

 

続いて卒業するリョウさんに向けて一部の仲間からメッセージもらったので紹介したいと思います。

●エイジさん

沖縄に来た時、ハウスで同じ部屋、そしてBBになってもらい、施設の事を色々教えてもらい、本当に感謝しています。

リョウさんの良い部分も、駄目な部分も色々見てきました。すべてがあってリョウさんがあるわけで、この施設から卒業しても、色々全力で頑張って下さい。応援しています。ありがとうBB!!

 

●のりさん

リョウさん卒業おめでとうございます。

リョウさんには、本当に感謝しています。

自分が調子悪い時、相談したら沖縄ワールドに連れて行ってくれたり、リフレッシュさせてくれた事。たくさん助けてもらいました。

自分が繋がって間もない時、注意されたことに対して、逆ギレしてしまった時の事を埋め合わせさせてもらいました。

リョウさんは、逆に自分も思いやりが足りてなかったと言ってくれました。それで、自分の罪悪感から救ってくれました。

リョウさんとの思い出はいっぱいあります。心から社会復帰を喜んでいます。

これからも応援しておりますので、共にクリーンを続けていきましょうね!!

共に助け合って行きましょうね!!本当にありがとうございました。

 

●ボンタさん

リョウさん卒業おめでとうございます。

思い出といえば、私が繋がったばかりの時、一緒に近くのローソンへ行った帰り、坂道で転んで大怪我をしてしまったんですけど、その時、一生懸命フォローしてくれた事をよく覚えています。明らかにとっても困った顔をしていましたね。

さて、いよいよ人生の本番ですね。良い事も、悪い事も味わいながら、時の流れに逆らわず生きて下さい。

リョウさんは、みんなに愛されているので心配はいりません。辛くなったら仲間に助けを求め、一生懸命自分の人生を生きて下さい。

今日までお疲れ様でした。そして、ありがとう。

 

●コウちゃんさん

初めて会ってから3年以上・・・。

早いね。当初、沖縄で一人暮らしするって話してから、東北に行くって聞いた時はびっくりしたけど・・・。

めちゃくちゃ寒いと思うから、体調に気を付けて頑張ってね。

 

●シャチさん

卒業おめでとう!!

自分のBBとして、施設の生活をサポートしてくれてありがとう。感謝!感謝!

苦しい事、悲しい事、嬉しい事、色々な事があると思いますが、人生を楽しんで下さい。

 

●じゅんさん

あなたと関わってきた1年9ヶ月、正直言うと大変でした。が、その分自分にとっては実に多くの学びがありました。

この出会いに対し、あなたとハイヤーパワーに感謝します。

 

●ガクさん

3年間お疲れ様でした!!

今度は、東北で雪山と回復を楽しんで!!

 

●ツマさん

リョウさん卒業おめでとう。

お互い、いらぬプライドを捨てられず、たくさん喧嘩しましたね。

今では、とても良い思い出になっています。元来、持ち合わせているガムシャラを活かして楽しんで下さい。

アリガトウ!!

 

最後に私は、10ヶ月関わらせてもらって、たくさんの思い出を作ることができたと思います。

沖縄ワールドでセグウェイに乗せてくれたり、よく話しかけてくれたり。

すごい気遣いのできるリョウさんを尊敬してます。寂しい気持ちもありますが、応援していますので頑張って下さい。

本当にありがとうございました。

DSCF2639

 

このあたりで、終わらせて頂きます。

次回は、月1プレジャー編を新メンバーのゴウさんが担当されます。お楽しみに!!

 

 

 

Leave a Reply