最近のコメント
access counter

「食当紹介」編

みなさんこんにちは!ブログ係のゆうきです。

 

もうすぐクリスマス、そして、あっという間に年末が来て年が明けてしまいますね。

しかし、沖縄はそこまで寒くなくまだまだ年の瀬が迫ってきたという実感はありません。

こんなに暖かい冬は初めてです!!笑

 

さて、今回は「食当」編ということで、施設生活において行われているある日の食事当番について少しだけ紹介させていただきたいと思います。

 

取材日の食当のメンバーはマークン、トモさん、イタルさんでした。

この日のメニューは、昼が沖縄そば又は雑炊、夜は麻婆豆腐、長芋の漬物、鯖パスタでした。

この食事当番は、メインの人が2人、サブの人が1人という割り当てになっていて、実は食当も立派なプログラムなんですよ!

ちなみに、この日はマークンとトモさんがメインで、イタルさんがサブでした。

マークンは施設でも飛び抜けて料理が上手だと評判なので期待できますよ−!

is1O4DUqYOQntRQ1544682709_1544682745

おっ!やってますねー!午前中のプログラムが11時45分までで、それから13時15分までお昼休憩になっています。

だいたい11時30分頃からいい匂いがキッチンから漂ってきて、みんながソワソワし始めます!笑

DSCF3231DSCF3234

沖縄そばも雑炊も美味しそうですね−!ちなみに私は雑炊を食べましたが、とても美味しかったです!

お昼休みに入った途端にキッチンでは長蛇の列が出来ます。

お昼のプログラムも終わって16時から夕礼が30分程度あって、その後に夕食の時間となります。

食当の方は間もなく休憩しながら他の仲間達の夕食を作ります。

DSCF3239DSCF3240

写真はマークンとトモさんです。頑張って下さいね!

DSCF3237DSCF3236

美味しそうですねー!夕食の時間が待ち遠しいです!

DSCF3241

イタルさんもファイトー!

DSCF3244DSCF3245

おっ!夕食が出来上がったみたいですよ!

そして、お決まりの夕食の時間にはまたキッチンで長蛇の列が出来ます!笑

DSCF3247

美味しそうに食べてますね−。私も食べましたけど、期待通りとても美味しかったです!

 

もちろん食事が終わったら自分たちで後片付けをします。ごちそうさまでした。

 

以上のように、食当の人はその日は食当に追われて1日潰れてしまうくらい忙しいです。汗

最後の後片付けまであるので、終わった頃には夕方になっていて、私も何回かやったことありますが毎回ヘトヘトになっちゃいます!笑

この日の食当のマークン、トモさん、イタルさん、本当にお疲れ様でした!!そしてごちそうさまでした!!

以上が食当の紹介になります。

 

次回は「仲間の卒業(タマちゃん、ニンベンさん、タカさん)」編をキヨシさんが担当します。

 

Leave a Reply