最近のコメント
access counter

役割紹介(HK)編

はいさーい!!ブログ係のキヨシです!!

今回は、施設の役割の中のHK(ハウスキーパー)について御紹介をしたいと思います。

 

HKメンバー(6名) まーくん、カズ、ヒデ、トモ、マツ、(マサアキ)

リーダー まーくん

 

細かい説明をしますと、役割の種類は6種類あって、今回、御紹介するHK(ハウスキーパー)に加え、DC(ドッグケア)、TC(治療共同体)、KP(郊外プログラム)、チャリ部(自転車メンテナンス)、ブログ係と数多くあります。

その中でHKは、デイケアやハウスでの生活面の重要な責務を担っており、日々、必要となってくる食料品や日用品の購入をして仕分けを行ったり、プログラムの一貫として含まれている食当のメンバーの構成、定期的に行われている大掃除に関して事前に指示を出したりと大変ハードです。

これは私の個人的な印象ですが、HKは責任感と思いやりがある人でなければ、つとまらず、かなりしんどい役割だと思います。

 

左 カズさん  右 ブログ係のソウヘイさん

今回、HKのメンバーのカズさんに代表してアンケートを取りましたので、ご紹介します。

 

1.HKとは?

パン・牛乳・日用品などの管理をする役割です。

一言でいうと、縁の下の力持ちです。

2.今まで一番大変だったことは?

パン・牛乳の数を間違えたら仲間に迷惑がかかるのでミスをしないように気を配ることですね。

3.日々の中で辛い仕事内容は?

ハウス間とデイケア内のパン・牛乳・日用品の割り振りをしなければならない木曜日と発注集計作成をする月曜日が忙しいです。

4.今後の目標

HKの役割事を確実に遂行し、より良くしていくために大切なことは、メンバー内の意思疎通です。

 

カズさんアンケートのご協力ありがとうございました。

 

今回は、HKの役割の御紹介をしましたが、今後も色々な役割を紹介をしていきたいと考えているので今後も楽しみにしていて下さい。

 

次回  11/16(金) RD(リカバリー ダイナミクス)編   のりさん担当

以上   ブログ係のキヨシでしたー(^^♪

 

Leave a Reply