最近のコメント
access counter

仲間の将棋特訓編

はいさーい!!ブログ係のキヨシです!!

今回は、今現在、デイケアで流行っている将棋の特集です\(^o^)/

みんな少しでも強くなりたいと向上心を高く持っていて、時間が空いてそうな仲間を見つけては相手をしてもらい、特訓に励んでいます。

それでは、スタート!!

 

DSCF2939

まずは、将棋の時もツッコミどころ満載のケンGさんからです。

ケンGさんは、休憩時間の時に僕がよく将棋の基本的なことを教えてあげているんですが、まぁ最初は苦労しましたね〜(゜o゜;)/

さっきまで教わっていたことが、ものの5分程で忘れてしまうんです(泣)

だから最初の方は、ケンGさんには同じようなことを何十回と言っているのに、全く覚えてくれないことに寂しさを感じていました(・_・;)/

もう、どうしたらいいのか分からなくなるレベルでしたが、諦めずに伝えている内に、ようやくその成果が表れてきました!!

今では僕も苦戦するレベルにまで成長していて、また「角」の使い方がすごく上手で、認めたくはないんですが、侮れない相手になっています。

褒めるとすぐ突け上がるタイプなので、これぐらいにしておきます・・・(笑)

将来は久しく会えてない親父さんと将棋の対局をして勝つことが目標だと豪語していました!!

少しでも強くなった姿を見せてあげれれば親父さんも喜ぶと思いますね(^^)/

DSCF2941DSCF2942

説教を受けているケンGさん、落ち込んでるかと思いきや、相変わらず全く響いていませんでした(怒)

 

続いてはユウスケです!!

 

最近、将棋を始めたばかりの仲間で、今では将棋にどハマりしていて休憩時間に毎日のように取り組んでいます。

すごく負けず嫌いではありますが、その分、将棋に対して熱い心を持っている仲間で、

ハウスでは本を読んだりして強くなるために努力しているみたいです。

今は負けが続いていても、努力していれば、その悔しさが必ず報われる時がくると思います。

個人的には、いずれみんなを脅かす存在になる逸材だと信じています(*_*)/

 

審判をしているクニさん、ユウスケの相手のたまちゃんも真剣に考えています。

おっとー、突然、エイジさんが邪魔をしにきました!!こんなシーンは、南城でよく見る光景です(笑)

 

 

DSCF2956

最後にサービスショット!!ヨシカツさんとリョウさんも楽しそうに将棋を指しています(^^♪

この二人は将棋に関してはもうベテランの域ですね♪

 

当分、開催されていなかった将棋大会を再び南城デイケア内で開催しようと考えています。

また、その結果は後日お伝えできればなと思います。(いつになるかはちょっと未定です。)

それでは、この辺で失礼します!!

次回   ハウス紹介 ベア編  担当のりさん    お楽しみに〜!!

以上   ブログ係のキヨシでしたー(^^)/

 

 

Leave a Reply