最近のコメント
access counter

ウェルカムパーティー(ソラ,トモ,大将)編

ハイサーイ!!ブログ係のキヨシです!!

今回は先日行われたウェルカムパーティーの模様についてお伝えしたいと思います。

ウェルカムパーティーを行う意図としては、NC(ニューカマー)の仲間がそこで少しでも仲間の人達との交流を増やしていけるきっかけ作りの場となるように機会を設けています。

NCの人達からしたら施設に来て早々、登竜門的な企画が多く、困ることも、しばしばだとは思うのですが、本当にそこがきっかけで自分の殻を破れたり、本来なら恥ずかしいことでもオープンにして言えるようになったりする仲間も多いです。

それでは、早速ご紹介します!!

 

まず、午前中に仲間のみんながNCに対して聞きたいことを質問するという他己紹介というコーナーを開き、内容の濃い質問で盛り上がりました\(^o^)/

 

誠に失礼ながら、カメラを用意し忘れたため、他己紹介の時の写真はないのでご了承下さい(;´∀`)/

 

そして午後からは、NC3名を一人ずつ分けてそこから3つの班に分かれ、バーベキューをするという内容でした

。肉の量も食べきれない程に用意されていて、仲間達はお腹一杯食べてみんな大満足していました。

DSCF2470DSCF2471

今回、ウェルカムパーティーと同時にスタッフのソウイチさんの送別会も兼ねて行われていたため、ソウイチさんを含めた写真も掲載させてもらいます。

_HWPlhOqNNqRd4B1533201164_1533201203

 

僕のNCの仲間たちの印象としては、ソラさんはいつでも元気が良くて見ているだけで力をもらえるような仲間です。

これから新しく入ってくるNCに対して間違いなくロールモデルとなってくれるような存在になると確信しています。

 

トモさんは、おとなしい性格ではありますが、家族思いな部分がとてもあり、とても心優しい仲間です。

必ず依存症から回復して、家族とまた笑い合って過ごせる日を本人も心待ちにしていますし、僕もそう願っています。

 

大将さんは、明るくムードメーカー的な存在で、よく笑い、笑顔がとても素敵な仲間です。

人生をやり直したいという気持ちは人一倍強い部分を感じるので、ここで回復のプログラムに真剣に取り組んで、胸を張ってまた社会に戻っていってもらいたいです。

 

今回は、写真が少なく、物足りなさを感じた方も多いとは思いますが、僕たちブログ係はウェルカムパーティーを始め、バースデースピーカーや郊外プログラム(買い物等)、マリンプログラム(海等)、休日の過ごし方などを通してフェローシップ(仲間意識)を積極的に取って、仲間との交流を日に日に深めていっていることをブログを見ていただいている方々にお伝えしたい思いで記事を作っています。

施設生活の中では、しんどいことや自分の問題に直面して苦しむことも多々ありますが、仲間との支えあいで施設生活を頑張れている部分も大きいのいで、楽しむ面でのプログラムについても、おろそかにすることなく、その時間を大切にして取り組んでいます。

 

次回は、定期的に繰り込まれていくクライアント紹介を予定しています。そのクライアントは記事の掲載を熱望していたヨウスケです。

施設で回復に対して真摯に取り組んでいる仲間なので、楽しみにしていて下さい♪

以上     ブログ係のキヨシでしたー!!

Leave a Reply