最近のコメント
access counter

熱血!!手打ちうどん  キュラデイケアセンター

はいさ~い!! ぐすよーちゅうがらびな!   キュラブログ係です。

今回は、手打ちうどんに挑戦した様子を紹介したいと思います。

 

手打ちうどんに挑戦する事になったきっかけはセンター長の一言

「手打ちうどん作ろうや!!!!!」でした。

それを聞いたハウスの皆は「本当にやるの?」とか思いつつ、

作り方を調べ材料を買って手打ちうどん作りが始まりました。

 

DSCN5050

買出しも終わり、粉と水を混ぜていきます!

最初は、ネバネバして手にくっついて大変でした。

でも、コネていると・・・

DSCN5048

ジャン!!

かなりまとまってきましたよ!

弾力が少しずつ出てきて粘り気も無くなってきた!

DSCN5060

次の工程は、生地を踏みますよ!

踏んで伸ばして平らにしてを5回繰り返します・・・

これが想像よりも大変で、普通に踏むのに飽きて踊りだすww

DSCN5074

今度は生地を棒で伸ばします!

すごい弾力で、中々生地が伸びない・・・

一回伸ばすのに30分くらいかかりました(汗)

DSCN5064

見よこの弾力を!!

まるでピザ!薄く伸ばしても中々千切れない!

DSCN5080

コージさんもやっているところをアピールするよww

みんな交代交代でやっていました!

かなりの体力が必要で、苦労しました・・・(汗)

DSCN5057

洗物係のシンキチさんww

これでも、無くてはならない存在です!

DSCN5071

体調が悪くてうどん作りが出来なくても、スープ作り等をやってくれているゴウさん!!

鍋の番人感がでていますねwww

DSCN5079

こちらが麺を切っているところ!

薄く切ろうとしても、太くなってしまい難しかった(汗)

麺同士くっついてしまいダマになりやすかったから苦労しました・・・

DSCN5087

これが完成形!!

見た目はめっちゃう美味そう!

でも、実は麺がちぢれてしまったり、ダマになったり問題がたくさん・・・

作ってみた感想は・・・

 

『めっちゃ難しい!!』

 

かなり工程があり時間がかかったり、麺を踏む事や伸ばすことに体力がいることだったり大変でした・・・

しかし、自分たちで作った麺は味わい深いものだったと思います。

 

でも、次は作りたくないかな・・・www

 

時間はかかりましたが、手打ちうどんを成功させる事ができました。

味とか麺の太さなど、課題はたくさんでてきましたが

初めてにしては良かったと思います。次回もお楽しみに~(^-^)/

 

 

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

Leave a Reply