最近のコメント
access counter

仲間の旅立ち(ユウジ)編

はいさーい

沖縄は毎週末のように台風がくる、そんな天気で悲しいですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

今回は仲間の旅立ちでユウジ君がこの施設を卒業して、新しいステージに向かっていくということでユウジ君からのメッセージを記事にしたいと思います!

たくさんの仲間達からのメッセージも添えてユウジ君を送り出したいと思います!

ではスタート!

 

DSCF2585

 

アノニマスネーム   ユウジ

クリーン期間   1年7ヶ月

 

年齢    22歳

 

1・施設生活を過ごして?

施設に入りたての頃は、とにかく早く帰りたいと思って日々過ごしていましたが、今はとても寂しく思っています。今の僕の回復は、沖縄っていう土地と、仲間とスポンサーと沖縄のNAミーティングと施設のおかげだと思っています。

特に、僕に希望をくれたビッグブラザーのトウマさんとの出会いが自分を大きく変えました。

 

2・あなたにとって回復とは?

僕が回復を続ける理由は、「幸せになりたい!自分を愛せるようになりたい!」っていうのは沖縄に来てから変わってないです。ただ、これからがスタートだなっていうのは感じています。

でも、1年7ヶ月をかけて回復の基盤を作ってきて、やっと新たなスタートをきれることを嬉しく思っています。

 

3・社会に復帰してアディクションを使わないために何が必要ですか?

いま、僕の回復を支えてもらっているものが多すぎて、どう答えていいか困るんですが、一つ挙げるとすれば、これからもしんどい時は仲間を頼って話をすることかなって思います。ほんとに。

後、自分の人生を生きるっていうのを大きなテーマとして生きていきます!

 

4・同じように社会復帰を目指している仲間に一言お願いします

やる気!心を開くこと!正直さ!

 

5・最後に今後の抱負を聞かせて下さい

先のことは考えすぎません!まずはしっかり大学を卒業します!

 

ユウジくんメッセージありがとうございました!!!

次に仲間からのメッセージを頂いたので、紹介させてもらいます!

 

ユウジくんはどんな人?どのような存在?とメッセージです。

では、スタート!

 

ソウヘイ

同い年でHouseも一緒で、いつも元気を頂いています。明るく、ムードメーカーで周りを笑いの渦に変える、センスの天才だと思います。

もっと色々な所にユウジと行きたかったし、笑い合える日が欲しかった。旅立つことを考えたら本間に悲しいけど、外でいつか会えることを考えると頑張れます!ユウジのこれからの不安事とかも聞いていたけど、僕はユウジならどんな厳しい状況でも、乗り越えられると思います。

心の底から応援しています!!また絶対会おう!たまに彼女かして下さいwwww

 

次の方です!

 

ヨウスケ

明るいムードメーカーですね!自分のウェルカムパーティーの時に話しかけてくれた事はずっと覚えています。年齢は年下なんですけど、尊敬しています。

何より一番好きなのは、ミーティングでの話です。

 

次の方です!

 

キズク

いつも明るくて、ハウスでもその明るさで楽しくしてくれたし、俺より後に繋がったけど、どんどん先に進み、もう卒業との事で早いなーって感じます。回復にはいつも真剣に取り組んでいたんでね。

俺みたいにスベらず、そのまま回復を続けて、大学生活を楽しんで欲しいですね!!

 

次の方です!

 

カン

ユウジくんは僕の先ゆく仲間であり、年が近くて頑張っている姿を見て、僕も頑張ろうと思えた人。凄く大切な仲間です。相談も乗ってくれるし、優しいし、愛のあるチョイスでアドバイスしてくれる。

もうすぐ卒業で復学するとのことで、悲しいです。薬物などやらずに、幸せな人生を送って欲しいです。最高な年上です!好きです!これからも回復を!

 

次の方です!

 

シャチ

ユウジはとにかく天然男!(笑)でも、その天然がユウジの持ち味で、誰にでも心開いていくユウジの姿が素敵に思います。

自分のことを大切にして、目標に無理せず、焦らず、ゆっくりでいいから、前に向かって進んでいって下さい!

 

次の方です!

 

タマC

ハウスのチャンカワイ。w

最初の頃は全く話はしなかったですが、いつしか話せるようになって、ふざけたことも言える関係になってきました。

ユウジは、すぐ調子が顔に出るので分かりやすいです。だけど、若いのに自分側を見れる人で、自分と向き合ってここまで進んできたことを、オレは知ってます。良い意味で悩めまくれる人だと思います。

大変なのは、卒業して外に出てからだと分かっていると思うので、ユウジの信じれる人、信じられるものを頼ってクリーンで居て下さい。

これからも共に回復と笑顔と幸せを!!!

 

次の方です!

 

 

エイジ

当時、1番若い仲間がユウジくんでしたが、しっかりした印象があり、若いのにすごいなーと思っていましたが、この施設で共に生活していく中で、すごく素直なユウジくんと出会うことも出来ました。若いゆえの悩みや壁など、本当に多くの問題とも向き合ってきたと思います。

私としては、ユウジくんの背中を見て学んだことも数多くあり、数少ない本物のロールモデルだと思います。これから色々な事があると思いますが、キミなら出来ると思うよ!大学頑張って!沖縄から応援しています!!

 

次の方です!

 

 

ケイスケ

楽しい人、病気が深い人、いいからやれ!!!

 

次の方です!

 

 

タカ

ユウジくんは、第一印象から人との関わり方がうまいなぁという感じでした。それは今も変わらないし、本当に若いのに考え方がしっかりしていて、とても尊敬している仲間の一人です!!

とにかくムードメーカー的な存在で、何度もユウジくんのおかげで共同体が明るくなったり、真剣になったり、盛り上がったりすることが沢山ありました。

これからも、その持ち前のキャラクターと明るさと真面目さで色々な人達と関わって、器のデカイ人になって欲しいです。ボクもユウジくんなら、出来ると信じていますし、「力」を持っていると思います。これからも辛いこともあると思いますし、逃げたいこともあると思いますが、クリーンと仲間を信じて、頑張って行って欲しいと思います。

ユウジくんに出会えた事、仲間になれたことは、ボクにとって、人生の財産です!!

 

次の方です!

 

 

カオル

沖縄から離れて、近くに居なくなることはすごく寂しい気持ちがあるけど、これから少しずつ、施設生活から社会に戻っていく姿は、仲間に対してすごくメッセージになっていると思います。

ユウジ氏が居るときのデイケアの雰囲気がなくなるのはイヤだけど、ユウジくんからたくさんもらったものを大切にしていきます。

ユウジ氏がB・Bで本当に良かった!ありがとう!また自分が関西に行った時はよろしくね!!

 

次の方です!

 

 

ガク

繋がってすぐ、ユウジの軽快な”ツッコミ”に気付いた時、「入所して良かった!」と心から思いましたw

このツッコミが居なくなるのはTCにとっても大きな痛手ですが、これからも明るく笑いで回復する共同体として頑張っていきましょう!

ユウジ!ここで一緒にプログラムできた時間はオレの宝物です!これからも共に明るく回復を!本当にありがとう!!

 

 

次の方です!

 

 

トウマ

一生、世話のかかる弟やと思ってる。つながってから今日まで、ずっと見てきたけど、ほんま、ユウジのBBになれたことを誇りに思えるくらい頑張って来たと思う。

しんどかったやろうけど、必死に楽しむことを意識して、一年半、これから先もっともっとしんどいこともあるやろうけど、人生楽しめ!!

そんで、たまには電話してきやがれ!!!

 

みなさんユウジくんにメッセージをありがとうございました!!

 

 

では最後に私、ダイスケもメッセージを贈りたいと思います。

ユウジはかなり近い所で接してきた仲間の一人で、たくさんユウジから学ばせて貰った。良いも悪いも一緒にやってこれて、今は幸せやなと思います。卒業したらちょっと間は会えへんやろうけど、いつか皆で飯でもいけたらと思います。ユウジはよく笑って、本気でやる奴やから、たくさんの仲間がほんまにユウジから力をもらえたと思います!ありがとう!

これからは、もっとたくさんの事に悩む時や、しんどい事も出てくると思う、そんな時にはひとりで考えやんと仲間を頼れよ!お前の助けやったら皆喜んで力を貸してくれるよ!

それだけ皆がそう思える事をユウジは施設で頑張って来たと思う!せやから、仲間を忘れやんといて欲しい。まあそんな心配はしてないけどなw

少し寂しくなるけど、祝の門出やし、俺達も先行くユウジを糧にして頑張っていきます。ほんまありがとう!

DSCF2593

 

 

以上で終わりますが、仲間の卒業は寂しいですが、施設は本当に人生で言うところの、小さい小さい通過点に過ぎません。ただ、アディクションでどうしようもなかった人生から生まれ変わらせてくれるかも知れない、凄く、大きな大きな分岐点だと思います。

自分もそうですが、施設に居てて、目の前の小さな時間に囚われてすごく逃げたくなったり諦めたくなることはたくさんあります。でも、これからの人生で、今、自分に向き合って苦しんでいる時間は、すごくギフトになるような時間になるはずだと思います。仲間がこうやって苦しみながらも、元居た社会に戻っていくのを見ると、本当に希望を感じるし、自分にも出来るんじゃないかと力をもらえます。

これからも卒業する仲間に想うのは、アディクションに頼らず、自分が本当に信じたものを頼って、良い人生を歩んでいけるよう祈っています!!

P1020250

 

これで終わります!

ブログ係のダイスケがお伝えしました!!!

Leave a Reply