最近のコメント
access counter

南城周辺の風物詩 Part2

はいさーい!! またまた「にんべん」です。 近頃出番が増えて嬉しい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今回は、我らが愛犬「おこめ君」との散歩の折に撮影したものの紹介です。

それではどうぞ。

DSCF2324DSCF2337

散歩のついでにブログの撮影に付き合わされて、「かなワン(●`ε´●)」

でもキレイな花が咲いていて、「キャン(感)激!!

 

DSCF2336

前回ご紹介した「月桃」ですが、花が落ちるとこのような実がなります。

 

DSCF2338

まるで海藻のような草です。

沖縄は太古の昔に海中から盛り上がった土地柄から、その過程で昆布の様な海藻が

長い年月を掛けて地上で暮らせる様に進化したのではないか?

※全くの編集者個人の意見ですが。

若い葉は食べられると植物図鑑に載っていました。

 

DSCF2334

沖縄の柑橘類と言えば・・・「シークァーサー」ですね。

 

さて突然ですが、ここで・・・【クイズコーナー】です

第一問 さてこの花は何の花でしょうか?

ヒント「お父さんは好きになれません」

DSCF2312

 

第二問 同じくこの花は何の花でしょうか?

ヒント「トンガリ帽子}

DSCF2329

※ 答えはいずれも巻末です

 

風物の紹介を続けます・・・・

DSCF2315

高級果実のマンゴーハウスを外からパチリ。

一つ一つの実に袋がかぶせられて、こんなにたくさん大切に育てられています。

 

DSCF2331

溜池はいたる所にあります。 雨は多いのに保水力の低い土地柄からでしょうか。

 

【バナナの葉の変化】

DSCF2316DSCF2319

DSCF2318DSCF2321

先ず、巻かれた棒状の葉が「シュルシュル」と伸びてきて、ある程度伸びたところで開き始め、

バショウ科特有の大きな葉になり、風に吹かれて細かく切れ目が入ります。

 

DSCF2343

阿檀(あだん)の実。 大きな「琉球オオコウモリ」の餌になっているようです。

 

DSCF2349 DSCF2341

左側がは百日紅(さるすべり)です。 庭木として好まれて居る様です。

右側は梅と間違えていた「桃」です。本当に梅くらいの大きさです。

 

 

今回もご覧頂きましてありがとうございました。

どうでしょう、取材も文書作成も、結構楽しんでやっている感じが伝わりましたか?

これも回復の賜物だと自分自身感心しています。

それでは、また次回も見て下さいね(^^)/~~~

 

【クイズの答え】

第一問 パパイヤ(ぱぱ嫌)です。    第二問 オクラです。

DSCF2323DSCF2348

 

 

 

Leave a Reply