最近のコメント
access counter

ハウス紹介(Yハウス)編

はいさーい!

こちら沖縄は日差しが強くて、半袖じゃないと暑すぎる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

今回はハウス紹介で、Yハウスを紹介します。

Yハウスは、最近移動したてのハウスで観光する人がよく来る所の近くに建っていて、近くにビーチもあれば、バスケットコートなどもあってスポーツに海にショッピングに過ごしやすい環境になっています。

 

では、紹介の方をスタートさせていただきます。

 

質問はYハウスの村長TSUMAさんに答えて頂いてます!

 

1・メンバー紹介

TSUMA(Mr.先輩顔)ブログNG

写真左から

DSCF2137

 

シャチ(せっかち料理長)

ユウキ(コンパクトクン)

モト(ジャンボ一族の末裔)

MASA(ハウスのゆるキャラ)

ガク(能書き大工)

ウラン(イケメン寮母)

ケンG(おっちょこちょい100%)

 

2・雰囲気・居心地

・とにかく明るくて楽しいです。

・新しくつながった仲間を笑わせる楽しませる事をモットーに!

 

3・一押し

メリハリ

・ふざけている時は徹底的に!

・回復に取り組む時も徹底的に!

 

4ハウスの係事or決まり事

係は、日用品・ハウスキーパー・自転車があります。特に決まりごとはないです。

新しく繋がった仲間でも気兼ねなく積極的に自分の意見や意志を出しやすい環境作りは大事かなと・・・

 

5・ハウスイベント

歓迎会・レンタルビデオ鑑賞会・週末食事会(他ハウスの全パクリ)

 

6・その他(週末の過ごし方等)

TSUMA・新しく繋がった仲間のサポートをして先輩顔するのが、とても楽しいですww

モト・ハウスの仲間と何気なく笑って過ごしたり、そんな中でも真面目な話をしたり、様々なヒントを貰って生活しています。

MASA・TSUMAさんはちゃんと先輩ですよ。ウランさんとか何気に優しい。真面目な話もためになります。いろいろ考えさせられます。それを実行できるか別ですが。

ウラン・ハウスの仲間と談笑する時間が本当に楽しい。

ユウキ・仲間全員で食事パーティーをしたり、楽しく伸び伸び生活させてもらっています。

ケンG・皆仲良く楽しいです♡

 

こんな感じで一同、毎日、毎週末、楽しく過ごしております!!

 

7・寮長より一言(メッセージ)

シャチ・2年前に施設に繋がった時、Yハウスに入寮しました。1ヶ月くらい前に再度Yハウスに戻ることになり、当時の自分は回復に繋がりましたが、まだ周りの仲間に心を開くことが出来ませんでした。

今は自分の回復のプログラムに取り組み、仲間と共に成長して2年が経ちYハウス寮長となり、Yハウスの楽しさを発信していけるようなハウスに、仲間と共に作りあげていきたいと思ってます。

 

ガク・来て1ヶ月半、3つ目のハウスですが、一番気に入ってます。

ハウス自体は狭いながらも楽しい我が家。近所に海とスタバがあって、自転車好きの自分にとっては最高のロケーションです!!!!

 

 

Yハウスの皆さんありがとうございました!!

みんな見ていたら、毎日楽しそうに回復しているようで未来は明るいと思います。

もっともっと新しい仲間が安心して、楽しくも真剣に回復できる場を作っていけるのは、僕たちですしモチロン今生活をしている一人一人の回復のためにも皆で作っていきたいと思います!!!!

 

以上でハウス紹介(Yハウス)編を終わります!

ブログ係ダイスケがお伝えしました!!!!

 

 

Leave a Reply