access counter

食当(一週間の流れ)編

はいさーい!!ブログ係のキヨシです(^^♪

今回、御紹介するのは、毎週3回、プログラムの一環として仲間達で取り組んでいる食当編です。

食当というのは、その日ごとにメンバーが変わるシステムで、仲間3人で協力して、昼と夕方の仲間全員の食事を作るというものです。

メニューも自分達だけで全て考え、限られたお金の範囲内(一人300円)で、なおかつ決められた時間内に調理をしなければならないので、とても大変ではありますが、やりがいはあるプログラムです。

食当がある曜日は、(月)(水)(木)となっています。昼は、食当費300円の内の100円分しか食事代に当てれない為、ほぼ沖縄そばが出てくるのですが、これが意外と毎回食べていても、美味しいので、飽きないんですよね(笑)

食当を担当する日は、多い時で週1回は回ってくることがあります(汗)

食べる側としては、一瞬で食べ終えてしまいますが、作る側としては、かなりの時間と労力を使うことになります(^O^;)/

それでは、僕たちが普段食べている食事のメニューなどをごく一部になりますが、ざっと紹介したいと思います。

 

食当メンバー1組目  左から タマちゃん タカ  エイジ

P1030213

昼食   沖縄そば(味噌あんかけ風)

P1030216

コーンとチーズが上に乗っていてスープも濃厚で、とても美味しかったです(^O^)/

 

夕食   デミグラスチキンパスタ  炊き込みご飯(鶏皮入り)  コンソメスープ

P1030220

パスタの上に結構な量の鶏肉が乗っていてボリュームがあり、食べ終えるとお腹一杯で、大満足でした(^O^)/

 

食当メンバー2組目  左から   キズク  キヨシ  カオル

P1030227

昼食    沖縄そば(マーボー麺)

P1030225

これは、初めて試みた味で、若干、とろみ加減はあまかったですが、意外と仲間からは好評だったので良かったです!!

夕食    豆腐入りハンバーグ2個  えのきポン酢   味噌汁

P1030237

通常のハンバーグに豆腐を入れてかさ増しして作りました!!少し、量としては少なかった気もしますが、味はとても美味しくて、ご飯が進みました(^O^)/

 

 

今週は、大掃除も重なり、食当が週に2回しかなく、2組の御紹介しか出来ませんでした(;_;)/大変、申し訳ありません!!

 

今回、食当のブログを担当して感じたことは、南城の人達は、料理を作るのが上手な人が多く、本当に料理の質のレベルが高いのではないかと思います。

また、質だけではなく、量もきっちりと確保されていて、300円でお腹一杯食べれることは、相当ありがたいです。

食当を担当する側としては、食事を作ることも大変なんですが、みんなが食べ終えた後の後片付けにも、かなりの労力を使うことになります(・・;)/

その日、一日を終えると、疲れが一気にきて、本当にぐったりしますが、みんなが「美味しかった。」と言ってくれると純粋に嬉しいです\(^o^)/

以上、食当の一週間の流れをお伝えしました。閲覧していた方々、皆さんありがとうございました。ブログ係のキヨシでしたー!!

 

Leave a Reply