最近のコメント
access counter

仲間の旅立ち 【ヒサシ&マキ】編

はいさーい(^O^)/  ブログ係リュウで〜す!!

先日、コーディネーター(半分クライアント)のシンさんが旅立ったばかりですが、

南城・ガーデン依存症ケアセンターから今回は、スタッフの2名(ヒサシ・マキ)の方が退職という形で旅立っていきます。

そこで、今回も旅立つヒサシさん、マキちゃんにアンケートを取り、また2人と切磋琢磨しながらスタッフとして施設で働いている仲間と、

クライアントを代表して、リョウくんにエールのメッセージを頂いたので、順次紹介していきたいと思います。  (順不同)

 

それでは最初、ヒサシさんのコメント→仲間からのメッセージ(エール)→

マキちゃんのコメント→仲間からのメッセージ(エール)→最後にリョウくんからのメッセージ(エール)の順でお送りします。

CIMG3918P1020804

 

アノニマスネーム  ヒサシ         年齢 47才

クリーン期間  5年2ヶ月

 

1.クライアント・スタッフ時代を振り返って(施設生活を過ごして)一言

やり切った!!   *ほんま一言やん(・∀・)

 

2.あなたにとって回復とは?

幸せに生きるための潤滑油。

 

3.施設の外に出て仕事をして行くうえで、アディクションを使わないために何が必要ですか?

信仰とプログラムと仲間!!

 

4.プログラムを進め、社会復帰を目指している、クライアントの仲間達に一言お願いします。

それぞれの【力】を信じて、幸せになって下さい! 皆さんに出会えたこと、ここまでの関わり全てに感謝します。

 

5.最後に今後の抱負を聞かせて下さい

与えられたこの【今】に感謝して、全力で人生楽しみます!!

 

ヒサシさん有難う御座いました。m(_ _)m

続いて、仲間からのメッセージお届けします!! 共に旅立つ、マキちゃんから!!

 

☆あべさん(ひさし)とは、かれこれ4年間一緒にお仕事をさせてもらって、いっぱい助けてもらいました。(*^^*)

沢山反応したし、ケンカ!?言い合いもしましたが、今は、感謝しかありません!

これからも、アディクトとして・仲間として関わって行けたらって思います!

美味しいジェラード屋、楽しみにしてます(^^♪ワラ   (マキ・スタッフ)

 

☆新天地に行っても、ここでの経験を忘れずに突き進んで下さい。

大切な大切な仲間との繋がりも大切にして下さい。応援しています!!  (ケイスケ・ガーデンセンター長)

 

☆ワンネスでの生活、お疲れ様でした!

周りからよく似ていると言われていましたが、確かに出会った当初の考え方や、対処法は似ていたと思いました(笑)

しかし、業務や回復に対することは自分より全然上で、色々と助けてもらったり、相談に乗っていただき有り難うございました。

回復の基盤を作ってから、やりたいことに向かって頑張る姿は、まさにロールモデルです。

これからは応援させて頂きます。有り難うございました。  (BEX・南城センター長)

 

☆アルケア時代の苦難を共にした数少ない生き残り、しかも同級生!!

ということで、アベさんのことを私は勝手に同士だと思っています。

これから先、進む道は違えども、その思いは変わりません。お互い、それぞれの道で幸せを掴みましょう。  (ジュン・経理担当)

 

☆夢を実現させて下さい。大切なものを守る姿は、勇気をもらっています。

有難う御座いました。  (ソウイチ・スタッフ)

 

☆自分にとっては、一番信頼している先行くで、スポンサーもお願いしています。

いつまでも、自分のロールモデルとして、回復の姿を見せてもらいたいと思っています。

是非、新たな仕事でも成功してもらいたいと思っています。

人が足りない時は雇って下さい。その時は一緒に夢お追いかけたいと思います。

ヒサシさんには、本当に感謝しています。私はヒサシさんから、12ステップを手渡してもらいました。

その大切なバトンを次の人にも繋げたいと思っています。自分も自分の幸せを追い求めます。

ヒサシさんが、今よりも幸せでいることを心から願っています。

本当に有り難うございました。これからもよろしくお願いいたします。  (シン・卒業生)

 

☆今まで有難う御座いました。

根気強く、仕事や人(スタッフ&クライアント)に関わる姿は、すぐに飽きてしまう&短気な私にとって、尊敬する所が沢山ありました。

ワンネスグループと沖縄で、有難うございました。

新たな出発が実り多きものになりますよう、心から応援しています。  (ひさよ・広報担当)

 

☆ヒサシさんは、エールよりも感謝です。

奈良の田原本から、俺が外に出ていた時、沖縄でもハウスが一緒で、いつも、その存在に助けられました。

外の世界でも、慕ってスポンサーにお願いする人も多いと思いますが、これからも、多くの仲間の力になって下さい。  (トウマ・AP)

 

☆年も近く同じハウスでもあり、ロールモデルのスタッフとして、とてもお世話になりました。

Cafeもジェラートも大好きなので、これからも、末永くよろしくお願いします。  (ガク・コーディネーター)

 

☆ずっと、側で支えてくれてありがとう。淋しくはなるけど、これからも仲間として関わり続けて欲しい。

いつか、一緒に仕事しよう!!(笑)  (サクラ・畑へ移動)

 

☆ヒサシさん、お疲れ様でした...

奈良にいた時は、ほとんど話すことはなかったですが、沖縄へ来てからは色々な話が出来たし、教わりました。

ありがとうございます。

ここを出られてからも、繋がりが切れるわけではないと思うので、これからも、よろしくと言っておきます。

早く、ジェラート屋、実現して下さい。お疲れ様でした。  (ショウ・AP)

 

☆ヒサシさん、お疲れ様でした。

今は、ヒサシさんと、ステップ5のシェアが出来て本当に良かったと思っています。

ヒサシさんがシェアの相手だったから、あの大量の棚卸表をシェアし終えることが出来たと僕は思っています。

ありのままの自分を発見して、その自分をどうするのか、そのヒントもくれました。本当に感謝しています。

今回、退職していくのが本当に寂しいけど、勇気をもらいました。

外に出て自分の力で生きていくというお手本を、ヒサシさん自身が見せてくれました。

自分も、自身の人生をしっかり歩んでいき、その中でヒサシさんとも、仲間としてお互い良いメッセージを運べたならと思っています。

本当に有り難うございました。  (リョウ・クライアント)

 

ヒサシさん、お疲れ様でした。

ヒサシさんは一見クールに見えるけど、笑顔が素敵でとても面倒見がよく、年下やけど兄貴みたいな存在でした。

私自身、言葉をかわした日から、委ねるのはこの人しかいないと決め、スポンサーもお願いしました。

私がこの施設を出た後にも、ヒサシさんとはスキンシップを取り続け、回復していきたいと思っています。

これからも、迷惑かけることもあるかもしれませんが、末永くよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

続いてマキちゃんの紹介です!!

P1020560 P1020542

アノニマスネーム  マキ         年齢29才

クリーン期間  5年2ヶ月

 

1.クライアント・スタッフ時代を振返って【施設生活を過ごして)一言

早かったな〜て!! 5年!なんかあっという間だった。

そして、逃げなかった。

 

2.あなたにとって回復とは?

一つ一つ責任を取り、自由になって行く。そして、笑えること。

 

3.施設の外に出て仕事をして行くうえで、アディクションを使わないために何が必要ですか?

スポンサーシップ・ミーティング・仲間との繋がり・正直さと、被害者にならないこと。

 

4.プログラムを進め、社会復帰を目指しているクライアントの仲間達に一言お願いします。

皆のロールモデルになれるように頑張ります。

社会でも、逃げ出すことは絶対しません。

 

5.最後に今後の抱負を聞かせて下さい

絶対幸せになります!そして、夏までに彼氏を!!

 

マキちゃん有難う御座いましたm(_ _)m

続いて、仲間からのメッセージをお届けします!!  共に旅立つ、ヒサシさんから!!

 

☆マキの人生ここからスタート!全力で楽しむこと!!出会って5年、この奇跡に感謝して、これからも共に!!  (ヒサシ・スタッフ)

 

☆ いいからやってください。

応援してるよ。一日も早く、家を出て自立な!!

何処かの、NAで会いましょうね!!!  (ケイスケ・ガーデンセンター長)

 

☆ワンネスでの生活、お疲れ様でした。

沖縄に来て、周り(スタッフ・クライアント)から厳しい言葉をもらった時もあると思いますが、

全て社会で自分の居場所を作ってやっていく為に、必要なことだと思います。

これからは、新しい人生を楽しみながら、マキちゃんの幸せに向かって頑張って下さい。

一緒に仕事できて楽しかったです。ありがとう!  (BEX・南城センター長)

 

☆マキちゃんとは共感したり、分かち合えたりする部分が多々あったように思います。

それ故にマキちゃんが、ご自身の資質や能力・個性を信じて、マキちゃんらしく生きていけたら良いなと祈っています。

お互いそれぞれの道で幸せを掴みましょう!  (ジュン・経理担当)

 

☆今の僕があるのは、4年間・私の話を聞いてくれたマキさんのお陰です。

有難う御座いました。  (ソウイチ・スタッフ)

 

まず、家庭を持って幸せになってもらいたいです!!

マキさんには、回復に繋がった当初から、本当にお世話になりました。

スタッフの中でも自分にとって話しやすく、心許せるスタッフでした。

今、一緒に仕事させてもらっていますが、いつもマキさんが隣りにいるだけで安心感があります。

年は離れていますが、勝手に友達感覚で接しています。

関西に帰ってからも、繋がっていられると思うので、末永くよろしくお願いします。  (シン・卒業生)

 

☆今までマキさんとは、奈良からの繋がりでお会いしていて、

まさか、沖縄でも一緒にお仕事が出来るとは思っていませんでした。

マキさんは、いつも明るくて、沖縄事務所の、(♥ω♥) 花のようなマスコット(♥ω♥) でした。

明るく笑い飛ばして、元気なマキさんの姿がずっと、心の中に焼き付いています。

マキさんなら、何処に行ってもワンネスグループ同様、愛されキャラ全開で行かれると思います(♥ω♥)

ワンネスグループで5年間、お疲れ様でした。

マキさんの新たな人生、持ち前の明るさとバイタリティで、今後の新生活を楽しんで下さい!!

お世話になりました。有り難うございました。  (ひさよ・広報担当)

 

☆俺の調子が悪くなると、可愛く見えるマキちゃん、俺のパラメーターを知るのに大切な人でした。

これからは頑張って、自己管理していきます。 外出ても頑張れ!  (トウマ・AP)

 

☆凄い年下の姉?WWWみたいで楽しかったです。

また何処かで、ばったり会えることを楽しみにしています。  (ガク・コーディネーター)

 

☆おつかれ様!!

よくここまで頑張ってこれたネ!!

共に回復できてることに感謝だネ!!

色々と本当に助けてもらったネ!!

ありがとう。今後のマキに幸せあれ!!  (サクラ・畑へ移動)

 

☆マキちゃん、お疲れさん…

何処に行っても、何をしてても【仲間】やから、安心して旅立ったらええと思う!【1人じゃない】を忘れずに!

程々にガンバレ〜って感じやわ!少しゆっくりして、セルフケア!それから、スタートでいいんじゃない!!

お疲れさん!それと、ありがとう!!  (ショウ・AP)

 

☆マキちゃん、おつかれ様でした。

最初、マキちゃんがワンネスグループを旅立つと聞いた時は、本当にびっくりしました。

でも、ずっとワンネスで仲間のために頑張って、自分の回復にも真剣に取り組んでいたマキちゃんが、

旅立つのはとても寂しいけど、勇気をもらいました。

同い年の仲間としてもだし、本当に外の世界で頑張ってほしいと思います!僕もあとに続きます。  (リョウ・クライアント)

 

マキちゃん、お疲れ様でした。

マキちゃんは、喜怒哀楽がとても分かりやすい女性ですね。(笑)朝一で顔を見るとだいたい分かるかな(*^^*)

それと、涙もろい女性でもあります(^^ゞおそらくは、ドラマを見ながら涙するタイプだと思いますW!

そんなマキちゃんですが、根性があり、負けず嫌いと言う事で、悔し涙もチラホラ見かけたような?(笑)

けど、心優しい性格で、人のためにも一緒に悲しみ、泣いてくれる素晴らしい女性だと思います。

マキちゃん、これから先が正念場です。マキちゃんなら出来る、幸せになって下さい。

 

メッセージを頂いた皆さん、有難うございました。

*クライアントの仲間全員に頂こうと思いましたが、今回はクライアント代表で、リョウくんだけにお願いしました。

 

ヒサシさんは、ラリーゲインズケアセンターでワンネスと繋がり、以降、畑・フラワーガーデン・南城・ガーデンケアセンター

マキちゃんは、奈良ガーデンでワンネスと繋がり、以降、フラワーガーデン・南城・ガーデンケアセンターと歩んできました。

共に、ワンネスグループに5年2ヶ月前に繋がり、最後は南城・ガーデンケアセンターで二人揃って退職というこれも偶然(・∀・)

これから先、二人にとって偶然はあるのかな?二人共、スリップだけはしないで下さいね。(*_*)

それぞれの道に進むことになりますが、後ろは振り向かず、前を向いてこれから先の夢に向かって突き進んで下さい。

勿論、私もですが、仲間の皆もずっと応援しています。頑張って下さい。

 

最後までご覧頂いた皆様、有難うございました。m(__)m     以上、りゅうがお届けしました。

 

またね〜!\(^o^)/

Leave a Reply