最近のコメント
access counter

クライアント紹介  【ユウジ編】

ご覧頂いている皆さん、コンニチハ!!ブログ係のリュウです(^-^)

今回私が担当させて頂く企画はクライアント紹介で、施設の中で一番年が若いユウジくんを

紹介させて頂きます。

ユウジくんに対してのQ&A・仲間達からのメッセージ・ユウジくん本人によるコメント等紹介していきますので、

最後までご観閲ください。では早速紹介させて頂きます!!

P1020564P1020012

【左は照れてる?笑いをこらえている?ユウジくん(笑)右は役割ごとに取り組むユウジくん】

1.アノニマスネームと、その由来及び年齢

ユウジ(本名)   満22才

 

2.(主な)アディクション

薬物

 

3.クリーンバースデーとその期間

平成28年12月20日      期間1年

 

4.出身地

奈良県奈良市

P1020474

【凄い!!何㌔?】

5.趣味や好きなこと

釣り・カラオケ・海で遊ぶこと・ベンチプレス・・・

 

6.好きな女性のタイプは?芸能人に例えると?

よく笑い・人の悪口を言わない・ポジティブ思考で細すぎない人かな(笑)

芸能人に例えると、土屋太鳳・シェリーです(・ω<)

 

7.この施設に繋がった経緯等

大学受験が終わってから薬物の使用が止められなくなり、自分の人生や、日々の生活が思うように過ごせなくなりました。

そんなとき両親が、この施設に繋げてくれました。

 

8.沖縄の印象

沖縄の印象は、湿度が高くて、とにかく暑い・夏の日差しが電子レンジ(笑)

米軍基地があるから、外人の人が多いとか色々有りますが、やっぱり沖縄は海!!!!大好きですね〜〜(^^♪

 

9.南城依存症ケアセンターに来て一番楽しかった(嬉しかった)・困った(辛かった)こと。

 

★楽しかった(嬉しかった)こと

嬉しかったことや、楽しかったことは沢山あるので、一番は決められないですが、

夏に仲間の皆さんと豊崎ビーチに行ったのは、凄い楽しくて記憶に残っています。

サーフィンも楽しかった!(^O^)

嬉しかったことはやっぱり、ベンチプレスで100㎏を上げれるようになったことですね。

今は、110㎏まで上がるようになりました。まだまだ挑戦していきます(笑)

 

★困った(辛かった)こと

ステップを経て、自分の変えたい部分がだんだん解ってきて、

でも中々すぐには変われない自分に気付かされた出来事があって、その時は結構凹みましたね。

 

10.今(現在)一番やりたいこと

今まで沖縄で釣りをしてきて、僕が『コレはデカい!!』

っていうくらいの魚をまだ釣ったことがないので、沖縄に居る内に50㎝以上の魚を釣りたいです。

 

11.将来の夢

いつの日か、良いパートナーを見つけて家庭を持ち子供を授かり、

自然が豊かで海の綺麗なところで家族と暮らしたいですね。

コレは、僕が小さい頃から言ってきたこと!実現するには、やることが山積みですね。^_^;

 

続いて、仲間からのメッセージ(ユウジくんはどんな人(人柄)?

あなたにとってユウジくんはどのような存在ですか?)を紹介したいと思います。

*順不同

P1020609

【左・タカ】

 

★第一印象の時から大きくは変わっていませんが、若いのにしっかりしていて凄いな〜といった感じです。

この共同体で一緒に過ごす時間を重ねるごとに、尊敬する部分が大きくなっていくほどの、魅力的な人だと思います。

特に、自分にとってユウジくんの考え方や、話すことがとても大人に見えて、本当に年下には思えません。

回復に対する姿勢も真面目で、熱い人だと思います。

どのような存在?一言で言うなら間違いなく「ムードメーカー」です。

ユウジくんがとても明るく、よく笑っているので、今の自分にとっても、共同体にとっても、

欠かせない存在であることは、間違いないと思います。

これからも頑張って欲しいし、幸せになって貰いたい仲間の一人です。  (タカ)

 

0084_xlarge

【中央・タク】

 

★一言で、楽しくて明るいヤツです。心は繊細やけど・・・(笑)

いつも笑わせてくれる、おもろい弟みたいな存在です。  (タク)

 

P1020324

【ザッキー】

 

★ユウジの若い年で繋がれたんは、ほんま奇跡やで、この軌跡を本気で大事にして欲しい。

ユウジにとって、これから先の長い人生の中で、必ずたくさんの幸せが訪れるはずや。

もちろん、俺もユウジの幸せを願っているよ。

また奈良に帰っても良い仲間でおりたい。愛してるよん!(笑)  (ザッキー)

 

P1020543

【右・ケンさん】

 

★明るくて活発・自主的(面倒見が良い)・自分のことを素直に認められる人。

ハウスも一緒で、私にとっては息子のような存在ですね。  (ケン)

 

★純粋で、ユーモアで、誰からも愛される明るいやつかな(笑)

ユウジと冗談を言い合っていると本当に楽しい、常に腹筋が痛いくらい(笑)

僕にとってユウジは、笑い分かち合える存在かな。  (ツマ)

 

★明るくて、一生懸命な仲間。

笑顔と前向きな姿に、エネルギーと癒やしをもらえる存在!!  (Aさん)

 

P1020526

【左・ヨウスケ】

 

★明るくて、皆のことを考えて行動できるムードメーカー。

先行く人として、しっかりした人。自分にないものを沢山持っている人。

年下だけど、憧れる存在ですね。  (ヨウスケ)

 

P1020555

【カオル】

 

★伝えたい事を人に伝えられて、仲間に対しても思いやりがあって優しくて、だけど少し弱さがあって

でも自分の弱さをオープンに出来る今の健康的でクリーンな生活を全力で楽しんでいる人!!

私が沖縄に繋がった時のB.B(ビッグブラザー)で、ちょっと施設経験が特殊な私に対して、

やりづらさもあったかなと思うけど、とてつもなく暗かった私に光を与えてくれて、

いつも笑顔を与えてくれたり自分にとって、とてもパワーのくれる太陽的な存在です。(カオル)

 

P1020457

【コウちゃん】

 

★優しそう…というより優しいです!!真面目だけど遊ぶ時は遊ぶ、何事にも全力で取り組む!切り替えが早い!!

勇気や力をくれる存在。居るだけで安心する。ずっと繋がっていたい仲間の一人です!!  (コウc)

 

P1020175

【前列・右エイジ、笑顔が素敵です(笑)・左・クールなタマちゃん】

 

★誰に対しても明るく元気で、誰からもユウジ君の悪口を聞いたことが無いです。

南城デイケアセンターのムードメーカーだと思う。どのような存在?

仲間の中でユウジ君が元気がないと全体に影響が出るくらい重要な存在です。

可愛らしい弟、ロールモデル、仲間、若いけど考え方や対応が大人。  (エイジ)

 

 

★リードオフマンであってムードメーカー、爆笑王、人懐っこい

辛いことやしんどいことがあると、すぐ顔に出る分かりやすい人。

だけどその度に自分と向き合って前へ進んでいく年下とは思えない弟のような存在。  (タマc)

 

P1010563

【キャンドルを手に何かを語っているマサ】

 

★しっかりしている所はしっかりしているおもしろい若者。尊敬できる仲間です!!

大きなおもちゃ(笑)大好き〜〜!!  (マサ)

 

P1010281

【真ん中・ヒトシさん】

 

★優しく、素直な人。ロールモデル。  (ヒトシ)

 

P1020019

【休憩中にボ〜としているヨックン!】

 

★明るくて優しい人柄、年は若いけど尊敬出来る人、。

しっかりした弟みたいな存在です。  (ヨックン)

 

P1020029

【施設に繋がった頃のキヨシ】

 

★ユウジさんは、いつも明るくて場を盛り上げてくれ、なおかつ頼りがいがある存在です。

話もよく振ってくれるし凄く助かっていまね、たまに無茶ぶりもあるんですけどね(汗)

RDの授業中でも、分からないことがあったら積極的に質問するし、

回復に向けて真剣に取り組む姿勢を仲間に見せているので、本当にロールモデルのような存在です。  (キヨシ)

 

CIMG3901

【座りながら寝ている?考えている?キズク】

 

★一番年下なのにしっかりしていて、話もおもしろくて、返しもうまい!とりあえずおもしろい!

仲間であり、友達であり、兄弟みたいな感じ。  (キズク)

 

P1020175

【後列左・けんG、こう見えても40代です】

 

★まず優しいですね。すごい親しみわくし、しかも頼りになる。

年齢差を感じさせないすごくいい男ですね。

もし自分に娘が居たら嫁にしてもらって欲しいですね。  (ケンG)

 

P1010486

【リョウ・昨年夏のトライアスロン大会にて】

 

★いるだけでその場の雰囲気が良くなる可愛い弟分なイメージ。

話が上手で自分の体験談を分かりやすく話してくれて、心にスッと入ってくる、

なんか許せてしまう。

癒やしキャラ・しっかりしている・頭が良い・芯がある。

仲間であると同時に大切な友達、気付きをくれる、

アディクションは違えど歩んできた人生が似てると思うので、

一緒にいて安心感、共感、学び、成長へのヒント、そして笑いを与えてくれる。  (リョウ)

 

 

★周りを明るくしてくれる存在、自分の問題点にまっすぐ向き合っている・しっかりしている・

切り換えが出来る。

私の一週間前に施設に繋がったこともあり、同じ時を回復の中で過ごした大切な仲間です。

回復の過程を同じタイミングで共に味わい、感じることが出来た唯一の存在で、

自分にとって自分自身を高めてくれる尊敬できる仲間です。

これからも一緒に回復の道を歩んでいきたいと強く思っています。  (シン)

 

P1010615

【左・ナオ、元気に頑張ってるかな?(笑)】

 

★This is関西人・ボケの達人・いやし系・南城のアイドル・ムードメーカー、

常に皆のことを笑わせ、でもみんなの事をすごく大切のしている。

アディクションを使っていた頃の彼は知らないけれど、

今の彼は凄い好青年で考え方もしっかりしていて、

若いのに南城の中心人物の一人で、存在感抜群で非の打ち所がない、

でも憎めない大食漢の大男。自分が30年若くて、しかも女性だったら絶対彼氏にしていま〜す♡  (ナオ)

 

P1020247

【スタッフ(AP・アプレンティス)のトウマ】

 

★ずば抜けて明るく楽しいやつで、感受性が豊かな分、

色んなことを感じすぎて凹んで弱く見えるが、ちゃんとした強さを持っている。

言うことの聞かんアホな弟!でも、かわいいから許してしまうバカ兄をやっています!!(トウマ)

 

P1020231

【手前左・腰に手を当て力説しているきょうすけ、天道組練習にて】

 

★南城のムードメーカーだと思います。いつも人懐っこく、

相手の懐に入り込む能力は長けていると思います。

IQが高いかどうかは分かりませんが、頭のキレがよく、会話のテンポも非常に心地よいです。

安心安全をくれる大切な仲間です。ユウジとのやり取りは僕を元気にしてくれます。

1日1回はイジらないと気が済まない存在です。

かわいさ余って憎さ100倍な存在です。  (きょうすけ)

 

仲間の皆さん有り難うございました。

続いては、ユウジくんのコメントを伝えたいと思います!!

P1020554 P1020573

【1年クリーンバースデースピーカーにて、かなり緊張しています(笑)

★初めてアディクションに手を出したのは17才の時ですが、その1回ポッキリでした。

その後は、一度も手を出すことはありませんでした。

ですが18才の時、大学受験で志望校に落ち浪人することになって、

両親に予備校に行かせて貰って1年勉強するんですが、

結局第一志望の大学には受かることが出来ませんでした。

たぶん今までで一番落ち込んで、自分が嫌になったんですが、そのことをだれにも相談できなくて、

そんなとき自分の気持を楽にしてくれたのが、前に一度だけ手を出したことのある薬物でした。

そこから僕の依存症の病気は、すごいスピードで進行していきました。

たくさん嘘をつくようになったり、薬物のためにお金をとったり、

毎晩家に帰るのが遅くなったり、高校までは友達も多かった自分ですが、

人と正面から接するのが怖くなっていき、大学では友達も出来ませんでした。

どんどん自分がわからなくなっていって「こんなはずじゃなかった」って

何回も思いましたが、それでも僕をなぐさめるのは薬物でした。

そんな僕を見て両親が一昨年の12月に沖縄の施設に繋げてくれて、回復が始まりました。

色んなことがありすぎて書ききれないんですが、同じ悩みを抱える仲間たちと共に生活して、

共にプログラムをやってきて、たっっっくさんののことに気付かされた1年でした。

たくさんの楽しいこともあったし、たくさんの人との繋がりも出来たし、

自分がどういう人間なのかを知れたし、自分がやってきたことを振り返る作業の中で、

薬物欲しさでたくさんの人を傷つけたことも思い知った1年でした。

今の自分は、ちょっとずつ自分のことを好きになっている実感だったり、

新しいことに挑戦できる自分が居たり、少しずつ変化があります。

でも「自分変わってないな〜」とか、「まだまだやなあ〜」とか思ってヘコむときもあります!

でも今まで嫌なことから逃げてきましたが、

そんな自分はもう嫌なんでこれからも辛いことは沢山あると思います。

たくさんの力を貸してもらって回復を続けたいです!!!

 

ゆうじくん有難う御座いました!!

 

私が思うユウジくんも皆と一緒で、デイケアセンターのムードメーカーであり感受性が豊かでしっかりしている。

回復に向けての取り組み方が非常に真面目で、一生懸命!!一生懸命、過ぎて壁にぶつかり落ち込むことも多数あり(笑)

けどその度に、色々な事柄を仲間・スタッフに納得いくまで相談し、どんどん回復していく姿は誰の目から見ても一目瞭然!!

本当に、賢く・可愛く・親しみやすくしっかりした、こんな息子が欲しいと思うくらいの存在ですね。

施設の卒業も見えてきている段階だと私は感じます。これから先も慌てず・焦らず・いつまでも、素直で・正直なユウジくんで、いて欲しいですね。

ユウジくん、自分の夢に向かって頑張って下さい!!

 

以上ブログ係のリュウがお届けしました!!

最後までご覧頂き有難う御座いましたm(_ _)m

 

追伸・次回1月19日(金)UP予定であった企画は、施設全体のキャンプにより、お休みさせて頂きます。

楽しみにして頂いている、ご家族の皆さん、他の皆さんすみません。

来週1月23日(火)は予定通りお届けいたしますので、お楽しみに!!  m(_ _)m

 

またね〜〜〜!!\(^o^)/

Leave a Reply