最近のコメント
access counter

ウェルカムパーティー(まーくん,まっちゃん,てっちゃん)編

はいさーい!!最近になってちょこちょこと登場させてもらってますキヨシです。今回は11月下旬に行われたウェルカムパーティーの模様をお届けします。

まず、ウェルカムパーティーの説明をしたいと思います。

ウェルカムパーティーとは・・・シンプルに言うと、新しく繋がった仲間(ニューカマー)の歓迎会になります。その仲間に一日でも早くこの施設に慣れてもらい、少しでも楽しんでもらいたいと思う心からの気遣いにより行われるイベント事です。

そういった風習があるのは、本当に良いですよね。仲間同士の団結力も生まれ、施設の雰囲気もよくなっていく一方です。けれど、そのウェルカムパーティーの中では、ニューカマーに対して無茶ぶりも多いようですが・・・(笑)それがウェルカムパーティーの中で恒例となっているパンドラボックスというゲームです。これは、なかなか恐ろしいゲームですよ(泣)それは、後々にご紹介したいと思います。

 

今回の主役(ニューカマー)は、以下の3名です!!

まーくん  36歳  岐阜県出身  アディクション・アルコール

まっちゃん 33歳  山口県出身  アディクション・アルコール

てっちゃん 38歳  沖縄県出身  アディクション・アルコール

 

おー、ちょうど偶然にも三人共アディクションがアルコールですね!!しかも、三人共年齢が近いです!!

P1020590

左 まーくん ・ 中 まっちゃん ・ 右 てっちゃん

 

まず、最初に何をしたかというと今回は、午前中からバーベキューの準備に取りかかり、野外で、焼きそばを調理した後、大きいソーセージを焼くことになりました。3班に分かれて調理することになったのですが、どの班も火起こしには苦戦をしいられていました。なかなか炭に火が着かないので、秘密兵器の風を起こすジェット機?(笑)のような物を取り出すと、あっという間に火が大きくなりました。私が見る限り、どの班も上手に作っていて本当に美味しそうでした。程よく焦げ目もついていて、これがまたいいんですよね〜!!実際に食べてみても最高に美味かったのが、凄く印象に残っています。やはり、仲間で協力して作る物には価値が何倍もありますよね。準備には色々と苦労を用しましたが、また是非やりたいなと思いました。仲間の中には、「毎回、バーベキューでもいい」と言っている人もいました(笑)次、またバーベキューをする時が待ち遠しいですね!!

68Eo6gG5PDjC2dm1514355833_1514356049 tNKw8VwutDtd2bc1514354753

左の写真はちょっと食べかけた途中ですが・・・(笑)写真に写っている方は顔出しNGの方なのでご了承ください。

右の写真はみんな美味しそうに食べている写真ですね〜(^O^)v

 

午後からは、ウェルカムパーティー定番のパンドラボックスというゲームを行いました。BB(ビッグブラザーの略)という新しく繋がった仲間のお世話係を任されている、先ゆく仲間にもパンドラボックスに参加してもらいました。みんな楽しそうで大変盛り上がりましたね〜(*´∀`*)

 

wN6iOutepOF12S_1514354882 VLTMXZ4bgkDedg21514355558 uK4u20_D0sBj2dZ1514355529 I6FtVm4Lz9cVaJY1514442024_1514442333

 

ちなみにパンドラボックスの説明をしますと・・・

 

パンドラボックスとは・・・玉手箱に入れる紙をあらかじめクライアントの仲間が考え、それを引いた人がそのお題や質問をこなさないといけないというものです。もちろん、易しいお題や質問から無理難題を求められることまでさまざまなものがあり、引く人からしてみれば恐怖でしかありません(笑)また、それに対してニューカマーがしなければならない時だけでなく、本来ギャラリーである仲間まで被害を受けることがあり、見ている側としても安心はしていられません(^^;)

ちなみに今回からは、ディープキスは禁止になったみたいです(笑)罰ゲームだとしても男同士でのキスはどうかと思いますよね・・・(汗)今回、出たお題の一例を挙げますと、即興ダンスやモノマネ、一発芸、おでこにキスといったものが多かったです。ニューカマーの仲間も、まず最初にパンドラボックスの洗礼を受けて、試練を乗り越えながら一人前になっていかないといけないということなのでしょうね。先ゆく仲間もどうやらそれらの試練を乗り越えてきているようなので・・・。まー、でも盛り上げ上手な仲間たちばかりなので、例えすべってもフォローはしてくれるので、思いっきりやるのみといった感じですかね(笑)

今回、このウェルカムパーティーで、3人とも見事に普段見られないような自分をさらけ出し、殻を破ることに成功しました。これをきっかけに色んな仲間とコミュニケーションを取り、どんどん仲を深めていってほしいと思います。そして、次回は自分たちが新しい仲間を迎え入れる時には、先ゆく仲間として盛り上げたり、暖かく迎え入れるような人柄になっていってほしいですね。僕もまだ偉そうなことを言えるような立場ではないのですが、多少先輩ぶらさせて頂きました(笑)また、次回のウェルカムパーティーの模様も楽しみにしていて下さい。それでは、この辺りで失礼します。                     以上  ブログ係のキヨシでしたー!!

Leave a Reply