最近のコメント
access counter

バースデースピーカー(コウチャン・ガク・キズク編)

はいさい!

今回は11月にバースデーを迎えた仲間(コウチャン・ガク・キズク)のバースデーインタビューをお伝えします。

fBkXnHQUEbcJjc21512370368

上の写真は先日盛大に開催されたバースデースピーカーの様子です

写真 左 キズク 右 ガク (コウチャンは就労プログラムの関係で当日やむなく欠席です)

まずは、

アノニマスネーム:コウチャン

アディクション:買い物

年齢:26歳

クリーンバースデーとその期間:平成27年11月21日(期間/2年)

出身地:大阪府

趣味や好きなこと:音楽を聞く・釣り

好きな女性のタイプ:優しそうな女性 芸能人だと土屋太鳳

 

Q:この1年の思い出

A:この1年間は辛かった、けれども楽しいことも多く刺激的でした

Q:この1年間で一番楽しかった(感動した)こと

A:福岡のふくこい祭りに出たこと

Q:辛かったこと

A:仕事が見つからない日が約2ヶ月続いたこと

Q:この1年で心に響いた(残った)言葉

A:多すぎて分からない

Q:施設に繋がってからの思い出の場

A:母親と過ごした時間、埋め合わせで帰った時の実家

Q:今一番の楽しみ

A:仕事・来年始めに家族に会いに行くこと

Q:将来の夢

A:大型トラックの運転手になること

Q:あなたにとっての回復とは

A:将来の夢を諦めない・家族全員で旅行へ行く

 

コウチャンは、現在就労プログラム実施中でなにかと忙しいにも関わらずダンスユニット”琉球天道組”に参加し、ダンスパフォーマンスに取り組んでいる非常にアクティブな青年です。これからも自身の夢に向かって進んでいって下さい。

 

続きまして

アノニマスネーム:キズク

qng29KxsYOujkMj1512370540

写真は熱弁を振るうキズク 1年を迎え熱い思いを仲間にぶつけました

 

アディクション:課金(ゲーム)

年齢:26歳

クリーンバースデーとその期間:平成28年11月7日(期間/1年)

出身地:大阪市

趣味や好きなこと:アニメ・読書

好きな女性のタイプ:ふくよかな人

 

Q:この1年の思い出

A:いろいろありすぎて何を書いていいのかわからないけど、キャンプ班でがんばったのはすごく達成感があった

Q:この1年間で一番楽しかった(感動した)こと

A:クリーンバースデーを祝ってもらったこと

Q:辛かったこと

A:仲間にとらわれたこと

Q:この1年で心に響いた(残った)言葉

A:アディクションとか関係なしに迷惑かけてきた生き方をここで変えていけば良いんじゃない

Q:施設に繋がってからの思い出の場

A:Yハウス

Q:今一番の楽しみ

A:仲間がハウスに来てくれたり仲間と遊びに行ったりすること

Q:将来の夢

A:ひとり暮らし

Q:あなたにとっての回復とは

A:変わること

 

趣味にもあるようにアニメ好きのキズク、普段は比較的寡黙ですが周りにはいつも陽気な仲間がいる印象があります。最近”琉球天道組”に新たに加わってアクティブな一面も施設生活で発揮し始めました。他にも色んなキズクを出してこれからの人生を歩んでいって下さい。

 

最後にご紹介するのは

アノニマスネーム:ガク

irdXB6zrD9seLRS1512370570

すいません・・写真では帽子を深く被って表情がわかりませんが、実はものすごい色男です

 

アディクション:アルコール

年齢:45歳

クリーンバースデーとその期間:平成28年11月2日(期間/1年)

出身地:東京

趣味や好きなこと:自転車・旧車・クラフト全般

好きな女性のタイプ:よく笑う人

 

Q:この1年の思い出

A:仲間とギョウザを焼くタイミングでモメたこと

Q:この1年間で一番楽しかった(感動した)こと

A:今村組として選ばれた事、自分も含めて人と向き合えている事に気付いたこと

Q:辛かったこと

A:最初の半年間、大工仕事をさせてもらえなかったこと

Q:この1年で心に響いた(残った)言葉

A:ただの共依存

Q:施設に繋がってからの思い出の場

A:サンセットビーチAAの東屋

Q:今一番の楽しみ

A:コーヒードリップ(できればローストもしたい!)

Q:将来の夢

A:沖縄に大工、自動車修理、カフェ等のベースを作り依存症の就労支援をして行きたい

Q:あなたにとっての回復とは

A:仲間と繋がり続けること、祈り続けること

 

ガクさんはいつも陽気で周りの仲間の面倒をよく見て、悩みの相談に乗り、施設関係の大工仕事は一手に引き受けて、スタッフ・クライアント両方からとっても頼りにされています。つい最近クライアントからコーディネーターになり夢への一歩を踏み出しました。”南城の用務員おじさん”になったと本人は言っていますが縁の下の力持ちじゃなく南城期待の星です。これからも良い人生を送り続けてください。

 

以上 今回はここまで!! 次回をお楽しみに!!!  Written by Nao.

 

 

Leave a Reply