最近のコメント
access counter

私たちが沖縄に来て感じた内地との違い

ブログ係の大仏です。今回のテーマ「私たちが沖縄に来て感じた内地との違い」を企画してみました。

私が特に感じた違いは温暖差ですね。

もう今年も12月に入りクリスマスも近いですが、まだまだ気温が20℃以上続く日々が続いています。

内地では、だいたい4℃程度で霜が出てると聞き、温暖差がこれほどまでに違うのかと驚くばかりです。

内地の人からしても「本当に?」と思う人がほとんどでしょう。私が内地から沖縄に来たのが昨年の9月で、

最初の印象としては、日差しがとても強く、暑いというより痛いというような感じがしました。

かれこれ、1年3ヶ月経ちますが、やっと暑さにも慣れてきましたね(笑)

他の仲間は、24℃ぐらいでも寒いと言う人も多くいます。

内地の人も一度沖縄に来られる機会があれば、実際にぜひ体感してみてください(^o^)

DSCN6757

クライアントやスタッフに年代別にアンケートを取ったのでご紹介します。

 

20代(約9名に聞いてみました。)

・海がきれい 3名

・季節感を感じない 3名

・12月でも泳げる 2名

・電車がない 4名

・坂道が多い 2名

・ゴキブリがでかい 2名

・物価が高い(特に野菜) 2名

・歩行者より車優先 2名

※他にもこんな意見もありました。

・普通に町で迷彩服を見かける

・スーツよりもかりゆし

・道端に巨大なカタツムリ(アフリカマイマイ)

 

30代(約14名に聞いてみました。)

・海がきれい 5名

・電車がない 6名

・言葉が優しい 2名

・虫が大きい〈ゴキブリetc) 2名

・野菜が高い 2名

・四季がない〈感じづらい) 2名

・物価が高い 2名

・親しみやすい 2名

※他にもこんな意見もありました。

・美人が多い

・ビーチが多い

・雲の流れが速い

DSCN6745

40代(約14名に聞いてみました。)

・自然豊か 2名

・暖かい〈暑い) 6名

・野菜が高い 2名

・車の運転が荒い(危険) 3名

・セブンイレブンがない 3名

・海がきれい 3名

・顔立ち 2名

・湿度が高い 3名

・電車がない 2名

他にもこんな意見もありました。

・地元の沖縄に対する誇りが強い

・空気がきれい

・戦闘機が飛んでいる

 

50代(約12名に聞いてみました。)

・海がきれい 6名

・電車がない 6名

・暑い 4名

・四季を感じない 5名

・坂道が多い 4名

・セブンイレブンがない 2名

・紫外線が強い 2名

・にわか雨が多い 3名

・雪が降らない 3名

※他にもこんな意見もありました。

・人々がおおらか

・観光客が多い

・夜は静か

DSCN5445

 

施設ごとで比べた仲間もいましたので紹介します。

 

・今、沖縄で感じることは安心して安全な場所であるということ。

・神様とのつながりを感じられて同じ目標に向かって進む、仲間たちとのつながりも感じている。

・地元とは決定的に違う!!

 

・クライアントが皆明るい

・明るく居ようと心掛けている親しみやすい。

・移動などは車がないと大変かな?

・プレジャーで自然(海など)が多い。Good!!    等々

DSCN4444 DSCN4454

今回、私がアンケートを取って感じたことは、年代別にアンケートを取っても似たような意見が出てくる傾向があるということです。やはり「海がきれい」だったり、「暑い」、「電車がない」といった意見が特に多く見られました。やはり、感じていることは、皆一緒で、沖縄はひとことで言うとイメージどおり「とにかく暑い」です。そのぶん冬は暖かいですけどね。暑さに負けずこれからも元気を出しつつ内地では見られない沖縄の魅力的な部分を探していきたいと思います。最後までご覧いただいた皆さんありがとうございます。これからも、色んな企画を考えていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。    以上  大仏でした。

CIMG3994 CIMG3993 DSCN9329

 

 

 

 

Leave a Reply