最近のコメント
access counter

ハウス紹介”おやじ&若者混合ハウス”編

はいさーい!!

ブログ係の”なお”で〜す!今回は普段生活しているハウス紹介ということで、私の住んでいるハウスを紹介します。

ざっくりとでございますがハウス紹介恒例アンサー形式で紹介いたします。
それでは早速、通称名”おやじ&若者混合ハウス”の紹介です(^O^)

 

1.☆メンバー☆

キョウスケ(寮長)・コウチャン・ヤマト・ヒトシ・ニンベン・エイジ・ボンタ・ユキオ・なお

・・・と昼間はディケアにいないのになぜか一緒に暮らしている若干居候的な感のあるカズ・サクラの11名で過ごしています。

KIMG0267

↑撮影者 ”なお” ”かず”は所用により撮影当日不在

全てのハウスに映るはずだった南城のアイドル”まきチャンは残念!女人禁制のハウスで撮影した為NG!!

 

2.☆雰囲気・居心地☆

ハウスは居候スペースを除くと2階・3階3つのフロアー構成になっていますが、

2階に50歳代3人・40歳代1人

3階に50歳代1人・30代1人・20歳代2人

と比較的50代多くが平均年齢を高くしており、他のハウスにくらべて落ちついた雰囲気です(笑

居心地はどうでしょうかねぇ?

住めば都という言葉もありますし、悪くないと思います◯

お互いあまり揉め事もありませんし、何か問題があれば”みんなで解決”をモットーに楽しいハウス生活をそれぞれ送っていま〜す!

 

3.☆一押し☆

まず、かろうじて徒歩圏内にコンビニが一軒あるけど、その他の店が何もない(;_;)

食料品や生活用品は基本自転車で片道約20分かけて最寄りのスーパーマーケットに調達しに行きます。

故に夜は静か・落ち着きがある・店がないので買い食いしない(笑

 

4.☆ハウスの係事・決まり事☆

ハウスキーパー係・日用品係・そして、なんといっても壊れると土日の日常生活に支障があり常に万全のコンディションが要求されるため自転車係があります。

 

5.☆ハウスイベント☆

週末の食事のシェア−(不定期)

その他楽しいイベントついては新しいメンバーも多いため模索中です。

 

6.☆その他(週末の過ごし方など)☆

アクティブなご高齢者・・・二次元大好きな若者・・・

など趣向に若干の温度差があるためフェローシップを重要視しつつ、個性を伸ばすよう各自日々過ごしています。

 

7.☆寮長より一言☆

僕達のハウスはデイケアからも近く、南城市の大自然に囲まれたとても良い環境です。寮長として野生のコウモリを飼い慣らそうというプロジェクトが遂行中です!!クライアントの皆が少しでも快適に過ごしてもらえるよう、まだまだ未熟ではありますが尽力していこうと思います。

3Fは2次元とアイドルのフロア、2Fはナイスミドルゾーン、1Fは精神と時の部屋にして修行を積んでいる2名の猛者がいます。

今後もこのハウスから元気を発信していけるようメンバー一同回復に取り組んで参ります。

==以上 ありがとうございました

 

最後に

私が、このハウスに来た3月には、寮長を含めて7人と他のハウスに比べて比較的少人数でしたが現在は総勢11名となり、人数の増加に伴い細かい様々な問題が生じる場合もあります。

例えばハウス内でのルールの解釈の違いで起きるトラブルなどホント細かい事です。成長過程のハウスなので仕方がないことなのですが、より良いハウス生活のためそれぞれが知恵を出しあい円滑なハウス運営を全員でしていますが、さらに快適な生活を求め日々協力しあっていきたいと思います。

また、これからもスタッフであれ使えるものは使う!の精神を大切にしていきたいと思いま〜す。

今回は最後まで、読んでくださった皆さん有り難うございました。

今回のハウス紹介シリーズで4つのハウスを一通りご案内できました。

次回の企画もお楽しみ!!!!

以上 おやじ&若者混合ハウスを代表して”なお”がお伝えしました。

Leave a Reply