最近のコメント
access counter

役割紹介(T.C係編)

はいさ〜い(^O^)/今回紹介するのは、T.C係で〜す!!

P1010555

今回、担当をさせて貰うダイゴです。まだブログ班に入ったばかりで、分からないことばかりですが一生懸命頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。それではまず、南城依存症ケアセンターでは、5つの役割事があり、クライアントが1−Bと言う段階になると5つの内何処かの係に入り仲間と共に役割事をこなしていくもので、今回ニューカマー(新しい仲間)も増えてきたので、各役割がどのような内容の事をやっているのか、各係のリーダーを中心に紹介していきたいと思います。それでは、さっそくT.C係の紹介をしたいと思います。

 

1.構成メンバー

 

ケイゴ(リーダー)・カオル・ヤマト・ヒロトの4名です。

 

2.役割紹介

 

日頃,施設(ケアセンター)で生活していく中で、この治療共同体をより良くしていく為に,私達仲間自身がスタッフと協力してプログラムにたずさっわったり、スタッフとの橋渡し的な事をしています。例えば、スタッフから提案されたプログラムや生活面での注意点(服装等)を仲間のみんなに伝えたり、逆に仲間の中からプログラムの中で変えて欲しいと言う部分があればそれをスタッフに伝えたりもします。学校で例えると学級委員や風紀委員のような感じの役割事です。

P1010557

3.最近の取り組みや行ったこと

 

クリーンバースデーを迎えた仲間のバースデースピーカーの企画・準備

 

4.今後の取り組みや展開について

 

施設の外(野外)で出来るようなプログラムを考えていって、全体をより良くしていけるよう精神していく次第です。

 

5.各メンバーの思い等(一言で結構です)

 

自分の経験や知識を活かして、T.C班だけではなく、仲間と協力して1つの大きな治療共同体に

していきたいです。(カオル)

まだ入って1ヶ月も経っていないので分からない事も多いですが、これから同じT.Cの仲間と協力していって思い出を作りたいと思います。(ヤマト)

施設が良くなって行く様な事をしていきたい。社会で役立っていくようなルールを作って

いきたいです。(ヒロト)

今まで自分が注意される側でしたが、これからは良い意味で嫌われていこうと思います。(ケイゴ)

P1010556

6.ブログやフォロワ−へのメッセージ(ご家族や、つながろうとする仲間へ)

 

私たちも始めは不安でした。だけど、ここには同じ依存という問題を抱えている仲間がいて、悩んでいたり、苦しんでいてもみんながささえになってくれたり、助けになってくれます。私達T.C係はそんな仲間たちが回復への通過点として過ごしやすい環境作りを目指しより良い施設になる様に、これからも頑張ってサポートしていきたいと思います。

 

T.C係の皆さんありがとうございました。

 

私は今回、どの役割事に入ろうか多少迷ったけど、パソコンを覚えたくてブログ係を選びました、けど他の役割も

この施設を出る迄には携わってみたいと思っていますが、私が入っているブログ係も簡単そうに見えて、結構

悩むし頭も使うので大変です。他の役割も見ているだけなら簡単そうに見えるけど、今の私にはチンプンカンプンですね^^;

T.C班も治療共同体と言う事はわかるんですけど、後の事はよくわからないのでこれから頑張って覚えていこうと思います。

 

次回は、ドッグケア係を紹介します。おたのしみに〜\(^o^)/ブログ係のダイゴでした!!

Leave a Reply