最近のコメント
access counter

ウエルカムパーティー開催

4月27日に、新たに我々の施設に繋がった仲間(ニューカマー)の歓迎会である、「ウエルカムパーティー」が、久し振りにKP(郊外プログラム)班の主催で開催されました。

ここ数カ月間は、ニューカマーが大豊作(笑)で、薬物・アルコール・ギャンブルの各アディクト合わせて10名を歓迎する会となりました。

s_P1010009

そのニューカマーを紹介します(順不同)

なお ・ リュウ ・ マサ ・ よっくん ・ けん爺 ・ カオル ・ たまちゃん ・ タカ ・ ヒロト ・ タックン

 

会は、午前と午後の2部に分けて行われました。

午前の部は、参加者1人に付き3つ以上の質問を出してもらい、ニューカマーの皆さんに、くじ引き方式で引いてもらったその質問に、否応なく答えてもらうもので、珍問・珍解答の続出で、大爆笑の渦が尽きることはありませんでした。

 

午後の部は全員で、「な!なんと」、皆で揃って食べる夕食用の餃子を作りました。

実際に餃子を作ったことのある仲間は、それほど多くは無いのですが、料理人”シャチさんの”レシピ指導の元、「ワイワイ!ガヤガヤ!」、思い返せば、「あっ!」と言う間に、豚肉・にんにく・(水増し用の?)キャベツ・ニラがたっぷり入った、「スーパースタミナ餃子」が出来上がりました。

 

夕食の時には、待ちかねていた仲間たちが一気に喰らいつき、出てくる言葉はあっちもこっちも、「うまい!うまい!」の大合唱で、ウエルカムパーティーであることも忘れ(笑)堪能しました。

今までとは一味違ったウエルカムパーティーで、大いに楽しむことができ、既に縮まりつつあった距離(元々無かったかな?)が、更に接近したようです。

 

 

我々が日々過ごしている治療共同体の概念の中に、「新しく入所したてのメンバーは・・・中略・・・なんとなく他のメンバーと一緒に居さえすれば良いと思っている」と言う一文がありますが、その距離感を縮め、もう我々のコミュニティーの一員であると言うことを積極的に伝えることが、このウエルカムパーティーの持っている大きな役割の一つであり、それを充分に達成できた一日であったと思います。

この様な楽しい一日を企画演出して下さったKP班に、感謝のアファメーションを贈りたいと思います。

 

 

ご覧頂きましてありがとうございました。  次回はニューカマー紹介を予定しております。 お楽しみに。バイ(^.^)/~~~

Leave a Reply