access counter

クライアント紹介「りょう」

はいさーい(^O^)/

いつも南城依存症ケアセンターのブログを見ていただき有難うございます。

本日は恒例のクライアント紹介。

スタッフサポートで頑張っている「りょう」さんにインタビューしてきました。

CIMG4109

アノニマスネーム:りょう ギャンブル依存症

新潟生まれの34才 クリーン期間:1年6ヶ月

好きな女性のタイプは「小柄で家事ができる女性」

芸能人に例えると「ブルゾンちえみ」だそうです。

 

施設に繋がったきっかけは、家族が施設スタッフに連絡をし、

りょうさんが実家で寝ている所、スタッフ2人に

「沖縄へ行こう」と半日くらい説得され自分の意志で施設にくることを決めたそうです。

沖縄の印象は夏に来たので、とても暑く、海を見た時は別世界に来たような感覚を受け

今では、すっかり釣りにハマっているりょうさん。

今、一番したいことを聞いてみても、船で沖に出て、いつもと違った魚を釣ってみたい。

目標50cmオーバーだ。

CIMG4123

将来の夢は、結婚経験がないので、結婚して子供と公園で遊ぶことだそうです。

いつかは仕事も子供達に関わる仕事をしてみたいと、母性本能をくすぐる発言を頂きました。

CIMG1259

そんなりょうさんも今はスタッフサポート(SS)として働いております。

SSをする上で大切にしていることは、クライアントの気持ちを一番に考え、出来る限り話を聞き

改善できる部分は働きかけていく。

と責任感の強いりょうさんの一面を見ました。

CIMG4107

南城の仲間の印象を聞いてみました。

個性が強く、ぶつかりあうことはあるけども、いざという時の協調性、一体感は凄いと思います。

キュラと比べて年齢層は高めですが元気さでいったら負けてないと思いますし役割事に対しても勢いを感じます。

新しい仲間も増え、これから新しい南城カラーになっていくのが楽しみです。

日々、めんどくさいことや、やりたくない事があると思いますが新しい生き方を手に入れていく為に

いろんなことに挑戦していくことは大事だと思います。

その為にも楽しみを一つでも多く見つけ仲間との絆を深めていってほしいです。(りょう)

CIMG4108

 

このブログを見てくださっている方々へのメッセージ

 

いつも見て頂き有難うございます。プログラムは楽しいこともあれば辛いこともあります。

でもそれを共感してくれる仲間はたくさんいます。一人じゃありません。

今も日々辛いことはあるけど、充実感は得られてるし前へ進んでいってると思います。(りょう)

 

僕にとっての回復は

ありのままの自分でいれ

心にゆとりがある状態で

日々、楽しく感じられること。

これからも回復を続けていきます(りょう)

 

りょうさんの周りには、いつも仲間がいる。そんな仲間思いで頼られる優しいりょうさん。

これからも南城クライアントを支えていってください。

今回はインタビューに応えていただき有難うございました。

Leave a Reply