最近のコメント
access counter

沖縄の工場見学!!

はいさーい!

いつも南城依存症ケアセンターのブログをご覧頂きありがとうございます。

CIMG3036

今回は、1月13日のプレジャーで御菓子製造工場と黒糖工場の見学の記事です。

まずは、沖縄のお土産といえば沖縄産紅芋100%で作られたペーストとタルトの絶妙な組み合わせから誕生した今や大人気の「紅いもタルト」です。

上品な味に仕上がっています。

CIMG3005CIMG3028

 

今回、見学した御菓子御殿が元祖だとか。

モンドセレクション特別金賞を受賞した製造工場はガラス越しに見学出来ます。

綺麗に整列され、流れて来る様子に生唾ごっくん11

CIMG3009CIMG3014

CIMG3016CIMG3022

他には、胡麻風味と程良い塩味の塩胡椒ちんすこうはサックとした食感の後に優しい口当たりでした。

ゆっくりとくつろげる店内は色んな御菓子が並び、大興奮!

 

続いては、黒糖工場の見学です。

ここではサトウキビから黒糖が出来るまでの全行程を楽しく見学することが出来ます。

CIMG3040CIMG3039CIMG3043

工場に入って直ぐにサトウキビの植え付けから収穫までのパネルが展示されています。

太陽のエネルギーが黒糖の生命力と合ってビタミン・ミネラルたっぷりの黒糖の出来上がりです。やっぱり オ・キ・ナ・ワ!!

今が収穫時期の真最中なのでサトウキビ100%の黒糖が出来、販売もされています。

店内は作りたての黒糖やソフトクリーム、黒糖カステラ・サーターアンダギーなどが販売されています。

CIMG3026CIMG3056

今回の工場見学では、沖縄にはまだまだ美味しい食べ物や食材が沢山あることを発見できました。

普段、お店で販売されている食べ物が製造されるまでの工程を楽しく見学できました。

 

以上、ブログ係でした。次回もお楽しみに!!

 

 

 

Leave a Reply