最近のコメント
access counter

クライアントワーク

はいさい!!

ブログ係のシャチ、もりちゃん、たけちゃん、TSUMAです。

今回はクライアントワークの模様をお届けします。クライアントワークとは!?

クライアント(入寮中の依存症者)が、自分がやりたい、

またはやってみたいプログラムを自ら考え、実践する機会の場です。

 

今回楽しいワークを提供してくれたのが、ヤスさん(通称:やっさん)。

CIMG2544CIMG2546

ワークテーマは

「もしも私が◯◯だったら◯◯したい」。

楽しい事を考えるのが大好きな、実にやっさんらしいテーマ。

趣旨は、「柔軟性、想像力を豊かにする事」だそうです。

因みにやっさんが上げた例題がこちら

CIMG2530

「もしも私が警察官になったらパトカーのドアをガルウイングにしたい。」

 

一同、やっさんセンスにひたすら感心(笑)

CIMG2536

 

その後は、各々が考え一人づつ発表していきました。

CIMG2570CIMG2563 CIMG2555 CIMG2579

 

それぞれの世界観があって、ユーモア溢れる珍解答が続出し、おおいに盛り上がりました。

CIMG2583

 

中でも、一番盛り上がったのがウランさんの回答。

「私が作りたての茶碗になったら、できた瞬間に割れてみたい。」

CIMG2569

シュールなウランさんらしさが出ていて、皆ツボってました(笑)

 

時間が余ったので最後は新しく繋がった仲間、ニンベンさん、ゆうすけさん二名によるパーソナルストーリー(マイヒストリー的な話)で締めくくり。

CIMG2589 CIMG2590

※上段ニンベンさん。下段ゆうすけさん。

 

皆その瞬間に集中し、とても楽しんでいるように感じました。

個人的に、やっさんは大好きな仲間です。

彼はいつも前を見ていて、自ら立てた目標に対し毎日自分ができる事を全力で行っています。

彼から後ろ向きな話、他人の悪口を聞いた事がありません。

 

そんな彼の人間性とワークを通して改めて感じました。

 

「夢見る力と想像力は無限大」だなーって!!

 

See You!!

Leave a Reply