access counter

おめでとう!!仲間のクリーン☆

はいさーい! ブログ係(シャチ、モリ、ツマ、アキ)です。

今年もあと一ヶ月余となり、沖縄の街も年末、年始に向けてのイルミネーションが少しづつ増えて

人々の楽しみが伝わってきます。

そんな中、南城依存症ケアセンターではアキさん・コウちゃん二名の仲間が1年間、

自分の依存物質をやめ続けることができました。

依存物質をやめ続けている事をクリーンと言います。

CIMG2398CIMG2396

今回は二人にインタビューしてメッセージを頂いて二人の思いを紹介します。

CIMG2401

▽ アディクションを一年間止めて、今思うことは?

☆ コウチャン: アディクションを使わなくても楽しめることも有るんだなと思ったと

同時に次もまた同じ事をしたら絶対に生きられないとも思った。

◎ アキさん: 楽しめることが増えてきたと感じる。色々あったが仲間が一緒に

居てくれた事が自分にとっては大きかった。

CIMG2393

▽ 南城依存症ケアセンターに繋がった時の自分と今の自分がどう変わったか?

☆ コウちゃん: 父親、母親の事が好きになった。愛情を感じれるようになった。

◎ アキさん: チャレンジしたい事ができた。小さな事にも感謝できる自分がいる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▽ この一年間で一番辛かった事は?

☆ コウちゃん: 家族(特に父親)の事が頭から離れず、寝る直前にずっと考えていた期間が

数カ月続いたこと。

◎ アキさん: 自分自身を許す事が一番苦しかった。アディクションを使ってきた自分を許す事が

できなかった。少しずつ自分を癒やしていくことが大切だと仲間に教えてもらいました。

CIMG1683

▽ 将来の夢は?

☆ コウちゃん: 大型車両の運転免許、危険物取扱者の資格取得をして、これからを活かせる長距

離トラックの運転手になること。あとは、牽引免許も取れたら良いかな・・・

◎ アキさん: 幸せを感じられる人生を生きていくこと。

CIMG1681

▽ 回復への目標は?

☆ コウちゃん: 将来の夢を諦めないこと。この先より良い人生にする事。家族全員で旅行に行く事。

◎ アキさん: クリーンを続け、笑いと依存症の融合。

▽ アキさんにお聞きします。

ワンネスグループのスタッフになると決めた抱負について教えてください。

◎ アキさん: 自分の成長につながるスタッフを楽しむことです。

CIMG1916

▽ コウチャンからのメッセージをお願いします。

☆ コウちゃん: 1年のクリーンを迎えて・・・・・

僕は買い物依存症で一昨年の12月に初めて施設につながりましたが2回飛び出し。

クリーン1ヶ月の時にスリップし昨年の11月中旬に再び施設に戻ってきました

今回も正直辛く最初は出て行こうかと思いました

けれども出て行っても良いことは無いと知っているので、残る選択をし、クリーン1年を

迎える事ができ嬉しく思います。今は将来の事(特に今後の進路)に悩んでいますが、

自分にとって1番良い選択をしたいと思います。

CIMG2391

▽ アキさんからのメッセージをお願いします。

◎ アキさん: 1年のクリーンを迎えて・・・・・

一年のクリーンを経験して思うのは、自分はいつまでも未熟だなぁって感じます。

でも、

少なくとも自分自身に誠実でいたい。

今は自分の夢に向かって精一杯生きていきます。支えてくれた仲間に感謝ですね。

CIMG2399

▽ アキさん、コウちゃん、インタビューとメッセージを有難うございます。

ブログを見いている皆様に二人の思いが伝わればと思います。

来週もよろしくお願いします。

 

 

 

Leave a Reply