最近のコメント
access counter

ボブさんに聞いてみました。

ハイサーイ!南城依存症ケアセンターのブログ係(ツマ、ケイゴ、アキ、シャチ)です。

10月中旬になり沖縄の各地で秋祭りが行われて綱引き大会や花火大会のイベントが有り

街のにぎやかさが楽しく感じられます。

CIMG1842

今回は南城依存症ケアセンターに来てまだ間もないボブさんに質問、インタビュー

して今の想い等を記事にしました。

☆ ボブさんインタビュー、メッセージよろしくお願いします。

CIMG1808

◎ はーい 宜しくお願いします。

☆ 年齢:出身地は?

◎ 49歳、大阪です。

☆アノニマスネームの由来は?

◎ 弟の姪っ子が赤ちゃんの時「バブバブ」と言っているのを聞いて

ボブなら言いやすいかなと...

CIMG1774

☆ 趣味は?

◎ サーフィンです。

☆ 依存物質は?

◎ 薬物です。

☆ 沖縄で楽しんでみたい事は?

◎ サーフィンです。沖縄の波に乗ってみたいと思います。

☆ 南城依存症ケアセンターに来て今思う事は?

◎ 大変だけど良い勉強になります

☆ 将来の夢は?

◎ 世間一般的な平凡な生活です。

☆ ボブさんにとっての回復とは?

◎ 薬を使わない、本当の自分でいる事です。

☆ 好きなポーズをお願いします。(笑い)

CIMG1809

☆ 施設へつながった経緯を紹介したいと思います。

◎ ボブさんは23歳の時に、仲間に誘われて初めて薬物を使用しました。最初は仲間と楽しむ

ための物でしたが、次第に一人で使用したいとう欲求から一人で使うようになり、だんだんと

薬から離れられない生活になって行きました。

止めようと思った時期もあったそうですが、その頃には依存症になっており、結果一人では

薬物を止める事ができず、この施設へと繋がりました。

CIMG1816

ボブさんがここへ来て、似たような境遇の仲間と共同生活をスタートさせた事で、

ようやく落ち着きを取り戻しているところです。

CIMG1601

そんなボブさんに、最後にメッセージを頂きました。

☆ボブさんからのメッセージ

施設に来て2週間が経ちました。まだまだ、とまどう事ばかりですが、少しづつ慣れてきま

した。無理せずにゆっくり、じっくり自分を見つめていけたらなと思っています。

今まで長い間、一人で生きてきて、誰にも心の内を打ち明ける事なんてありませんでし

た。一人が好きで、一人の気楽さが好きでした。今まで仲間なんて誰も居なかったけど

、沖縄で仲間ができれば良いなと思っています。

一人では無理だった事が、仲間がいればできるんだろうなって思います。

CIMG1796

ここに来るまで施設なんかに入っても同じだと思ってたけど、そうじゃないかもしれない

と、今は思っています。

今、苦しんでてどうしようもなく思っている方がいたら、一度経験してみるのもいいのかな

って自分は思います。

CIMG1798

☆ ボブさんメッセージ、インタビューありがとうございます。

ボブさんの想いが伝わり嬉しいです。

今回のブログはここまでです。次回もお楽しみに!

Leave a Reply