access counter

南城依存症ケアセンター☆BB会議

こんにちわ。 ブログ係(アキ・シャチ・ケイゴ・ツマ)です。

いつも南城依存症ケアセンターのブログを拝見して頂きありがとうございます。

今回はじめにお伝えするのはBB(ビックブラザー)会議です。

CIMG1679

回復につながったばかりの仲間はこれからの生活や環境に対して不安になることが多い為、

頼れる仲間がそばに必要になってきます。

そこで南城依存症ケアセンターでは、新しい仲間をSB(スモールブラザー)、

その新しい仲間をサポートする仲間をBB(ビックブラザー)とし、少しでも安心して過ごせるようになっています。

BB会議では仲間のサポートをしたときの悩み・不安や疑問を共有する時間です。

誰にも話せないこと、一つや二つあって当たり前ですが…

CIMG1695

皆さんは、「誰にも話せないから・・」どうされていますか?

誰にも話せないから一人で頑張る。

誰にも話せないから、我慢する。

CIMG1688

それが、悪い事ではありません。

でも、考えても解決できないまま、ストレスがたまり、心の中がパンパンになっているなら

早く、その状態から抜け出したい。

CIMG1698

特に、責任感の強い仲間、頑張り屋さんの仲間、まじめで一生懸命な仲間、

そして、成し遂げたい想いのある仲間に多い気がします。

動けなくなっているなら足かせです。

CIMG1683

心の内を人に話す習慣がないので、

誰かに、話す発想すら浮かばない…という仲間も多いですね。

私達自身も そうでした。(笑)

だからこそ、一人で抱えずに、信頼できる人に話して、

悩む時間ではなく、実現するために使っていきたい。

CIMG1673

仲間と一緒にいることで色々な感情を感じ、向き合える時間を共有することで

自分に必要な受け入れることを確認できた時間に感謝です。

笑顔が自分と向き合った証!

幸せだから笑うんじゃない 笑うから幸せなんだ…っやつですね。

今回のブログはここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

次回もお楽しみに!

One Response to “南城依存症ケアセンター☆BB会議”

Leave a Reply