最近のコメント
access counter

役割☆密着取材!第二弾☆南城依存症ケアセンター

はいさい!

いつも南城依存症ケアセンターのブログを見て頂きありがとうございます!

南城依存症ケアセンターの仲間は今日も元気にプログラムに励んでます。

今回お届けしますのは…密着取材!ハウスキーパーです!!

CIMG1428

ハウスキーパー係はケアセンター内のメンテナンス(布団在庫管理・

自転車のメンテナンス・掲示物の張り出し等)と日用品(デイケア、ナイトハウスで

必要な備品、食品)などの管理等をしています。

CIMG1619

役割をやることによって、実際仲間達がどのような活動をし、何を感じているのか?

写真とともにお送りしていきます!

CIMG1664

まずは役割内でケアセンター内での安全・快適・清潔をテーマに話し合いです。

修理の必要があるものがあるか?足りないものはないか?

CIMG1624

備品の整理整頓を行い、日用品の補充もこまめにやっちゃいます。

地道な活動が仲間の安心を支えているんですね!

CIMG1660

仲間の急な要望にも応えてくれる頼もしい役割です!

フットワークが軽いのもハウスキーパーに求めれれる資質みたいですね。

仲間の毎日の生活を支えてくれているハウスキーパーの仲間達にインタビューしました!

CIMG1621

☆ハウスキーパーに入ったきっかけは?

◎以前は違う役割をしてましたが、今までに得た経験を仲間に伝えていきたいと思い、

ハウスキーパーになりました。

☆ハウスキーパーの活動を実際してどうですか?

◎自分の経験を活かせるのは嬉しいです。仲間とのコミュニケーションが大切だと感じる毎日ですね。

CIMG1661

☆役割について良かった事は?

◎ハウスキーパーをやることで自分の感情に向き合うことが出来るのが良かったです。

☆この先ハウスキーパーでどのように活動していきたいですか?

◎仲間の要望に応えることもそうですが、自分発信でケアセンターを良くしていきたいです。

インタビューに答えて頂いたプレジャー係の仲間ありがとうございました。

CIMG1663

役割をやることで、自分自身に向き合える。

日々仲間と共に成長出来ることに感謝です。

今回のブログはここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございます!

次回もお楽しみに!

Leave a Reply