最近のコメント
access counter

南城依存症ケアセンター☆自分自身を知ること☆

はいさい!

南城依存症ケアセンターのブログ係のアキ・シャチ・ケイゴです。

台風が過ぎ沖縄も少しずつ涼しくなり、秋の気配が次第に感じられる様になってきました。

CIMG1425

あなたは、自分をよくわかっていますか?

身体の強い・弱いところ、仕事で得意な分野、苦手な分野、好きなこと、苦手なことなどなど・・・

CIMG1509

特に弱いところや、苦手なことと向き合うのは時に辛いですが、自分をよく知っていること、

それはとても大切なことです。

CIMG1486

僕達アディクト(依存症者)は、過去心が不安定なときが多かったように思います。

毎日全く同じというわけにはいかないし、周りからの影響も多く受けてきました。

CIMG1519

そんな中、自分を良く知っていると、精神的に落ち着くことができることを知りました。

自分をよく知ることは、自分を肯定し、受け入れることでもあります。

CIMG1529

リカバリー・ダイナミクス=回復の力学

僕達が取り組んでいるプログラムの一つにリカバリー・ダイナミクスの時間があります。

CIMG1504

これはアディクション(依存症)に苦しむ人々を治療し、回復を実現するためのカウンセリングの手法です。

この時間を体験することで自分自身の病気のこと、心のパターンや感情を掴むきっかけになる仲間も多いです。

CIMG1413

自身を受け入れ、健康的な心と共にどう生きるのか。

今日も自分と向き合い、時折見せる笑顔は成長の証!!

このブログを通じて少しでも依存症で苦しんでいる仲間・家族のお役に立てると嬉しい限りです。

では、皆さまの最高の一日でありますように!

Leave a Reply