access counter

ニューカマーシェアリングIN南城依存症ケアセンター!!

ハイサイ!

南城依存症ケアセンターブログ係のアキ・シャチ・ケイゴです。

連続した台風も落ち着き、沖縄の夜は心地よい風が吹いています。

今回はニューカマーシェアリングの紹介します。

CIMG1213

ここ南城依存症ケアセンターでは週に一度、施設に繋がって

まだ日の浅い仲間が 集まって日々感じている事や悩み等を意見を交換する時間が設けられています。

CIMG1383

施設生活をつ図ける中で不安に思ってはいるものの、私達は相談せずに 一人で抱え込みがちです。

先行く仲間には言いづらい事等も含めてこれからの施設で生活しやすくする為には

どうしたら良いかスタッフと一緒に考えていきます。

CIMG1390

今まで私達はアルコールや薬物、ギャンブル等に頼って生きてきました。

今まで頼ってきたものに頼らずに生活するとどういう時に困るのか?

仲間に話すことで自分がどんな問題を抱えているのか発見する…。

CIMG1382

今後その問題にどう取り組んでいくのか、自分に向き合うことができる仲間も多いようです。

ニューカマーシェアリングは自分と向き合うことの大切さを知ることが出来る時間です。

CIMG1387

自分と向き合う事は最初はつらく感じる事もあります。

一人ではなく仲間と共に向き合う…

苦しいことを一緒にわけあった仲間がそばにいる。

そんな心強い仲間がいることに感謝!!

今回はここまでです。 次回もお楽しみに!

Leave a Reply