access counter

南城依存症ケアセンター☆密着取材!!役割☆

はいさい!

いつも南城依存症ケアセンターのブログを見て頂きありがとうございます!

南城依存症ケアセンターの仲間は今日も元気にプログラムに励んでます。

今回お届けしますのは…

「役割」についてです。

CIMG1312

僕たちクライアントは入所一ヶ月ぐらい経つとハウスキーパー、プレジャー、

ブログ、ウェルカムパーティーの四つの役割のどれか一つを担当します。

今回はプレジャー係の活動に密着取材しました。

CIMG1288

プレジャー係は週一度あるプレジャーの企画を考え、予定を決める言わば

旅行会社的な存在です!

CIMG1346

役割をやることによって、実際仲間達がどのような活動をし、何を感じているのか?

写真とともにお送りしていきましょう!

CIMG1359

まずは役割内での話し合いです。週に一度メンバー達が集まり、どこに行くのか?

何をするのか?時間や予算を考え企画をいくつか絞っていきます。

CIMG1347

各役割の活動内容を報告する役割会議の場でプレゼンし、一番行きたい人が多い企画が採用されます。

企画のテーマや目的・予算をスタッフに企画書ともに報告します。

CIMG1294

プレジャー当日は目的地までのナビ、仲間への注意事項などを行います。

もちろんプレジャー係も当日は仲間と一緒に楽しみますよ。

CIMG0724

 

仲間が楽しめる企画を毎週考えて活動しているプレジャー係の仲間達にインタビューしました!

☆プレジャー係に入ったきっかけは?

◎沖縄で自分の行きたい場所を企画にできるから選びました。

CIMG1351

☆プレジャー係の活動をしてどうですか?

◎実際やってみると企画を考えるのは大変です。自分の思うようにいかないことのほうが多いですね。

CIMG1363

☆役割について良かった事は?

◎自分達が考えたプレジャーを企画して仲間に「行って楽しかった!」「企画してくれてありがとう!」など

言われるとすごく嬉しいし、やって良かったなって感じてます。

CIMG1285

☆この先プレジャーでどのように活動していきたいですか?

◎自分達が楽しんでこそ、仲間にワクワクした企画を提案できるって思ってます。

役割でのチームワークを大切にして「仲間と一緒に楽しめる企画」をどんどん出していきたい。

インタビューに答えて頂いたハウスキーパー係の仲間ありがとうございました。

CIMG1216

役割をやることで、チームワーク、責任感、達成感など、

アディクションの中にいた頃には感じれなかったものが感じれる。

変わらなければ成長しない。

仲間と共に回復できることに感謝です。

今回のブログはここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

Leave a Reply