最近のコメント
access counter

仲間達が取り組んでいます。役割会議の紹介!

ハイサーイ!

南城依存症ケアセンターのブログ係のケイゴ・アキ・シャチです。

台風が過ぎ沖縄も少しずつ涼しくなり、秋の気配が次第に感じられる様になってきました。

CIMG1214CIMG1216

今回は役割会議を紹介したいと思います。

南城依存症ケアセンターでは、クライアントにより行われている役割係があります。

CIMG1143CIMG1151

役割にはハウスキーパー、プレジャー、ウェルカムパーテイそしてブログ係と

四つの役割係があり、いろいろな事に取り組んでいます。

毎週一回、各役割係ごとに取り組んだ事を発表して意見交換するのが役割会議です。

CIMG1148

☆ ハウスキーパー係はケアセンター内のメンテナンス(布団在庫管理・

自転車のメンテナンス・掲示物の張り出し等)と日用品(デイケア、ナイトハウスで必要な備品、食品)

などの管理等をしています。

ゴーヤチャンプルーのゴーヤのようになくてはならない役割なのです!

メンバーはショウタさん、ウランさん、イチローさんです。

CIMG1149

☆ ウェルカムパーティー係は新しく繋がった仲間を歓迎するパーティーを企画・実行していく役割です。

クリーンバースディの仲間にはお祝いの色紙を用意し、こっそり仲間達からメッセージを頂いて

サプライズをやってくれたりと、愛と優しさが光る匠たち。

メンバーはコウちゃん、カンちゃんです。

CIMG1162

☆ プレジャー係はスポーツや魚釣り、沖縄観光などを企画し、仲間と共に楽しむことを考えていく役割です。

もちろん、当日のタイムスケジュールや目的地までの費用など仲間を楽しませるスペシャリストの集まり!!

メンバーはカズキさん、ヤスさん、リョウさんです。

CIMG1153

☆ ブログ係は南城依存症ケアセンターを皆さんに知ってもらうためにブログを企画して記事にします。

写真を見てもらえばわかると思いますが、よく見た目も中身もITぽいねってよく言われます(笑)

メンバーはアキさん、ケイゴさん、シャチ・さんです。

CIMG1156CIMG1141

役割をやることで、自主性を伸ばして,責任感を体感することは大切な取組です。

自分達で考え,計画し,実行したことが仲間のためになり共同体を豊かにできる。

役割を通して仲間の役に立つ喜びを感じ,心豊かに成長していきます。

今回は役割会議を取り上げましたがこれからもクライアントによる取り組みを

記事にしていきたいと思います。

今回はここまでです。

次回もお楽しみに!

Leave a Reply