最近のコメント
access counter

大仏さんリアルバースデー編

ハイサイ! 南城ブログ係のマサです。

今回は先日リアルバースデーを迎えた大仏さんについて特集します。

OE2K6ipHnpzD0j21557890052_1557890140

 

<アンケートに答えてもらいました>

Q.バースデーを迎えてみて一言

A.平成最後の4月23日に57歳のリアルバースデーをむかえて、

私の人生のほとんどが刑務所でのリアルバースデーだったのですが、

今回は歳も歳だからもうリアルバースデーはいいかって思っていたのですが、

ハウスのリビングでテレビを見ていたら、

ハウスの仲間達が急にサプライズで沢山の仲間からお金を集め、

私の一番欲しかった沖縄にしか無いホタル石の数珠をプレゼント

してくれ、私ってこんな多くの仲間に愛されてるんだなって

本当に嬉しかったです。

Q.今後どうしていきたいか

A.残りの人生、この沖縄で生涯暮らしていきたいし、

卒業してからも仲間と繋がっていたいです。

Q.最後にみんなに一言

A.ありがとう!これからもヨロシク!

 

<プレゼントのご様子>

DSCF4014

これがデイケアのみんなの気持ちがつまったブレスレットです!

とても素敵ですね。

 

僕にとって大仏さんは男気と人情に溢れた先行くで、

自分の経験を後行く仲間に一生懸命伝えようとしている姿が伺えます。

休日は自身の健康管理のために散歩を日課にされているようです。

57歳には思えないほど若々しくエネルギーに満ちた人で学ぶところは多いです。

これからも元気に回復を続けてほしいですね!

 

今回は以上になります。

次回はゴウさんがup予定です。 お楽しみに

夕御飯は男メシ作ってます♪食当編!

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら! キュラブログ係です。

今回は僕達が夕御飯に何を食べているかを紹介したいと思います。

食当といって夕御飯を作る人が毎日決まっていて3人1組で作ります。

作る時間は料理に時間がかかる時は14時から16時半ぐらいまでで時間がかからない

料理は15時から16時半ぐらいで作ります。今回の食当はハヤトさん、マサキさん、カズヤンです。

どんな料理を作ったかその様子をご覧ください!

 

DSCF7109

まずはスーパーに買い物にいきます。左からマサキさんとハヤトさんです!

肉を買ってますねぇ~美味しい料理お願いしまーす!

DSCF7117

本日の食材はこちら♪ さて、何が出来上がるのか楽しみです!

調理開始~!

DSCF7125

玉ねぎを炒めてます。右はカズヤンです。マサキさんに教えて

もらいながら汗だくになりながら頑張りました。

DSCF7157

玉ねぎを炒めた後は、豚肉を炒めています。何を作っているか

わかりますか?半分バレてますかね(笑)

DSCF7171

というわけで本日の夕食、豚のしょうが焼きの完成です!

早速いただきましょう~♪

DSCF7186

食べる時は横一列で並んで食べます。大勢で食べるご飯は

美味しいですね。頂いてまーす!!

 

 

ブログ係カズヤンです。僕も普段は料理をしないので食当は苦手です。

食当は3人なので僕以外のハヤトさん、マサキさんが料理ができるので引っ張ってくれます。

今回も朝の時間に何にするかを3人で考えて餃子か豚のしょうが焼きで悩みました。

最終的には豚のしょうが焼きにして皆が美味しいと言う意見が多かったです。

人に何か作って美味しいといわれる事はもの凄く嬉しいですね♪

以上夕御飯は男メシ作ってます♪食当編でした。また来週バーイ!!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

ジューザさん!キュラへようこそ♪

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら! キュラブログ係です。

今回はキュラに新しくやってきたジューザさんの紹介です。

南城の回復施設で回復途中での移籍となりました。

ジューザさんはしっかりした考え方を持っていて、回復を真摯に

取り組まれていて、たまに見せてくれる笑顔が印象的な方です。

僕等も知らない事が多いので、早速お話聴いてみたいと思います。

それではジューザさん宜しくお願いします!

 

DSCF7050

Q,回復に繋がってどれくらい経ちますか?

A,2年程経ちます。

Q,最近の楽しみは何ですか?

A,釣りをする事です。プログラムが楽しくなってきていて、

他の考え方にもたくさん触れてみたいです!

 

DSCF6978

Q,休日は何をして過ごしてますか?

A,部屋の掃除をしています。最近こちらのハウスに来たので

持ち物の整理整頓が大変です。あとは100円ショップに行きたいです。

Q,最近大変なことは何ですか?

A,サポートの事で考える事が多いです。みんな回復の進捗が違っていて、

自分は最近キュラに来てまだ知らない事も多く自分の考えを伝えるのが難しいです。

 

DSCF6988

Q,ジューザさんはどういった回復をしたいですか?

A,まだはっきりと見えていませんが、これから見つけていくところです!

Q,これから頑張ろうとしていることはありますか?

A,自分から進んで、自助グループに足を運びたいです。

 

DSCF6968

Q,目標はありますか?

A,周りは強迫的ギャンブラーの仲間が多い為、アルコホーリクの仲間と沢山話がしたいです。

Q,最後に何かメッセージをお願いします。

オレも恐がらず自分を出していくので!みんなも自分を出そう!!

DSCF7012DSCF7090

今回ジューザさんにお話しを頂いて笑顔で対応してくれました。

プログラムへの熱意や皆へのメッセージを真剣に話す姿は大人なオーラを感じて

カッコよかったです。これからよろしくお願いします!

以上ブログ係でした。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

 

 

畑紹介

ハイサーイ!

南城ブログ係のソウヘイです。

今回はハウスの畑を紹介させて頂きます。

 

 

DSCF3962

 

この畑は土を耕し、雑草を抜いて、種を巻き、水をまいて

クライアントだけで一から作られたものです。

DSCF3953

初めは何もなかった所から・・・

DSCF3955

今では、こんな大きなキュウリが(・∀・)

 

凄いですよね!

しかも、とにかく大きいんですよ

早速リクさん、マツさんが実食!

 

DSCF3965DSCF3963

僕も頂いたのですが、

今まで食べたキュウリの中で一番美味しかったです☆彡

 

ナスの成長具合もいい感じです。

めちゃくちゃ楽しみですね

DSCF3959

 

枝豆も少しずつ芽が出てきています。

DSCF3958

 

とにかく本格的でびっくりします(・・;)

僕が今回感じたことは、食べ物を粗末ににしてはいけないとゆうことです。

一人ひとりが汗水たらしながら、

畑を作り、大切に野菜を育ててきた所を遠目からみていると、

当たり前のように食べていたものも、有り難みをしっかり持って頂こうとゆう気持ちになりました。

 

以上で終わります。

次回はマサさんが、大仏リアルバースデー編をアップ予定です。

お楽しみに(´・ω・`)

ウェルカムANDバースデーパーティーINキュラ

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら! キュラブログ係です。

今回は新しい仲間タカさんのウェルカムパーティーと4月の誕生日

タッツーさん、カオルさん、ワタルさんをビーチでお祝いBBQです。

沖縄はすでに夏模様!テンション上げてビーチへ行きましたが人でいっぱいでした。

そんな中プレジャー班が日陰があるとても良い場所を発見してくれました。

それでは様子を見てみましょう!

DSCF6982

ビーチへやってきました。とても良い天気です!

バースデーのタッツーさん気合の右ストレートです。

パーティー開幕!それでは LET’S GO!!

 

DSCF6972

左からマサヤさん、キョウさん、ユッケさんです。

早くも新しく入ったマサヤさんめっちゃ馴染んでます!!

 

DSCF6990

フライング駄目ですよ!コップの中がすでに減ってるような、、(笑)

ウェルカム・バースデイおめでとう!それでは乾杯!

 

DSCF6996

皆お肉が焼けるのが待ちきれない感じです。見てるだけでヨダレが…

もう少しの我慢!

 

DSCF7001

いただきま~す!!

主役タカさんの口の中でお肉がとろけてます!たまりません!!

 

DSCF7079

バースデーのカオルさん(サングラス)です。意気ってますねぇ~♪

奥の2人は早速泳いできたようです♪♪

 

DSCF7090

ようこそ! タカさん(真ん中緑の服)をみんなでウェルカム!!

最後は全員で記念撮影で〆!

 

キュラでは最近メンバーの年齢層が上がってきています。ワイワイする感じから

落ち着いた感じへと変化をしていて、今後年齢の幅広さから

どんなものが生まれるのか楽しみです。

みんな~夏の回復を満喫しようぜ!!!以上 ブログ係でした。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

 

南城からの転校生マサヤさん紹介!!

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら キュラブログ係です。

今回は南城からキュラに施設移動したマサヤさんの紹介をします。

マサヤさんというとやっぱり背の高さです。190㎝近くある大きさは他を圧倒します!

キュラナンバー1の背の高さを誇っていたモモヤさんもナンバー2になりました。

背の高さだけではなくもっとマサヤさんの事を知りたいのでアンケートいってみようー

 

①繋がってどれくらい経ちますか?

1年1ヶ月

3月25日に繋がりました。

DSCF6774

一番右がマサヤさんです。

 

②キュラに来た時の感想を教えて下さい。

真面目な人が多いなぁと思った。一体感を強く感じた皆で何しようとか出掛けるときにも。

心機一転頑張ろうと思ったけどデイケアが狭くて圧迫感がある。

 

③タイプの女性は?

上戸彩・才色兼備で全て持っているように思う。

安室奈美恵・結婚するまではファンクラブに入っていた。

DSCF6825

 

④自分の思う長所と短所を教えて下さい。

長所・真面目・協調性

どのグループやコミュティーの中でもやっていけると思うし慣れが早いと感じる。

 

短所・自己主張が少ない。好き嫌いがはっきりしている。

リーダーシップや意見を言ったりする事で相手の評価やどう思われているであろうと気になる。

 

⑤休日は何をしていますか?

仲間と一緒に外出する事が多いです。国際通りやショッピングモールに行って買い物を

楽しんだり釣りに行ったりアクティブに過ごしています。

沖縄に来てから休日や休日以外の日にDVDを観たり読書(小説)したり

これまでやって来なかった事をもしています

DSCF6958

 

⑥今一番欲しい物は何ですか?

自転車・自分の体に合った自転車(マウンテンバイクみたいなやつ)が欲しい。

 

⑦今何か心配事はありますか?

貯金がたまって来たと思ったらタイミングよく支払いがきて思い通りならない。

DSCF7030

 

⑧将来の夢は何ですか?

具体的にこれというものは見つけてないので見つけていきたいです。

色んな事に挑戦して新しい発見をしたいです。

自分が幸せだと感じれる事をしたいです。

 

⑨キュラでの今後の目標は何ですか?

新しい仲間との関わりの中で自己開示を100%する。

良い所も悪い所も仲間に知ってもらった上で人間関係を深める。

施設を出た後も連絡、相談できる人を1人でも多く作る。

DSCF7042

 

ご協力ありガとございました。

マサヤさんの仲間の印象は良く笑う、思いやりがある、悪口を言わない、親切

正直、協力的、笑顔が素敵などがでました。

話してみたらマサヤさんはものすごぐ話しやすいし前にマサヤさんの1年バースデー

行った時も仲間に慕われているなぁ~と思いました。

そんなマサヤさんの今後が楽しみです!また来週バーイ!!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

 

 

 

気まぐれタマちゃん編パート2

みなさんこんにちは!ブログ係のゆうきです!^^

今回は、何をアップしようか迷ったんですが、少し前に紹介させていただいた

気まぐれ訪問客のタマちゃんの続編ということで、その後についてまた紹介させていただきます。

 

この記事を初めて見る方へ簡単に気まぐれタマちゃんの紹介をしますね!^^

タマちゃんは昨年末頃からこの施設に現れるようになった野良猫ちゃんです!

勝手に自分達でタマちゃんと名づけました!笑

男の子でまだ顔も幼いので、恐らく子供だと思われます。

最初はとても警戒心が強かったんですが、施設の仲間達が可愛がるにつれて

だんだん打ち解けてきて、今ではとても温厚な性格になりました。

DSCF3979

はいー!今日もどこからかやって来ましたよー!^^

前回の紹介以来、タマちゃんの生活リズムの中で施設に顔を出すことが日課になったようです。

朝、昼、晩とちょこちょこ現れては消えます!猫は気まぐれですからね!笑

DSCF4001

かまってほしいみたいです!^^

DSCF3990

こんなに人懐っこいんです!気持ちよさそうにグルグルと鳴いています。

こうして気が済めば、すぐに居なくなります!笑

たまに姿を現さない日もあるので、そんな日は心配ですね!

それではまた前回に引き続き、猫好きにはたまらない写真を載っけて終わりにしたいと思います。

DSCF3989

可愛いですねー!

誰もかまってくれない時はこうやってひなたぼっこして寝ています。

DSCF3999

立派なタマつけてますねー!笑

DSCF3992

今回の手羽先です!パート2!笑

肉球も綺麗なピンク色で可愛いですね!

DSCF3988

癒されますねー!^^

紹介は以上になります。

今後も経過報告出来ればしたいと思います。

次回は、カズさんの「キャンプ班の途中経過編」をアップ予定です。

お楽しみに!!!^^

バイク編パート2(ガッキ)

お久しぶりです、ブログ係のアキです。

今回は二人目のバイク好きを紹介したいと思います。

スタッフになって約半年めのガッキーですが、アンケート

に答えて貰ったのでご紹介します。

○いくつからバイクにのっていましたか?

・原付は20歳

・中型は32歳くらい

○バイクにハマったきっかけは?

・もともとは150CCのバイクがコスパ抜群ということで

単なる移動手段ぐらいにしか考えてなかったのだけれど

、中型免許の教習中に『バイク面白い!!』となってはまった。

○今までどんなバイクに乗ってましたか?

・today(原付)

・ベンリィ(原付)

・エストレイヤ(現在)

○今のバイクにしたきっかけは?

・レトロっぽいバイクが好きだったが映画『大脱走』で

ステイーブ・マックイーンが乗ってるトライアンフと同

系列のバイクだから。

○バイクへの思いを教えて下さい。

・もともとインドア派な人間なんだけど。数少ないアウト

ドア派な趣味なので大事にしたい。

風を感じられるのが魅力。

以上がアンケートの内容です。

自分の好きな曲の歌詞に、『映画やマンガ、好きな曲とか、

蓄積した感性で世界を色付け』、てのがあるんですが

なんかそんな感じをアンケートから感じました。

これから本格的に暑くなる沖縄の風を感じてride lifeを楽しんで下さい。

今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

次回はユウキさんがアップ予定です。

お楽しみに。

DSCF3889

DSCF3890

2019年チャリンピー前半スタートです!!

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら キュラブログ係です。

今年もチャリンピーの季節がやってまいりました。

今回から参加する仲間はタカさん、シンさん、タツヤさん、カズヤンさんと南城から

キュラに来たマサヤさんも初参加です。

いつも乗ってるママチャリとは違い自転車屋さんでレンタルしたジャイアントクロスバイクは

もの凄く走りやすいです。

その気持ちよく走っている所をご覧ください!

 

DSCF6778

始まる前の記念写真です。皆今の所は元気いっぱいですね。

最後までこの元気が残ってますかね(笑)

DSCF6792

海岸通りを皆で爆走して行きます!海もキレイでテンションが

めっちゃ上がります!曇っていてまだ涼しい方でした。

DSCF6814

これはブログ係のカズヤンが自転車に乗りながら撮りました。

前にいるのはモモヤさんです。真っ直ぐ一列で走って行きます。

DSCF6854

どうですかぁ~見てくださいこんなキレイなビーチを走りました。

羨ましいでしょ!絶景ですよね!

DSCF6861

左からソエさん、タッツーさん、マサヤさんです。

サイクリングの疲れを足湯で癒してます!気持ち良さそうですね♪

DSCF6902

皆で仲良く水分補給です。トウマさんが先回りしてくれて

いるのでありがたいです。熱中症にならず済みました!!

 

この日は気温27℃で曇っていてそこまで暑くはなかったですが日が照りだしたら日ざしが

強いんで肌が痛いほどにこんがり焼けました。

チャリンピー史上初のパンク者がでました。ブログ係のカズヤンです。

ツイてないです(悲)

やる前はいつもめんどくさがるけどチャリンピーやってみたら結構楽しかったです。

今回のブログの写真はほとんどがトウマさんが撮ってくれました。本当にありがとうございます!!

以上2019年チャリンピー前半でした。6月には後半もやります。また来週バーイ!!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

 

ようこそ新メンバー!タカさんwww

はいさ~い、ぐすようちゅうがなびら! キュラブログ係です。

沖縄は夏模様です。5月病なんか吹っ飛んでいくような話題が舞い込みました。

新しい仲間タカさんがキュラにやってきてくれました。タカさんがやってくると話題

になると皆ハラハラ、ワクワク、ドキドキして盛り上がっていました。

今回繋がってくれたタカさんについて、キュラの仲間達も興味でいっぱいです。

タカさん!色々聞かせて下さい!!

DSCF6887

Q,キュラに繋がった時の感想を教えて下さい。

A,初めて飛行機に乗り初めて沖縄に来ましたが、着くまで不安で一杯でした。

空港で迎えてもらった時すごく安心したのを覚えています。

Q,タイプの女性はどんな人ですか?

A,月並みですが優しい人、あと引っ張ってくれるような人がいいです。

DSCF6268

Q,今生活の中で楽しい事は何ですか?

A,プレジャー(郊外プログラム)で行った事ない所に行くのが新鮮で楽しいです。

Q,長所・短所を教えて下さい。

A,長所:(そこそこ)明るくよくしゃべる事です。 短所:割と(気持ちの面で)無理しがちな所

DSCF6863

Q,どんな自分になりたいか?教えて下さい。

A,まずは体力つけて健康に、ゆくゆくはギャンブルを辞めてしっかり働いていきたいです。

Q,プログラム中大変なことは何ですか?

A,運動系のプログラムです。体力に自信が無いので、、、

DSCF6883

Q,最近困ってる事は何ですか?

A,正直にいうと働けない事です。

Q,現在タカさんにとって大切なものは何ですか?

A,回復して地元に戻るという気持ちです。

DSCF6872

Q,現在欲しいものは何ですか?

A,靴です(切実)

Q,キュラに繋がって良かったと思うことは何ですか?

A,これまで自分で抱えて話せなかったことを話せる事です。

DSCF6644

Q,何か話しておきたい事があればお願いします。

A,まずは毎日の生活をしっかり頑張ろうと思います。

 

ありがとうございました。

タカさんの印象はハキハキ話をして、仕切り上手、この先皆をひっぱて

いくような力を感じました。キュラでは奥手の仲間が多いので、タカさんが

加わってどうなっていくのか?楽しみです!

これから共に回復しましょう!!以上ブログ係でした。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら