access counter

爆裂!! 野球&サッカー  キュラデイケアセンター

はいさ~い ぐすよーちゅーうがらびな!  キュラブログ係です。

今回のブログはスポーツ!!

野球にサッカーです。 クライアントの中に経験者多数いてチームバランスが

偏らないように班を分けての    真剣勝負!!(バチバチ)

DSCN6801

まずは肩慣らしにキャッチボール。

DSCN6829

プレーが始まりました。

DSCN6810

注目選手は十年プレイヤーのマル!

その風格が出ていますね。

DSCN6849

と、

DSCN6831

ノブとケイジロー、ピッチャーで何人も三振送りにしていました。

そして今回はこの方我らが施設長が乱入。

DSCN6877

その名はナオキ!!

豪速球によりキャッチャーもぶっ飛びー

受け取るのに苦戦していました。

ちなみに監督ムレ君の姿がこちらっ

DSCN6824

早く直して次回からは選手として復帰してほしいですね。

DSCN6974

両チームとも目が本気モード!砂まみれになりながらもプレイしていました。

DSCN6990

ナオキさん率いるデビルチームの勝利という結末・・・・・

お次は?

DSCN7001

サッカー!!ところが?

DSCN7025

あれ?審判~ファールですよ~

DSCN7059

あっ審判いないんだった

DSCN7057

見てください、この笑顔!

サッカーみんなで楽しみました。

DSCN7060

ついにはゴールキーパーまでも餌食になりました。

この野球とサッカーテーマを付けるとしたら爆裂!!

今という時間を楽しんでいます。 それではまた来週~  アディオス

今週のクライアント料理

DSCN7090

テーマ   「グルド」

作   コージ

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

入寮して1年が過ぎました!タッツー編 キュラデイケアセンター

はいさ~い ぐすよーちゅーうがらびな! キュラブログ係です。

残暑がいつまでも終わらない沖縄ですが、みなさまどうお過ごしでしょうか?

今回は入寮して約1年が経った仲間の生活を紹介したいと思います。

その仲間の名は・・・

タッツー!!

DSCN7072

Q:つながってどれくらい経ちますか?

A:1年2ヶ月

Q:つながる前と今現在、自分が変わったと思うところは?

A:人と深く関われるようになってきた。趣味で純粋に楽しめるようになった。

Q:今、自分が1番がんばっていることは何ですか?

A:人と関わること!

Q:趣味はなんですか?

A:釣り!

DSCN3066

Q:アディクションを使っていた頃の自分に一言

A:逃げるな!

Q:あなたにとって仲間はどんな存在ですか?

A:幸せをあたえてくれる

Q:休日は何をして過ごしていますか?

A:釣りばっかり!

Jpeg

Q:今後の目標はなんですか?

A:施設生活で最高に楽しむこと!あと、でかい魚つること

Q:今、何か苦労していることはありますか?

A:人との関わり方が下手だから苦労しています。

DSCN5718

Q:長所と短所を教えて下さい。

A:長所・・・どこにいても何をしても楽しめること

短所・・・感情表現が下手

Q:最後に入寮から今までの集大成を教えて下さい。

A:釣った魚集

タマン、オニヒラアジ、ギンガメアジ、カマスベラ、カスミアジ、クチナミ、チヌ、ヤマトビー、ビタロー、オニカマス、イシミーバイ、アオノメハタ、ヤガラ、ヘラヤガラ、ムラサメモンガラ、マクブ、タチウオ、クブシミ、アオリイカ、ジューマー、イソゴンベ、イラブチャー、トカジャー、夜光貝、サザエ、あわび、ガクガク、イシガキダイ、ユダヤーガーラ、シマハギ、トラギス、ミノカサゴ、シマフグ、オニダルマオコゼ、オヤビッチャ、ハリセンボン、マゴチ、シガヤーダコ、ワモンダコ、テラピア、チョウチョウウオ、ツバメウオ、ピラニア、クロハギ、ニジハギ、アカイユ、オジサン、ワタリガニ

DSCN3826

こんなタッツーさんですがこれからも・・・・・・・

よろしくお願いします  友に進もう!!!

DSCN7050

今週のクライアント料理

DSCN5229

テーマ    「ムレチャー」

作    ムレ

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

クリンバースデー1周年 Congratulations!ダイブツ・ツマ

こんにちわ!←最近”はいさ〜い”で始まる事が多いのであえて標準語にしてみました(^^♪

今回は、ウエルカムパーティーの同日に行われたダイブツさんとツマさんのクリーンバースデー1年をお祝いするバースデースピーカーの模様を混じえながら、お二人の紹介をお送りします。

ウエルカムパーティーについては前回のブログでもお伝えしましたが、タイムスケジュール的には、ウエルカムパーティー→手巻き寿司製作→実食→バースデースピーカーの順番になります。

なので、当日はお祝いムード一色でとってもハッピーな1日でした。(基本 毎日デイケアはハッピーなんですけどね!)

 

まずは、聞き取りによる自己紹介、最初はダイブツさん

P1020093

アノニマスネーム:

ダイブツ

アディクション:

覚せい剤

年齢:

55歳

クリーンバースデーとその期間:

平成28年9月6日(期間 1年)

出身地:

奈良県

趣味や好きなこと:

散歩

好きな女性のタイプ:

有村架純

Q:この1年の思い出

A:プレジャーで沖縄の色々な所に仲間達と行ったこと

Q:この1年間で一番楽しかった(感動した)こと

A:今村克彦先生と出会えたこと

Q;辛かったこと

A:大切な仲間が施設から飛び出して、薬に手を出してその事で死にかけた時

Q:この1年で心に響いた(残った)言葉

A:共同体

Q;施設に繋がってからの思い出の場

A:アメリカンビレッジ

Q:今一番の楽しみ

A:ことし11月に九州で行われるイベントで旗振りをやること

Q;将来の夢

A:施設を卒業して、日本全国を旅する事

Q;あなたにとっての回復とは

A:一生薬を使わない事

 

おまたせしました 続きましてTSUMAさん!!!

※TSUMAさん写真は掲載NGです。

no-photo-21

アノニマスネーム:TSUMA

アディクション:アルコール・薬物

年齢:42歳

クリーンバースデーとその期間:

平成28年9月1日(期間 1年)

出身地:

埼玉県

Q:趣味や好きなこと

A:寝ること・Youtube鑑賞・空想

Q:好きな女性のタイプ

A:天海祐希

Q:この1年の思い出

A:今まで生きてきた中で一番苦しかった1年、自分の欠点や短所を嫌というほど知らされた

Q:この1年間で一番楽しかった(感動した)こと

A:キャンプ係でお笑いやった事(一度は人前でやってみたかったんでね・・・)

Q:辛かったこと

A:囚われている時・仲間が出て行ってしまった時

Q:この1年で心に響いた(残った)言葉

A:仲間(天才 ヤス)からはげまされた言葉「今日を楽しく生きることが将来自分が幸せになる一番の投資になるんですよ・・・」

Q:施設に繋がってからの思い出の場

A:海(豊崎ビーチ 美々ビーチ)

Q:今一番の楽しみ

A:病院でのリハビリ・休日仲間と出かける事

Q:将来の夢

A:映像クリエーター

Q:あなたにとっての回復とは

A:人間になること

との事です。ダイブツさん、TSUMAさんありがとうございました。

 

ダイブツさんはどっしりと落ち着きがあり、仲間の兄貴分でまた良き人生の相談役としてみんなに頼られる存在です。

一方TSUMAさんは人を笑わせるのが大好きで、いつも体を張りながら自虐的でだけど笑えるネタを提供してくれるムードメーカーです。

お二方の今後の人生に期待を込めてあらためて「おめでとうございます!!」

これからも日々、自身の回復にむけて頑張って下さい。

今回はここまでです、次回をお楽しみに! Written by Masa&Nao

 

ウエルカムパーティー キヨシ・ヒデ編

多分、関西地方や関東地方は日中の気温が30度を超える日もなくなり、過ごしやすい秋の陽を堪能していることだと思いますが、、

相変わらず沖縄は暑い!!!!

朝晩は風がだいぶ心地よくなり過ごしやすくなりましたが、、

日中は暑い!!!!! 最高気温はなおも30度以上マークしております!!!!!

そんな中、恒例のニューカマーのためのウエルカムパーティーの模様をお伝えしま〜す。

今回は8月31日がクリーンバースデーの”キヨシ”さん、9月12日がクリーンバースデーの”ヒデ”さんが先達の悪ふざけのターゲットになります。

P1020011

備考… ボードに名前の書いてある”ユキオ”さんと”ショウ”さんは都合により今回は欠席です...

P1020031

↑いぶし銀の”ヒデさん

P1020029

↑いぶし銀予備軍の”キヨシ”さん

さて、本題に入りますが今回のウエルカムパーティーは前回までとは志向をちょっとかえて、5W1Hゲームです。

あらかじめみんなで ”いつ” ”どこで” ”だれと” ”だれが” ”なにをした” を紙に書き、それぞれをシャッフルして読み合わせるゲームです。

P1020021

的外れでわけのわからない、それでも爆笑連続の文章が披露され大盛り上がり!

ある程度予想していましたが、やっぱ鉄板は し・も・ね・た ・・mufu・・

企画してくれたKP係のみなさんに感謝です。

続いてウエルカムパーティ恒例のみんなで料理コーナーに移ります。

今回は巻き寿司をつくりました。

各班にわかれて想い想いにイカやたまご、きゅうり、ツナなど下ごしらえした具材を巻き仕上げました。

P1020074

 

人によって巻き方に個性がありそれはそれで・・・

P1020077

 

でも完成品をならべるとすばらし〜い!!!

P1020087

量もすばらしくみなさんお腹がいっぱい食べつくしました!

 

以上 ウエルカムパーティーの様子についてお伝えしました。

”キヨシ”さん ”ヒデ”さんも感じてくれたと思いますが、ここは仲間同士が協力してあらゆる事に取り組むとてもあたたかい場所です。

日々楽しく学習し、そして笑い、めったにないけど泣き依存症からの回復を共通の目的としてともに歩んでいきましょう。

今回はここまでです 次回をお楽しみに〜   Written by MASA&NAO

 

 

 

 

ブルー・See~   キュラデイケアセンター

はいさ~い ぐすよ~ちゅ~うがらびな!!キュラブログ係です。

沖縄では戦闘機が飛んでいるのをよく見る機会があります。

DSCN6745

けっこうなスピードで飛んでました。

DSCN6757

相変らずキレイな海!絶好の釣り、シュノーケリング日和!

そうです、プレジャーです。

DSCN6663

釣り、シュノーケリングの前に腹ごしらえ!からの?

準備!

DSCN6669

また、また、魚肉ソーセージ!これはもう定番になってきましたね。

そう魚がよってくるのです。

DSCN6671

海に入っていって釣りをする人、シュノーケリングする人

岩があり結構奥の方に行っても足がつき途中から一気に深くなっており

足をとられよちよち歩き~~~~~

DSCN6723

見てくださいこの装備!

右手に釣竿、頭にはシュノーケルセット、どうやらリョースケ君は

2つのことを同時に楽しもうとしてるようです。

釣りをしている仲間の横でシュノーケリングチームが待機して根掛かりを

外すというチーム力を発揮!!

DSCN6740

この黒っぽい魚、べら!!

まず一匹目ゲットだぜー

DSCN6761

その後もミーバイという魚を次々釣ってからの?

デイケアに帰ってから刺身にして美味しくいただきました。

お魚さんありがと。

DSCN6778

絵になる一枚   あなた達は今何を思いますか?

キュラの四天王(笑)

DSCN6781

 写真のクセがすごいんじゃ~

沖縄はまだ32度と高い気温ですが週に1回の郊外プログラム

これからも頑張っていきます。    また来週~

 今週のクライアント川柳

DSCN5128

沖縄は     短い秋が    まだ来ない

作    セタ

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

 

【俺たちの宝物】シャチ・ユウジ・キズク編

はいさ〜い!!    ブログ係のケンです(^^ゞ

今回、私が紹介させてもらうのは【私の宝物】です。この企画はこれまで個人の持ち物や言葉など、大切にしていることを紹介してきていますが、今回は「畑」です。又、個人ではなく3名(複数)の方です。さっそく宝物について思い、今後の展開等を3名全員にアンケート依頼して、それぞれに記入して頂いたので紹介していきます。

P1020164 P1020158

(カントリーハウス畑係のメンバー、左からシャチ・ユウジ・キズク)  (週末畑での1コマ、何を作ってるのかな〜?)

1.投稿者(アノニマスネーム)

シャチ・ユウジ・キズク

P1020146 P1020160

(これは、カボチャです。収穫までは、まだ1ヶ月かかるそうです。)

2.その宝物とは?

*仲間と一緒に野菜作りを取り組むこと。(シャチ)

*僕が住んでいるカントリーハウスの畑です。(ユウジ)

*ズバリ!!畑です。(キズク)

 

3.その訳は?

*仲間と共にハウスの庭を耕して野菜を作り、その中で楽しさを見つけ出し、仲間との共感・気付き・感謝などを得られることです。(シャチ)

*僕がハウスに来たばかりの頃は、庭が草ボーボーで使っていなかったので、よし!!ハウスの役割事に【畑係】を作ろうと考えました。畑係を作ったその頃に、シャチさんが他のハウスからカントリーハウスに移動して来て本格的に始まりました。自分たちが1から作ったので思い入れは深いし、なんと言っても愛着があります!!(ユウジ)

*ハウスの仲間と一緒に頑張って作っているからです。(キズク)

 

4.その楽しみ方は?

*目標を持って色いろな野菜を仲間と作り、それを仲間と一緒に料理して食べること。【シャチ)

*毎日、朝と夜の水やりを係のメンバーが交代制で行っていて、週末は雑草抜きや野菜の苗を植えたりしています。毎朝、カントリーハウスを出発する前に野菜が元気に育っていくのを見るのがとても楽しみですね。今では、僕の日課となっています!!(^^♪(ユウジ)

*フェローシップが取れることです。(キズク)

 

5.今後の展開・その他

*今後は畑を耕して広げていき、菜々な野菜を作っていきたい。出来れば、沖縄の地元野菜を育てたいです。今回、ブログの企画に取り上げてもらった【俺たちの宝物】で気付いたことは、仲間の大切さ、仲間が宝物だと。そして、自分自身のことが宝だと思えたことです。(シャチ)

*今は畑では、枝豆・かぼちゃ・長者茄子・丸茄子・トマトを育てています。しっかり収穫できるようサボることなく手入れをして、育てた野菜をハウスの仲間皆で料理して食べるのが今の僕が畑係としてやりたい目標です。(ユウジ)

色々な野菜を仲間と共に作っていくこと、それが楽しみです。(キズク)

P1020150 P1020147

(左はトマトの葉っぱ、右はカボチャの花です。早く育って欲しいですね。)

シャチさん・ユウジくん・キズクくん、アンケート協力有り難うございました。

 

三人共それぞれ、畑に対する思い入れはかなり強いものを感じますね。私も同じハウスで過ごしていますが、皆よくお世話していると感じますね。本当に早く野菜が育って、収穫できた時は私も料理作りに参加してハウスのみんなで、卓を囲んで食べる日が待ちどうしいです。美味しい野菜が出来るのを楽しみにしています。またこの先、新しい仲間がカントリーハウスに来たら是非、畑係に入って野菜作りを継承して行ってもらいたいですね。ではでは、シャチさん・ユウジくん・キズクくん、これからも色々な野菜作り頑張ってくださ〜い!!

 

最後までご覧頂いて有り難うございました。

次回担当する企画はまだ決まっていませんが、また楽しい記事を書きたいと思いますのでそれまでバイバイ〜(^.^)/~~~    ブログ係のケンでした\(^o^)/

 

1年おめでとう ~あなたから~ダッチ編~  キュラデイケアセンター

はいさ~いぐすよーちゅーうがらびな! キュラブログ係です。
その仲間の名は・・・・

 

ダッチ!!

1507591036422

 

Q:繋がってどれくらい経ちますか?

A:1年と1ヶ月。

 

Q:繋がる前と今現在、自分が変わったと思うところは?

A:自分の感情に向き合っている=自分から逃げない意識

DSCN6284

Q:今、自分が1番頑張っていることは何ですか?

A:怖くてやりたくないことにもチャレンジ!!

 

Q:趣味はなんですか?

A:タチウオ釣り(時期的に)。DVD観賞(ミステリーサスペンス)。たまにフットサル。

DSCN6555

Q:アディクションを使っていた頃の自分に一言

A:早く助けを求めればよかったな!!

 

Q:あなたにとって仲間はどんな存在ですか?

A:安心感

DSCN6063

Q:休日は何をして過ごしていますか?

A:特に何か決まってないけど、何かしようとする。

 

Q:今後の目標はなんですか?

A:自分から逃げない

1507591027609

Q:今何か苦労していることはありますか?

A:過去の責任をとっていくこと(怖さがある)

 

Q:あなたの長所と短所を教えてください。

A:長所・・・仲間を巻き込む 短所・・・怒りが出やすく冷静になれない

DSCN5074

Q:最後に伝えたいことお願いします。

A:逃げない!!チャレンジ!!意欲!!正直さ!!心を開く!!

 

こんなダッチさんですがこれからも宜しくお願いします!

今週のクライアント川柳

DSCN5216

秋が来る タチウオ釣りが 最盛期

作   ムレ

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

ウルトラマリンプログラム  キュラデイケアセンター

ハイサーイ、グスヨーチューウガラビナ!   キュラブログ係です。

やってきましたー恒例のマリンプログラム~(パンパカパ~ン)

その内容とは? そうですサーフィン!

それではその様子を紹介していきたいと思います。

DSCN6573

大、小多数ボードがあり、初心者は大きい方が乗りやすいとのこと、

ボードの数に限りがあるので時間をずらして~

いざっ  サーフィンチャレンジ!!

DSCN6579

いってらっしゃ~い  波に乗ってらっしゃ~い。

DSCN6585

指導の人にいろいろ教わりながら悪戦苦闘!!

ほとんどの人がふっとんでいく中、上手くボードに立つ勇者あり。

DSCN6580

ん?皆沖の方へ向かう中一人何かしてますね?

DSCN6581

ボードを流して~

DSCN6582

なるほど浅瀬での練習をしてたんですね~

DSCN6599

このボードは大きいですねー乗りやすそう、

頑張って!!

DSCN6583

おおっと  こちらでは魚釣ってたー  この魚はミーバイというらしい

デイケアにて、さばいて刺身にして食べたのですが身がとてもプリプリ

しておいしかった~。

DSCN6591

アルマゲドンみたいになっていますね。

ナミさん波に乗れましたか?ナミだけにね!(笑)

一言こういわせてください「お疲れ様」

DSCN6577

予告!!今月末マリンプログラムがあるとの情報!!

記事UPは11月、さてどうなることやら?お楽しみに~

サービス、サービス!!

 今週のクライアント川柳

IMG_0285

 夏終わり また夏が来て もう嫌だ

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

「キャンプ係・始動」

はいさーい!!

今回ボクが担当するのは、年末か来年1月に行われるキャンプを紹介させていただきます。まず南城ケアセンターでは年2回、キャンプをプログラムの一環とし恒例行事として行われています。そのうち1回は南城ケアセンター単独で行い、もう1回は系列の施設、キュラケアセンターと合同で行うキャンプです。そこで今回は『キャンプ係・始動』というテーマでキャンプ係のメンバー紹介もかねて紹介していきたいと思います。*メンバーは自発的に挙手してくれ、キャンプ係が出来ました。1つのキャンプが終わるとまた新しいキャンプ係に変わります。

それではまず、メンバーと係内での役割の紹介からしていきたいと思います。

P1020175

キャンプ係の仲間です!(2人は都合により写っていません)

 

リーダー・・・ヤス

サブリーダー・・・カオル

タイムスケジュール・・・タカ・ケンG、ようすけ

レクリエーション・・・タク・よっくん

食事・・・ヤス・タマC・エイジ

 

1、キャンプはどういう所に行くんですか?

今現在(10月上旬)、候補として2ヶ所のキャンプ地があげられている状況で、近い内に決める予定です。

 

2、キャンプで何をしたいですか?

★少し寒い中でキャンプファイヤーをしたい(カオル)

★冬の沖縄を楽しみたい(タマC)

★仲間の笑顔作り(よっくん)

★皆が楽しめる催し物を考えています(ようすけ)

★「パンドラボックス」です!これが毎回面白く、大成功なのでやってみたいです(タカ)

★三線とギターのコラボでBEGINの「三線の花」 「島人ぬ宝」 「涙そうそう」を演奏したい(ヤス)

★皆が楽しめて、笑えるような事をやりたい(ケンG)

★みんなでワイワイ”フェローシップ”をしたい(タク)

★1分でも普段関わりのない仲間達と関わりあいたい(エイジ)

 

3,どういうキャンプにしたいですか?

★みんなが楽しかったと思えるキャンプにしたいです(カオル)

★みんなが笑って楽しめるようなキャンプにしたい(タマC)

★楽しく笑顔が出るようなキャンプにしたい(よっくん)

★いつもと違う環境の中で、仲間ととるフェローシップ、色々な学びや気付きがあればいいなと思います(ようすけ)

★今回のキャンプは誰一人欠かすことなく、みんなが楽しい思い出になるようなキャンプにしたいです(タカ)

★ムードのあるキャンプ&思い出話になるようなキャンプにしたいです(ヤス)

★ワンネスグループである南城ケアセンターとキュラケアセンターとの合同であるので、共に助けあいながら一体となる様なキャンプにしたい(ケンG)

★みんなが楽しかったと言ってもらえるキャンプにしたい(タク)

★とにかく思い出に残ればいいなと思います(エイジ)

 

4、キャンプに懸ける意気込み

★忘れられない施設生活の思い出の1つにしたい(カオル)

★達成感を味わう(タマC)

★レクリエーションもキャンプ全体も頑張るぞー!!(よっくん)

★良いキャンプに出来るようがんばります(ようすけ)

★こういった企画をするのは人生史上、初めてのことなので自分の自信に繋がるようにしたいです!あとは仲間達が楽しんでくれたら最高です(タカ)

★ヤル気・気合十分です(ヤス)

★楽しく、仲良く、明るくやりたいです(ケンG)

★全力で頑張ります(タク)

★皆がまた、行きたいと思えるキャンプにできるようにとにかく頑張ります(エイジ)

 

キャンプ係の皆さん忙しい中アンケート協力ありがとうございました。

 

これで「キャンプ係・始動編」を終わりにしたいと思いますが、余談で僕も夏に一度キャンプ係に参加したことがあるのですが、かなり大変な役割だと思います。朝昼晩のご飯の手配や準備、アクティビティ、キャンプ場の視察など色々なものをキャンプ係の方一人一人が身を削って、皆がひとつになって楽しむことが出来るかを考えてやっています。今回のキャンプは、南城ケアセンターとキュラケアセンターが普段、中々一緒になることのない唯一の合同イベントだと思います。このキャンプを通して皆で切磋琢磨し合い施設の違いとか、アディクションの違いとか関係なく回復していくという皆が掲げる大きい一歩に全員で踏み出せるようなキャンプになればと願っています。

P1020177

キャンプ初参加予定の仲間達です!

 

P1020179

初参加の仲間とキャンプ係の仲間達!!!!!

 

最後まで見てくれた皆さん有難うございました。

次回のキャンプ情報はキャンプ終了後、写真を交えてお伝えしますので楽しみにしていて下さい(笑)

 

ではでは、ブログ係のダイスケがお届けしました!!!!!

☆スタッフ紹介☆  【ユウイチくん編】

はいさ〜い(^O^)/   ブログ係のリュウで〜す!!

今回、私が担当させて頂く企画は、南城依存症ケアセンターのスタッフ紹介です。私がケアセンターに繋がったのは6ヶ月半前になりますが、このスタッフ紹介は先達の仲間がおこなっていた企画ですが、まだまだ紹介されていないスタッフの皆様が いますので、私リュウが引き続き順次紹介していきたいと思います。ではではさっそく、原稿依頼してアンケートに答えて頂いたので紹介していきたいと思い ます。   それではスタート☆彡

P1020142

(ちょっと緊張気味のユウイチくん(笑))

P1020138

(真面目に仕事に取り組んでいる?)

1. ☆アノニマスネームとアディクション☆

ユウイチ ・ ギャンブル

2.☆リアルバースデーと年齢☆

昭和58年8月21日 ・ 満34才

3.☆クリーンバースデーとその期間☆

平成24年12月1日 ・ 4年9ヶ月

4.☆出身地☆

広島県東広島市

5.☆趣味or好きなこと☆

スキューバーダイビング・ランニング(走ること)

6.☆好きな異性のタイプ☆  *芸能人で例えたら

本田 翼

7.☆沖縄に来た理由と沖縄の印象☆(感想)

沖縄に来たのはグループ内での人事異動でですが、暖かい所が好きなので希望通り。気候も暖かく快適、沖縄の人は暖かくて優しい印象です。

8.☆仕事をする上で大切に思っていることは☆

同じルーティーンにならないように行動を変えていくこと。

9.☆ズバリ!!今、一番したいことは☆

スキューバーダイビング

10.☆将来の夢☆

う〜ん!最近色々とやりたいことが有るんですが、今のところ無料で心理療法を受けられる仕組みを作ることですね。

11.☆南城・ガーデンの仲間達の印象は☆

元気で明るい・とにかくテンションが高い(笑)

12.☆ワンネスグループと繋がった経緯☆

一度はインタベーションを断ったが、自分自身一人で頑張っても変わることなく何をやっても上手くいかず、このままではダメだと感じ施設に入る決心をしました。

13.☆あなたにとって回復とは☆

本当の自分に気付いて繋がること、成長。

14.南城・ガーデンの仲間たちへのメッセージをお願いします。

これからもっともっと深く皆さんと関わっていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。また、俺に元気がない時は是非、皆さんの元気分けて下さい。

15.☆ブログフォロワ−(イメージ・・・家族やこれから繋がろうとしている方々】へのメッセージをお願いします。

依存で人生に行き詰まりを少しでも感じたら、一人で悩まず是非相談して欲しいです。何かのきっかけがあれば、人生を変えることは難しくないと俺は感じます。

 

ユウイチくん有難うございました。スキューバーダイビングいいですね。(*´∀`*)私はやったことが無いですが、素潜りだったら昔は結構とくいでした(・∀・)私も機会が会って身体が元気になったら挑戦してみたいと思います。ユウイチくん、是非ヒマと彼女を見つけて実現して下さいね(^O^)

 

それでは次に!!

P1020140

(近くにいた仲間を捕まえて(^^♪)

ズバリ!!ユウイチくんとは、どのような人なんだろう?また、どのような存在なのか?そこで、私が勝手にスタッフ・クライアントの仲間をランダムに5名ずつ計10名を選ばさせてもらいアンケートに答えてもらった結果、次のような回答をいただきました。その内容は書いていただいたままをノーカットで紹介させていただきたいと思います。

ではでは、スタッフの皆さんから紹介していきます。

 

★ユウイチくんは、僕を保護観察所まで迎えに来てくれた人です。

全然アディクトには見えない『爽やかな人』ですね。本人の病気は深そうやけど^_^;

★ユウイチくんは、ズバリ!!問題(人の悩みなど)発見器です。エンカウンターグループに出てもらうと効果的です。

★1日に1回は顔を見ないと落ち着かない存在です。僕のStep5を聞いてくれたことは、本当に感謝しています。

今の僕があるのは、良くも悪くもユウイチくんのお陰です。ユウイチさんには

★のほほんとしている人。周りの皆がイライラしていても、一人でマイペースを保てる人。

沖縄ワンネスグループの「いやし系」。私よりも女性性が高く、女子力高い人( ♥ᴗ♥ )

★ユウイチさんは、不安定でも安定の存在だと思います。もう4年半以上の知り合いです。

【仲間】なので家族のような存在です。

 

続いて、クライアントの仲間の皆さんから頂いたアンケートの回答を紹介します。

★ユウイチさんは、相談するといつも気軽に話を聞いてくれて、喋りやすいというのが僕の印象ですね。

僕が住んでいるハウスの寮長でもあり、とてもお世話になっています。

★ユウイチさんとは自然体で会話が出来、私には必要な存在です。

★見た目、ジャニーズ系の人・マイペースな人・車をかっ飛ばす人・年上の私からは、甘ちゃんに見える

RDは難しい、経験的な話が少ない(他に比較して)

プログラムはバツグンgood!!楽しくて、面白くて、よく理解できます。でも・・・見た感じひ弱に見えて・・・

南城ケアセンターのスタッフでただ一人、守ってあげたいと思う人です。(笑)

★相談しやすい・話を聞くスキル・質問をするスキル・コミュニケーション能力が高い・

目立つタイプではないけど、実力持ってる人。お母さんみたいな存在。

アンケートに答えて下さったスタッフの皆さん、クライアントの仲間の皆さん、ご協力ありがとうございました。

P1020136

(ちょと休憩〜〜何処を見つめているのかな?)

以上のような、ユウイチくんはどんな人・どんな存在のアンケートに答えてもらいました。ちょっと厳しいコメントもありましたが、全体的にユウイチくんは、南城ケアセンターには必要不可欠な存在であるということですね(^o^)ちなみに私が最初に見たユウイチくんは色白で、キャシャで、依存症以外にも病があるような感じに見えましたね(^_^;)それともうひとつ、この人に女装させたら間違いなく、女性より女性らしい男だろうなと思いましたm(__)m施設内では、他のスタッフからいじられ、クライアントからもいじられるイジラレキャラでもあります(笑)また、アンケートの回答にも共感する部分もありました。真面目で面倒見が良く仕事熱心で今は彼女より仕事優先に見えるけど、本人曰く彼女は欲しいとのことです。ユウイチくんは多分尽くすタイプで、癒やし系で、決して殿様タイプではないと思います(注・多分)そんな感じのユウイチくんですが、これからも施設・クライアントのために、そして何より自分自身のさらなる回復に向け頑張って行って欲しいですね。  ユウイチくん、頑張って下さい(^O^)v

 

最後迄ご覧になって下さったご家族の皆さん、これから施設に繋がろうとしている皆さん、また外部の皆さん有難うございました。

 

次回のスタッフ紹介もお楽しみに〜!!

またね〜〜!!       ブログ係リュウでした\(^o^)/