最近のコメント
access counter

料理への情熱編

こんにちは、ブログ係のアキです。

施設に繋がるまでは料理なんて全くしたことのない仲間や、料理を仕事としてバリバリ
やっていた仲間、キャンプやアウトドアでの料理を得意としていた仲間など、色々いま
すが、最近熱を感じる仲間を紹介しようと思います。
マー君
DSCF2787
先ずは、施設の料理番長、マー君です。
彼は繋がる前はコマーシャルの撮影や、映画の撮影などでよくあるケータリング全般の仕事
をしていたようで、料理の腕、センス共に一級品のスーパーコックなのです。
施設では週3回食当(仲間が持ち回りで食事を作る制度)があったりバーベキューなどある
のですがその時の当番決めや、味が決まらない時やメニューに困った時の相談役として絶対的
な存在となっています。
トモ
DSCF2785
続きまして、餃子の町栃木県は宇都宮からやって来ました、トモです。
彼は施設に繋がるまでは包丁すら握ったこともないという全くの料理未経験者なのですが、ここ
に来て一変!日々料理に励んでおります。
彼いわく、今まで作って貰いっぱなしだったので、自分でやり始めて、初めてありがたさを痛感
したとのこと、施設を出たら待っている家族に上手いものを作ってやりたい一心で取り組み始め
たようです!
ガク
unnamed
現在スタッフとして日々奮闘している彼ですが、実はアウトドア大好きな野人です!
元々ビーガンの彼はこだわりも人一倍で、昼飯に生の野菜をかじっていたり(最初はビックリしました)
とかなりの野性味を発揮しております。写真は鹿をさばいている様子です。
バーベキューの時には欠かせない存在ですね。
マサ
DSCF2790
彼も施設に来るまで全く料理未経験者らしいのですが、身体の栄養バランスを保ちたいのと
自分の可能性を広げたいとのことで、最近、頑張り始めています。
週末には沖縄そばを作りたいと自分に弟子入りしてきました。今後が楽しみです。
オレ(アキ)
DSCF2786
今まで料理の仕事が長く、沖縄料理の店やラーメン屋さんで働いていました。好きな料理は肉、麺類etc...
今回はこの辺で終わりたいと思います、では又

次回は9月25日㈫わたしの宝物(大将編)
近日UP予定
プレジャー(ソフトボール編)
ウェルカムパーティー(イッテイ編)
こうご期待!

 

新犬(ラブ)編

はいさーーい\(^o^)/

いつも南城依存症ケアセンターのブログ見て頂きありがとうございます。

沖縄も少しですが、涼しくなって過ごしやすくなって来ました\(^o^)/

ブログ係に戻ったノリです!!今回は新たに加わった、とても可愛いワン

ちゃんラブをご紹介します(^_^)

 

ラブ(メス/推定7歳)

DSCF2739

 

つい先日、動物愛護団体から引き取り、南城の新たな仲間に加わる事となり

ました(^^)

 

〇ドックケア係の仲間から

 

ラブは動物愛護団体から紹介された3匹の内で一番オコメとの相性が良かっ

たので、譲り受けました。人間が大好きで撫でられるのが大好きなワンちゃんです!

 

DSCF2736

 

〇けんGさん

よく餌を食べ、人懐っこい犬です。しっぽをよく振って、カワイイアイドル犬ですね( ・_・)

 

◯オコメとラブの関係

DSCF2779 DSCF2780

 

紹介された当初から仲良く、散歩時よくじゃれあって、いい関係ですね★

 

DSCF2738

 

実はこの子は、重度のフィラリアにかかっています。

獣医さんから、この子の命は五分五分で助かります。と診断されています。

ワンネスグループへ繋がったということは、ラブはきっと元気にななってくれ

ると信じていますし、ここの仲間はみんなイキイキと輝いているので、ラブも

そのパワーをもらって、元気になってくれるはずです\(^o^)/

 

ラブの回復は私達に生きる希望になるし、勇気がもらえる。

ラブはこれからワンネスグループに奇跡を起こしてくれる予感をヒシヒシと感じ

まくってます(^_^)※笠原さん

DSCF2743

みんなを癒やし、愛されているラブ、これからをお楽しみに(^^)

以上ブログ係ノリでした(▼▼メ)

 

次回ブログUP予定

21日(金)料理の情熱編

 

今後の予定

9月19日マリンP 12:00出発

釣り 西原マリンパーク

サーフィン 米須海岸

 

1年クリーンを迎えたノブさん紹介  キュラデイケアセンター

はいさ~い!! ぐすよーちゅうがらびな!!  キュラブログ係です。

今回は1年クリーンを迎えたノブさんの紹介をしたいと思います♪

ノブさんの第一印象は、優しそう・明るい・無邪気・体格がいいという意見が多くありました。

デイケアの生活では、皆の前で一発芸をやったり、デイケアの雰囲気が悪いときには

ギャグを言ってみたりと、キュラのムードメーカーでもあります。

また、身体能力が高く、中でもプレジャーでやるバスケットでは大活躍です。

DSCN4354

DSCN3392

DSCN4735

1、つながってどれくらい経ちますか?

1年2ヶ月

2、つながる前と今現在、自分が変わったと思うところは?

明るくなったと思う。昔も明るい方だと思っていたけれど、今はさらに明るくなったと思う。

良く泣くようになった(笑)

3、繋がってから仲間との関わりで変化したと思うところは何ですか?

まだまだ関わりが薄いと思うけれど、涙を見せられるようになった。

4、趣味は何ですか?

釣りとカラオケに行くことかな

あとウインドウショッピングをすること

5、休日は何をして過ごしていますか?

晴れたら釣りに行って、雨の日はカラオケに行くことが多いです。

それから、日々チャーハンの味をきわめています。

6、今、一番頑張っていることは何ですか?

貯金。今までお金の管理をしてこなかったので、計画を立てて取り組んでいます。

7、今、何か苦しんでいることはありますか?

コミュニケーション能力がないので、自分から話しに行けないことです。

自分に必要な事なので、今頑張って取り組んでいます。

8、アディクションから離れて思うことは何ですか?

辛い事やストレスを感じる事が多いけれど、何かにおわれている感覚はなくなって楽。

ストレスを解放できなくてふてくされることもあり、仲間に迷惑かけるなと感じ、申し訳ないなと

感じるとともに助けてくれる仲間には感謝しています。

9、将来の夢は何ですか?

まだほとんど決まっていないけれど、人を助けれるようになりたい。

人に関わる仕事に就きたい。

10、キュラでの今後の目標は何ですか?

常に明るい存在になりたい。

辛い事も仲間と共有していきたい。

DSCN5914

DSCN6168

DSCN4781

ご協力ありがとうございました。将来の事で悩んだりする姿もありましたが、

最近では仲間に積極的にしゃべりにいく姿や、全体での発言・仲間の相談を聞いている姿を

デイケアだけじゃなく、ハウスに帰ってからもみられます。

これから先もキュラ全体を盛り上げていってほしいいし、自身のクリーン期間も伸ばし続けてほしいです。

以上、ノブさん紹介でした。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

ボウリング大会inキュラ

ハイサーイ!!キュラブログ係のノブです。

さて、今回は、先日のプレジャーで行われましたキュラボウリング大会を紹介します。

実は、沖縄は大人のボウリング競技人口が47都道府県一位なんですよ。

その、沖縄で人気のスポーツをキュラの仲間達と楽しみました。

DSCN5802

キュラの仲間はただ投げるだけのボウリングをするだけでは終わりません。笑

お笑いで一番を争い、料理でも一番を争ってきました。

そんなキュラだから、今回も一番を争います!!笑

DSCN5827

第一ゲームは1レーン4人に分かれ一人一球投げ、二投目は他の人が投げ合計点が多いチームを決めるというチーム戦でした。

 

このゲーム、一投目でストライクを目指して投げるのはもちろんですが、一投目に投げた人が倒せなかったピンを倒してスペアを取らないと高得点を取る事が出来ないので、

チームで、協力し助け合う必要があります。

DSCN5727

チームメイト同士声を掛け合い仲間の投球を見守りました。

ストライクやスペアを取ったら、ハイタッチをしたり拍手をしたりとてもいい雰囲気でした。

DSCN5804

第二ゲームは、個人戦です。

一度投げているので、ウォーミングアップは十分!!

ここでは、自分の実力を存分に試せる場

DSCN5695

↑ストライクを取って喜ぶゴウさん

 

 

DSCN5747

↑苦笑いのシンキチさん

 

熾烈な戦いを繰り広げ、た結果、、、

 

第二ゲーム個人戦で優勝したのは、、、

 

なんと!!

DSCN5801

我らが、キュラのセンター長ナオキさんでしたー

DSCN5733

圧倒的なストライクとスペアの数で点数を稼ぎ見事、

第二ゲームの個人戦一位でした。

 

第3ゲームは、フリーでボウリングを楽しみました。

DSCN5812

DSCN5745

DSCN5811

 

最近の沖縄は、雨が多く思うように外に出て運動をする事が難しいので、

今回のように、ボウリングで身体を動かす事が出来てよかったです。

 

 

最後に、、、

↓↓

↓↓

あれ、、、?!

↓↓

↓↓

笑、、、

DSCN5795

 

ナオキさんボール間違えてますよ、、、、笑

 

 

ニューカマー紹介(クニ、ツッチー、イッテイ)編

はいさーい!!南城ブログ係担当ソウヘイです(´・ω・`)

今回はニューカマーを三人紹介させて頂きます!!

 

・アノニマスネーム クニ ・年齢29歳

DSCF2704

・アディクション スロット ・アディクション使用期間10年

・施設に繋がった日 2018年8月27日

・出身地 岡山

・趣味 絵 サッカー ゲーム ・好きな芸能人 石原さとみ

1.施設に繋がった経緯

ギャンブルをする為に会社のお金に手を出してしまい、両親にその事が知れ、施設に繋がった。

2.施設(沖縄)にきて困ったこと(これから繋がる仲間に向けて)

移動するのが大変!!

3.今、一番やってみたいこと

シュノーケリング

4.今後の抱負

自分を含めた皆のことをもっと知って、好きになること。

5.将来の夢

EV関係の技術職  イラストレーター

6.アディクションにまつわる失敗談

友人の結婚式をギャンブルでドタキャンした上に預かっていた祝い金をギャンブルで使ってしまったこと。

 

・アノニマスネーム ツッチー ・年齢22歳

DSCF2701

・アディクション 薬物 ・アディクション期間 7年

・施設に繋がった日 2018年8月31日

・出身地 大阪

・趣味 スポーツ ・好きな芸能人 ベッキー

1.施設に繋がった経緯

薬物で潰れていて、自分から来ました。

2.施設(沖縄)にきて困ったこと(これから繋がる仲間に向けて)

本土の暑さのレベルの違い。

3.今、一番やってみたいこと

サーフィン

4.今後の抱負

仲間と一緒に回復

5.将来の夢

マリンスポーツのインストラクター

6.アディクションにまつわる失敗談

自分がピノキオになった。

 

・アノニマスネーム イッテイ ・年齢66歳

DSCF2709

・アディクション アルコール ・アディクション期間52年

・施設に繋がった日 2018年9月7日

・出身地 沖縄県

・趣味 友人とお茶をするとき 会話すること。

1.施設に繋がった経緯

施設の人に紹介された。

2.施設(沖縄)にきて困ったこと(これから繋がる仲間に向けて)

仲間の名前が中々覚えられない。

3.今、一番やってみたいこと

色々なお城に行ってみたい。

4.今後の抱負

来て間もないけど、施設の仲間ともっと深く関わっていきたいです。

5.将来の夢

今まで出会ってきた人や、迷惑をかけてきた人へ

ささやかな償いと恩返しをしていきたい。

6.アディクションにまつわる失敗談

自殺未遂をして救急車で運ばれたこと。

野宿をしている時に狩人に保護されたこと。

 

最後に僕から三人の印象を伝えさせて頂いて終わりにしたいと思います。

 

クニさん

明るくいきなりギャグをかましてくれる一面もあり、面白いです。

ハウスも同じで、これからももっと関わっていきたいと思える仲間です。

 

ツッチー

年齢が近いこともあり、彼のキャラがぶっ飛んでることもあって、すぐに打ち解けることが出来ました。

一生付き合っていける仲間でいたいですね。

 

イッテイさん

ものすごく仲間思いです。人柄が本当にいいひとですね。

またゆっくり喋りましょう!!

 

僕からは以上です。

次回は、新犬ラブの紹介をノリさんが担当してくれます。よろしくお願いします!

告知があります。9月17日㈪ 時間 13時15分〜 場所 南城デイケアセンター2階

リョウさん3年、ツマさん、大仏さん2年、キヨシさん、ヒデさん、ジュウザさん1年のバースディスピーカーをします。

時間に余裕がある人は、是非お越しください。

それでは失礼します!!

 

ウェルカムパーティー(リク、N、マツ、クニ、ユウスケ、ツッチー)編

はいさーい!!

ブログ係のキヨシです。

今回は、つい先日行われたばかりのウェルカムパーティーのご紹介をしたいと思います。

最近は、新しく施設に来る仲間が多く、NC(ニューカマー)6名という大人数でしたが、先ゆくの仲間達で盛大にお祝いをしました\(^o^)/

写真をたくさん撮ったので写真中心に載させて頂きます。

それでは早速スタート!!

 

午前中は豪華にバーベキューですヽ(=´▽`=)ノ

DSCF2663DSCF2657

DSCF2656DSCF2658

WMG53xgyUFvp4J41536309120_1536309140DSCF2654

みんな肉を美味しそうに食べていますね〜!!

また、暑くて上着を脱いでいる仲間ばかりです(笑)

 

そして午後からはウェルカムパーティー恒例のパンドラボックスと他己紹介です(ノ∀`)/

DSCF2680DSCF2673

結構、過激な質問や無茶振りも多く、場の雰囲気は爆笑の渦に包まれ、とても良かったです♪

DSCF2687

 

最後にBB(ビッグブラザー)とNC(ニューカマー)の仲の良い写真を載せさせて頂きます(^^)

※ちなみにBBというのは施設の生活面などで色々と面倒を見てくれている仲間です。

DSCF2693

左 NC ユウスケ        右 BB モト

DSCF2688

左 NC クニ         右 BB ヨシカツ

DSCF2689

左 NC リク           右 BB 漢

DSCF2690

左 BB マサヤ          右 NC N

DSCF2691

左 NC ツッチー       右 BB マークン

FGau0M8t89Zr__T1536308416_1536308710

左 NC マツ          右 BB ユウキ

今回は、ユウスケ、クニ、リク、N、ツッチー、マツ以上の6名のウェルカムパーティーでしたが、僕の受けた印象は、みんな明るくフレッシュな仲間が多く入ってきてくれた印象です!!

きっと今後のデイケアもさらに明るくなっていくことでしょう\(^o^)/

また近々ウェルカムパーティーを実施する予定でいますので、次回も楽しみにしていて下さい。

以上   ブログ係のキヨシでしたー!!

 

クライアント紹介 大将編

ハイサーイ(^o^)/

今回から新しくブログ係に仲間入りしましたマサヤです!
本日はクライアントの『大将くん』の紹介をしたいと思います!

 

●アノニマスネーム

大将  つながってからの期間2ヶ月

Q1 施設に繋がってから変わったことは?

プログラムを進めている中で、自分を見つめ直す事が増えました。

本来のなりたかった自分とのズレ、変わりたい今までの自分を知って考え方が根本から変わってきました。

Q2 沖縄に来てから良かった事、嫌だった事は?

<良かった事>

包み隠さず話しが出来る仲間と環境がある事。

<嫌だった事>

天気予報がアテにならない。

Q3 余暇は何して過ごしてる?

海or教会に礼拝

Q4 沖縄でのオススメスポット、オススメのお店は?

<スポット>

奥武島

<お店>

奥武島の天ぷら屋さん

もずくの天ぷら&紅芋の天ぷらがオススメ

Q5 沖縄で今一番行ってみたい場所は?

アメリカンビレッジ

Q6 施設生活で大事にしてる事or物はありますか?

大仏さんに頂いたコンベンションのコイン!!

一生の宝物で大切なお守りです。

Q7 自分という人間を一言で言うと?

調子乗り。2面性あり。涙もろい。

Q8 将来の夢は?

福祉の仕事に携わる事。まずは、資格を取って自身を受け入れてくれる予定の老人ホームで、精一杯働きたいです。

そして、いつかは児童福祉の仕事に就きたいです。

 

大将くんの事を施設の仲間達に聞いてみました(^o^)/

 

 

↓↓↓ノリさんから見た大将くんはこんな人↓↓↓

PsCX7aWJOj76JQv1536306054_1536306069

大将くんは本当に真面目な人です。

自分の回復に一生懸命です。

その一生懸命さを見ていると、何か手助けできないかなぁという思いにさせられます。

自分と同じで、過去の自分がしてきた事に深い罪悪感を持ち新しく生き直そうと決心しています。

これからは一緒に幸せな人生を楽しみましょう。

 

 

↓↓↓ヨウスケさんから見た大将くんはこんな人↓↓↓

DSCF2694

誰に対しても気さくで、思いやりがあり、人に好かれる人だなと思います。

一緒にいて楽しいです。一緒に回復していきたいと思える仲間ですね!!

 

 

↓↓↓大仏さんから見た大将くんはこんな人↓↓↓

DSCF2696

私にとって大将くんは、聡明な仲間で誰に対しても平等な目で見て、何時も笑顔で正直で周りを明るくさせてくれる仲間です。

私にとって大切な存在です。印象は、見た目怖そうですが、内面はとても優しい仲間です。

メッセージは、本人は長い懲役を覚悟してますが、一日でも刑が軽くなる事を祈ってます。

 

 

↓↓↓最後にマサヤから見た大将くんはこんな人↓↓↓

明るくて元気いっぱいのムードメーカー。

目配り、気配り、思いやり三拍子そろった男前です。

 

次回、11日キヨシさんがウェルカムパーティー編をUP予定。

お楽しみに(^^)/

 

 

 

 

3年クリーンを迎えたテツさん紹介  キュラデイケアセンター

はいさ~い!!ぐすよーちゅうがらびな!  キュラブログ係です。

今回は、3年クリーンを迎えたテツさんの紹介をしたいと思います。

テツさんは、仲間から愛されており「相談しやすい、困ったらテツさんに聞いてみよう、

しゃべりやすい」という声をよく耳にします。スタッフということもあり、毎日の送迎や

プレジャーなどで遠方に行く時も文句を言わずに送迎してくれます。

休日は、野球・釣り・カラオケ・買い物・DVD鑑賞をして、仲間との関わりを深めると同時に自分自身のセルフケアもしています。

DSCN5892

DSCN4893

DSCN5746

1、つながってどれくらい経ちますか?

5年1ヶ月

2、つながった時と、今現在自分が変わったと思うところは?

簡単に逃げる選択をしなくなった。

自分の特性を理解するようになった。

一番はよく笑うようになった。

3、趣味は何ですか?

野球 釣り カラオケ DVD鑑賞

4、カラオケ大会の予選に参加してみてどうでしたか?

かなり恥ずかしかったけど、チャレンジしたことに意味があった。

自分の下手さに気付いた(笑)

5、今、テツさんが1番頑張っていることは何ですか?

1日を振り返り、自分を見つめ直すこと。

6、休日は何をして過ごしていますか?

ハウスでのんびり過ごすか、仲間と一緒に出掛けて遊ぶ

7、新しくつながった仲間にメッセージをお願いします

どうしていいか分からなくても大丈夫です!一緒に考えていきましょう。

8、将来の夢は何ですか?

世界を見て回ってたくさんの経験を得たい。

9、最後にこれからの目標を教えて下さい

まだまだ未熟なので自身を成長させていくこと。

みんなと一緒に悩み、考えられる人になっていきたいですね。

DSCN4933

DSCN5466

DSCN5913

 

時には、上司に怒られたり、仲間にイジられて落ち込んでる姿を見かけますが、

精一杯頑張ってる姿がテツさんらしくて輝いて見えます。

これから先もたくさんのメッセージを運び続けてほしいと思います!

以上、テツさん紹介でした(^-^)/

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

ハウスの仲間と「手巻き寿司」  キュラデイケアセンター

はいさ~い! ぐすよーちゅうがらびな!  キュラブログ係です。

今回は休日に行われた「ハウス食堂」を紹介します!

前回は『手打ちうどん』をした様子を紹介しましたが、

今回は『手巻き寿司』をした様子を紹介したいと思います。

手巻き寿司に決まった理由は、

「時間がかからず、普段食べないものは?」と考えた結果

手巻き寿司に決まりました!!

その様子をご覧ください

DSCN5339

ドン!!こちらが今回のネタ!!

肉にイカ、納豆、など等・・・

これから調理していきますよ!

 

DSCN5340

みんなで切っていきます!

食べやすい多きさに切っていきます。

普段手巻き寿司用の大きさに切っていないから大変でした・・・

 

DSCN5341

納豆を伸ばしているあっちゃん!

キメ顔をしているのがキズクww

キズク・・・もうすぐ移動になっちゃうな~(涙)

 

DSCN5356

こちらは、肉系の調理だよ!

刺身が食べれない人達のために、みんなの優しさから用意することになりました!

そぼろと豚バラを味付けして焼きました!

 

DSCN5359

デーン!!

こちらが、出来上がった具材達!

写りが良くなくて全体が分からないのが残念でしたが

かなりのボリュームで、とても美味しかった!

一番人気は、寿司なのに・・・

 

肉!!

こんな事態は想像出来ませんでしたが

これが美味しいんですww

手巻き寿司の意味あった?!ww

 

DSCN5358

全員お腹一杯!!

とてもいい雰囲気の手巻き寿司パーティーになりました!

こうして、一つのテーブルを囲み、みんなが満足できた事が良かったです!

 

次回もお楽しみに~(^-^)/

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

 

クライアント紹介inキュラ ームレ君ー

ハイサーイこんにちは、キュラブログ係です。

今回は、一年を迎えた仲間を紹介したいと思います。

今回紹介するのはムレ君でーす

DSCN4910

ムレ君は、去年の7月にキュラにつながり、約1年と1ケ月キュラでプログラムに取り組んでいます。

そのムレ君に繋がってどうだったか色々聞いてきました。

 

Q,繋がる前と今現在、自分が変わったと思うことは?

A,自分の弱さを出せる、認める事が出来るようになったところかなと思います。

DSCN4326

Q,今一番頑張っている事は何ですか?

A,仲間と色々な話をする事、仲間との絆を深める事

 

Q,趣味は何ですか?

A,今はそんなやっていないけれど釣りとカラオケも最近好き!!

 

Q,アディクションを使っていた頃の自分にひと言お願いします。

A,君!強がりすぎだよ!!笑

DSCN5609

 

Q,あなたにとって仲間とは?

A,特別なつながり

 

Q,休日は何をして過ごしていますか?

A,今は過去のリスト作成(ステップ)か、仲間と買い物行く。

Q,今後の目標はなんですか?

A,ん~、難しいな・・・ステップを進めて自分の特性を知る事と、将来何をしたいのかを考えられるようになりたい。やっぱり、今でいっぱいいっぱいになってる感はあるね。

DSCN3004

 

Q,今何か苦労していることはありますか?

A,会話する能力の無さ、それに対し、話する時間を増やしたりしてる。

ステ4(過去の棚卸しリスト)の多さ、300枚超えてくると辛い、、、

DSCN2643

 

Q,長所と短所を教えて下さい

A,長所は素直さ

短所は自分勝手なところ

DSCN0116

 

Q,最後に今までの集大成いっぱいお願いします

A,ん~。色々とあり、やらかした事や楽しかった事一つ一つを糧に、自分の成長として活かしていけるようにしていきたい!!

またここまで関わりを持ってくれた人達に感謝できるようになっていきたいと思っています!

これからも頑張りま~す

DSCN0004

 

ムレ君アンケートご協力ありがとうございました!!

これからも、やる事がたくさんあって苦労しているみたいですが、自分の成長に向けてファイトーイッパーツ!!