最近のコメント
access counter

はまっているもの紹介ナミさん、タッツーさん編

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら キュラブログ係です。

今回はまっているものを紹介してくれるのはナミさんとタッツーさんです。

2人とも多趣味で料理、カラオケ、そしてフルマラソンを完走したのは共通点ですね。

さあ~ナミさんのはまっているものからいってみよー

 

Q1,今はまっているものは何ですか?

絵を描くことです。

DSCF5231

 

Q2,絵を始めるきっかけとなったことは何ですか?

絵の展示会で風景画を1日かけて夢中に向き合って完成できた喜びがきっかけです。

DSCF5237

この絵が展示会に描いた絵です。

 

Q3,絵の魅力を教えて下さい。

自由に考え表現できる僕の一つのツールです。

DSCF3744

この写真ははまっているものには関係ありませんが

凄くいい写真なので使いました!

 

お次はタッツーさんのはまっているもの紹介しまーす!

Q1,今はまっているものは何ですか?

ロードバイクです!

DSCF5432

 

Q2,ロードバイクを始めるきっかけとなった出来事は何ですか?

高校卒業後友人と2人で6~700kmくらいのチャリ旅にママチャリで行ったのがきっかけです。

そこでいい自転車が欲しいと思うようになり購入しました。

DSCF5440

 

Q3,ロードバイクの魅力を教えて下さい。

車と違い色んな所に気が向くまま行ける所です!

そして人との出会いもロードバイクの旅の魅力です!

体を鍛えられるのも良い所です。

今度沖縄一周チャリ旅してきます!

DSCF5436

 

ナミさん、タッツーさんご協力有難うございました。

絵を描いてる時のナミさんって本当に幸せそうなんですよね。

横で見ていても自分にもこんな趣味があったらなぁ~と思います。

タッツーさんは若いし好奇心旺盛でまだまだ趣味も増えそうです!

スポーツをしている時の姿は悔しいですがカッコイイんですよね(笑)

以上はまっているもの紹介ナミさん、タッツーさん紹介でした。また来週バーイ!!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

トウマさ~ん、いらっしゃーい!!

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら キュラブログ係です。

今回は、キュラにやってきてくれたトウマさんの歓迎会です。

以前からキュラの仲間との交流があったため、トウマさんがキュラに来てくれることを、

ワクワク、ドキドキ楽しみに待ってました。歓迎会は洋食の食べ放題!!

事前まで内緒でスタッフ・クライアント総動員での大きなサプライズでした。

僕らは正直に生きるように学んでるため、黙っているのは少し辛いですが、

これもトウマさんに喜んでもらうため!!

割り切ります!この後サプライズは成功するのでしょうか?

それでは早速その模様です。どうぞ!

 

DSCF5285

ユッケさんとナミさんです。ユッケ食堂ですかね?違います今日はトウマさんの歓迎会です。

皆、トウマさんの登場を待ち侘びます!

 

DSCF5318

本日の主役!トウマさん登場で~す!!笑顔が素敵ですね~

状況をとっさに察知したみたいです。僕らもトウマさんの笑顔と共にホッとしました。

バレてなかったみたいです。サプライズ成功!!

 

DSCF5354

怖そうな二人が並んでますね。誰か怒る人を決めてるんですかね?

ウソですよこれからもお世話になりますお願いしま~す(笑)

 

DSCF5361

食事を楽しみながら会話も弾みます。

事前に全然違う企画、買い物と伝えていたため、

「スリッパを買うつもりで今日は来た」とトウマさん、ごめんなさい!!

でも喜んでいただけて光栄です!!

 

DSCF5406

今回中心になって場を盛り上げてくれたリョウスケさん(一番右)!出すネタがほぼほぼヒットします!

そんな中何か怪しいですねぇ~、誰もリョウスケさんの方を振り向こうとしません。

これはどういうことなのでしょう??

 

DSCF5392

「タバスコ大盛スパゲティ~!?」仕掛けたトウマさんに気付かずにバグバグ食べます!

大爆笑です!!

笑いも回復に重要な調味料ですね~(笑)

(残ったスパゲティーはこの後皆で頂きました。)

 

今回の歓迎会でトウマさんの印象は楽しい空間を大切にしてたり、

時に真剣な空間を大切にしていて一層キュラを盛り上げてくれる感じが伝わってきました。

これからキュラの仲間一同、回復の手助けをよろしくお願いします!!以上ブログ係でした。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

 

再びハウス紹介 

みなさんこんにちは!!ブログ係のゴウです。

前回電池切れでちゃんとハウス紹介ができなかったので、

今回は私ゴウが現在いるハウスの紹介をさせて頂きたいと思います。

DSCF3761

私の居るハウスは3階建てのアパートで、クライアントは2,3階部分で生活をしています。

まるで綺麗なマンションで暮らしているみたいで住みやすい所ですよ!

TQWHffjooDqBZ501552965156_1552968143(1)

ここが2階のリビングにあたります。

みんなここで食事をしたり、ミィーティングを行ったりしています。

DSCF3767

玄関から入って右が2部屋、左はシャワー室とトイレ、左奥がキッチンとなります。

右の2部屋は我々が生活する部屋で四人で使用しています。

続いて3階・・・

DSCF3763

2,3階共に同じ作りなんですが、3階部分のキッチンはコーヒーを沸かす位しか

使用しません。

ご飯はみんなで2階で食べるんです!!

なので、ここは主に生活の共用品などを置いています。

ちなみに3階も4人で生活しています!

他のハウスと違い、上と下で分かれているので移動する時は遊びに行くといった感じです!

DSCF3777

おー!2階でマーくんが夜食を作ってくれています!!

休日もそうなんですが、マーくんの作るご飯はとっても美味しいんですよ!!

いつもありがとう!!

そして最後にハウスの仲間の一部からこのハウスの良い所を教えてもらいました

 

ツッチー

何かする時(ウェルカムパーティー、送別会等)はみんなで協力してするところ。

 

カズ

家族のように仲がよく、特にマーくんがハウスのお母さん的存在で本当に助かってます。

 

イタル

マーくんがいる所。料理うまい、天才、リスペクト!

 

おお〜!マーくん大人気ですね!!

嫉妬します(笑)

こんな楽しいハウスに来れて本当に良かったです!

 

それでは今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

最後までありがとうございましたm(__)m

次回はアキさんがジュンさんチャリ紹介UP予定です。

乞うご期待!!

 

 

はまっているもの紹介~マルさん、キョウさん編~

はいさ~い!ぐすよーちゅうがなびら!! キュラブログ係です。

今回は、盛り上げ上手なマルさんと笑顔が素敵なキョウさんのはまっているもの紹介です。

マルさんのはまっているものは「講義型参考書の読書」

キョウさんのはまっているものは「野球選手のサイン集め」です。

まずはマルさんの紹介です!

DSCF5243

Q,マルさんが「講義型参考書の読書」にはまったきっかけを教えて下さい。

 

A,高校生の頃勉強法の本にはまりました。勉強自体はあまり好きではありませが

自分が勉強して成長する妄想が大好きなんです。気軽な気持ちで始めました。

 

DSCF5244

Q,「講義型参考書の読書」の魅力を教えて下さい。

 

A,最初は分からなくてモヤモヤしますがそこは思い切って飛ばして、とにかく進んでます。

サボりたくなった日は、サボります(笑)

分からず苦しかった事を繰り返すと、分かる事に変わって楽しくなる!!はずと信じて、、

突き進んでます!

 

 

マルさんありがとうございました。 続いてはキョウさんの紹介です。

DSCF5192

Q,キョウさんが「野球選手のサイン集め」を始めたきっかけを教えて下さい。

 

A,自分は野球が好きで、間近で選手を見たときワクワク、ドキドキして楽く

仲間とプロ野球のキャンプを見に行ったときに選手からサインを貰ってはまりました。

 

DSCF5205

Q,「野球選手のサイン集め」の魅力を教えて下さい。

 

A,サインを貰う時待つのは大変だけど貰えると嬉しいし、選手と触れ合えて

それが知らない選手だったとき、そこで知って応援したくなる所です。

オープン戦で実際見たホームランは迫力満点でした!

 

ありがとうございました。

マルさん、キョウさん共にはまっていることを熱心に語ってくれ

笑顔溢れた2人表情は、とても幸せそうでした。

以上ブログ係でした。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

お疲れ様でした!タケさん送別会!!

はいさーい!ぐすよ~ちゅうがなびらキュラブログ係です。

今回はタケさんの送別会を行いました。

タケさんは仕事で忙しいので中々いらっしゃらず

皆しゃぶしゃぶを目の前に我慢できません!

時間の都合もありタケさんを待ちながら送別会(しゃぶしゃぶ)スタートです。

その模様をご覧下さい!

DSCF5035

ジャン、ジャ、ジャーン美味しそうでしょ!肉の宝石箱や~

すいません古かったですかね(笑)

DSCF5037

タケさんごめんなさい。フライングゲットで先に食べちゃってます。

タケさんの分は残して置いて下さいね!!

DSCF5054

お疲れ様です。 本日の主役のタケさん到着しました!

しゃぶしゃぶ楽しんでくださいね。

DSCF5101

ブログ班がタケさんの写真を撮っていていても、タケさんの嬉しそうな表情、

感情が伝わって来てこちらもホッコリしました。

DSCF5142

最後はタケさんの好きな人狼でキュラの皆と対決です。

タケさんとの勝負の行方は?

DSCF5186

タケさんが倒れてます!!最後の最後で人狼だったタケさん負けちゃいました。

楽しかったですねまた人狼やりましょう。

 

ブログ係のカズヤンは関西出身で笑いは関西と思っていましたがタケさんの

生い立ちの話を聞いた時に「この人メチャクチャ面白いなぁ~」と思いました。

人生経験も豊富で人を楽しませる能力も高く魅力がある人です。

今回退職されたタケさん本当にお疲れ様でした。

お体には気をつけて時間のある時にキュラに遊びに来てください!!

以上タケさん送別会でした。バーイまた来週ー!!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

 

運動会編!!

こんにちは〜(^^)今回は、3月1日に行った運動会をカズ〜が紹介します。

 

まず始めにソラさんの指揮で、しっかりと準備体操をしているところですね。

DSCF3651

 

その後、チーム小指、チームナルシスト、チームジューザ、チームKATA

4チームに分かれてドッチボールとバレーをしました(^^)

DSCF3652

チーム小指のメンバーですね。凄く良い雰囲気が伝わりますね。

 

DSCF3660

チームKATAのメンバーです。服装からもやる気満々さが伝わりますね〜。

 

ドッチボールの結果は、チームKATAが全勝でした(^^)

皆、楽しみながらも真剣にやっていてとても楽しかったですね(^^)

 

休憩タイム!!

こまめな水分補給中のマサさんとヨシカツさん。

DSCF3682

お!!スポーツ万能なリクさん発見!(^^)

DSCF3679

続いて、バレーボール!ソーレー!!

 

DSCF3681

 

DSCF3670

かなり盛り上がったけど、始めはバレーボール??

 

って感じでしたが、皆なれてきて中盤以降は、

 

バレーボールっぽくなり、めちゃめちゃ盛り上がってましたね!!

 

普段あまり動く機会がないため、皆かなり楽しみました(^^)

 

個人的に次回の運動会が待ち遠しいです!!

 

以上、運動会編をカズ〜がお送りしました(^^)

 

次回は、WP(ウェルカムパーティー)編をマサヤさんがお送りします。

 

 

 

♪WELCOME~食べ放題・カラオケ♪

はいさーい!ぐすよ~ちゅうがなびらキュラブログ係です。

今回は食べ放題・カラオケです!

日々プログラムをするにあたって原動力を養う大切な1日です。みんな楽しみにしてました。

新しい仲間シンさんの行きたい所で、食べ放題・カラオケをピックアップしてくれました。

それでは元気いっぱいみんなの様子をお届けします!!

DSCF4857

美味しそうですね!

焼肉に寿司とそれぞれ食べたいものをテーブルに並べてます。

食べ残しはできませんよ~!?

DSCF4848

ここぞとばかりに食べてます!

「料金以上食べてやるぞ!!」と意気込む仲間もいました(笑)

食べ残しはできませんよ~!?パート2!

DSCF4847

食べるのに集中しつつ会話も盛り上がりました。

最後は食べ残しも無くお腹いっぱいです♪ご馳走様でした。

DSCF4898

お腹が膨れると眠くなったりしますが、、

ここからは切り替えてカラオケです。左マルさん、右シンキチさんです。

マルさんのこぶしから気合を感じます!気持ちよさそうでした。

シンキチさんはそっぽ向いてますね(笑)

DSCF4917

左からマサキさん、タツヤさん、シンさん、キョウさんです。

キョウさんが気持ち良さそうに歌っています!!カラオケを満喫です♪

DSCF4950

みんなこの日とばかりに盛り上がりました。普段、就労体験プログラムをしている仲間も参加して

リフレッシュをしてくれてました。「働いてる人にとって、こういった企画は助けになる」という言葉を

聞いて元気が出てきました。働いて、プログラムして、リフレッシュして、

健康的な生き方を志すぼくらはこれからも回復へと突き進みます!!

以上キュラブログ係でした。

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

キュラで今一番新しい仲間紹介!!

はいさ~い!ぐすよーちゅうがなびら!   キュラブログ係です。

今回は新しく入った仲間シンさんを紹介します。

初めは体調も悪くよく寝ている印象でしたが1ヶ月以上経って自転車で片道35分の

坂の多い道も走れる体力も付いてきました。

さあ~シンさんに質問タイムー

 

①施設に初めて入所した時の感想を教えて下さい

薬の離脱症状でしんどかった。

DSCF4858

 

②タイプの女性は?

優しくてしっかりしている女性。

 

③今、施設生活で一番楽しいことは?

週末の夜にマンガを見た後ゆっくり寝る事。

DSCF4859

 

④自分の思う長所と短所を教えて下さい。

長所

優しい、真面目

短所

自信が無い、優柔不断

 

⑤最近困ってる事はありますか?

今後やこの先を考えると色んな事を考えてしまい悩んでしまいます。

DSCF4903

 

⑥現在あなたにとって大切なものは何ですか?

お金!

 

⑦施設に繋がって良かったと思うことは?

健康的な体になれた事!

DSCF3998

 

⑧最後に一言お願いします。

今後も定まってない自分ですが皆に感謝です。

DSCF4011

 

シンさんの仲間からの印象は穏やか、笑顔、素直、安心感、人を傷つけない

動物好き、話しやすいというイメージです。

ブログ係のカズヤンも繋がって1ヶ月ぐらいの頃は不安しかなかったです。

仲間と関わっていく事で人との繋がりの大切さに気付く事ができました。

1人ではなく皆で回復していきましょう!!

以上シンさん紹介でしたーまた来週バーイ!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

 

 

 

気まぐれタマちゃん編

みなさんこんにちは!ブログ係のゆうきです!^^

沖縄はめちゃくちゃ暑いですよー!!!異常です・・・笑

今回は、デイケアによく顔を出すようになった来客について紹介したいと思います。

名前は勝手に「タマちゃん」とみんなで勝手に呼んでいます。

実は、タマちゃんは人ではなくネコなんです!

では、早速紹介していきますね。

 

DSCF3571

これがタマちゃんです!真っ白で可愛いでしょう?笑

ちなみに男の子です。年齢は分からないですが、恐らくまだ若いと思います。

彼は、去年の年末頃からデイケアに度々現れるようになりました。

 

DSCF3690

はいっ!どこからかひょっこり現れましたー!

 

DSCF3576

最初は警戒心が強かったんですが、みんなが可愛がる内に少しずつ溶け込んで、

今では常連さんになりました。大体1日に2回程どこからかふらっと現れます。

たまに現れない日もありますが、そんな日はタマちゃんが現れないことが話題になるくらいの存在になりました。

私は実家でネコを飼っているので、こんな写真を見ていると実家のネコを思い出して恋しくなります。

最後にいくつかネコ好きな人にはたまらない写真を載せて終わりにしたいと思いますね^^

 

DSCF3575

手羽先ですー!笑

DSCF3574

うーん!たまらん!!!

DSCF3573

触りたいですねー!

DSCF3694

この手でビンタしてほしいです!笑

 

ネコ好きの人にはたまりませんねー!可愛すぎます!!!

デイケアのタマちゃんへの愛と沖縄の素晴らしい気候ですくすくと育って欲しいですね。

 

以上で終わります。

次回は、カズさんが「運動会編」を3月8日(金)にアップ予定です!お楽しみに!^^

 

 

ハウス紹介(イーグル)編

こんにちは、ブログ係のアキです。

今回は自分の居るハウスの紹介をしたいと思います。

イーグルは、部屋数五つと、ちょっと大きめの一軒家

で、裏手には森があり、時の流れもゆったり感じられる

環境で生活しています。内観の様子をちょっと紹介します。

w3KAe9kfFvyzFxJ1551256042

まずはリビングです。割と広めの空間でのんびり過ごせる感じです。

ハウスミーティングなど、皆が集まる場所としても使われます。

0wzZFZxMJG1QVug1551256060

続いてキッチンです。

収納もたっぷり有り、2、3人集まっても充分な広さが有ります。

(写っているのはダイスケくんです、夜食を準備しているのかな?)

kVKvwJp68AXjP2N1551255953

玄関です。

住人にハウスについて聞いてみたので紹介します。

・ヒデさん

仲間に恵まれて、環境も良く、卒業の事を考える事も

出来ないくらいに今の俺には必要なハウスです。

・ノリさん

イーグルハウスは本当に家族の様な雰囲気でゆっくり安心して回復ができるハウスです。

南城、沖縄ガーデン合わせて5人しかいない3段階の

仲間の内4人が居て、その事でも安心できるハウスだと

思います。

一押しは?、

すごく良い環境です。

終末の過ごし方は?

たまに釣りに行きます。

・ダイスケさん

雰囲気は?

すごく広くてゆったりできます。

のびのびと回復できるようなハウスです。

一押しは?

ソファーがデカイ

庭が広く森があるから景観が良い

週末の過ごし方は?

釣り、ゆっくり、フェローシップ

・キヨシさん

雰囲気は?

とにかく自由な雰囲気です。

ハウスの中は凄い落ち着く感覚があって、住みやすいです。

一押しは?

隣部屋のヨシカツさんが極度の寂しがり屋なのでいつも

僕の部屋に遊びに来ます。

週末の過ごし方は?

ハウスの仲間と釣りや買い物に出掛けたりしています。

ハウスでゴロゴロしてゆったり過ごすことも多いです。

以上がアンケート内容です。協力頂けて感謝です。

ゆったりとして緑豊かな(イーグル)の紹介でした。

今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

次回は3月5日ユウキさんが、気まぐれタマちゃん(ネコ)編を

アップ予定です、乞うご期待。