最近のコメント
access counter

大仏編!!(今の心境等)

ハイサーイ!!

お久しぶりです、南城ブログ係ソウヘイです。

今回は晴れて、回復に向き合い一人暮らしを始めた、大仏さんの紹介をさせていただきます。

 

大仏さん(クリーン歴3年2ヶ月)

DSCF4728

いきなりインタビューしたにも関わらず、嫌な顔もせずに真剣に応えてくれました。

本当にありがとうございます。

 

Q、一人暮らしを始めてみて

A、今はまだ一人暮らしを始めて何日もたちませんが、

とにかく忙しく一日経つのが早いです。

社会に出ても開放感があるようで無いような不思議な感じです。

 

Q,これからの目標

A,一日も早く、社会生活の慣れ、

内地に居る家族やお世話になった人達を安心させたいです。

 

Q、これからの仲間や、関わってきた仲間へメッセージ

A,自分にとって、一番大切なのは仲間。

自分が南城で初めての通所での回復なので、

自分に続いて、他の仲間も通所できる様になればいいなと思います。

 

DSCF4729

 

最後に、ぼく自身も大仏さんには沢山お世話になりました。

これからも沢山お世話になるつもりですが(笑)

これからの大仏さんにとっての回復、そして幸せを願っています!!

 

今回はこの辺で終わります。

次回はマサさんがUP予定です。

キョウさんバースデー

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら!ブログ係のシン、マサキ、ザキです。

10月5日はキョウさんの誕生日。

みんなでお好み焼き食べ放題に行き、お祝いしました。

今回はその様子をお届けします。

 

仲良しコンビ!!

DSCF3508

右が本日の主役、キュラの人気者で食べるのが大好きなキョウさん、

左が仲良しのシンさん。

久々にもんじゃを食べるので、みんなテンションが上がり、

一生懸命焼いています。

 

左がカズヤンさん、右があっちゃんさん

DSCF3531

こういった企画のときは、いつも参加してくれる、頼りにしてる2人です。

今日も仲良く、楽しくね♪

 

左がヒカルさん、右がハヤトさん

DSCF3543

この2人、爽やかに笑ってますが、あまり食べなさそうだと思いきや、

よく食べるんです!!

お店が心配です(笑)

主役も喰われるかも!?

 

本日のメイン、お好み焼きを焼いています

DSCF3430

自分で焼くと、その名の通り、各自の好みによって個性が出て楽しいですね♪

肉が山盛りですね(笑)

 

笑顔がかわいいキョウさん

DSCF3434

お好み焼きを焼きながら、大満足のキョウさん。

カメラ目線ですが、無事ひっくり返せたのでしょうか?(笑)

 

食いしん坊あっちゃん!!

DSCF3455

あっちゃんも大満足の様子。奥のテーブルも盛り上がってます!!

みんなで食べるお好み焼きは一段と美味しいですね!

 

食事中記念にパシャリ!

DSCF3493

何ということでしょう!

普段大人しいハヤトさんが、、、見てください! このテンション!!

お好み焼きの力はすごいですねー!!

 

DSCF3545

ブログ係のシンです。

キョウさんはいるだけで周りのみんなを明るくさせる、

素晴らしい笑顔をもった人です。

何と言っても強みは自然に出てくるユーモアと、やるところはちゃんとやって、

優しい一面もあります。

土日の休みも、色んな仲間に釣りや食事などを誘って企画しています。

とても安心できる存在で、心を開いて話をしたり、ふざけあったりできるような

心許せる最初の仲間がキョウさんでした。

これからも回復を目指し、共に泣き共に笑い、共に成長して行こうと思っています。

キョウさん誕生日おめでとー!

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

 

休日のドッグケア!!

グーテンモルゲン!南城ブログ係のNです!J⋈`•ヮ•。)о。

 

今回の記事は先週の記事と被り気味な休日のドッグケア。

デイケアで飼っているオコメとラブの土日のお世話は協力者を募ってやっているのですが、

先日私が当番だったのでそのときの様子をお送りします!

 

DSCF4724

普段はとても騒がしい賑やかなデイケアですが、土日は人が殆どいない為とても静かです。

ラブとオコメにエサや薬をあげつつ散歩に時々連れ出し、人がいないので自由な時を過ごせます。

私は大体、好きな音楽(水樹奈々やサザン、BUMPetc…)を流しながらネットサーフィンをしてますね。

DSCF4721

こっち向いて〜

DSCF4722

チラッ

 

ラブが最近、お薬を飲んでくれないのであの手この手を使って何とか飲ませます…

ちゃんと飲んでないからか散歩をするときも以前のような元気さがありません。

 

そんなこんなでお昼ごはんの時間!

DSCF4720

私はドッグケアの時はいつも弁当を持参しています。甘いだし巻き卵に、

鶏ももとキャベツの甘辛炒めです。おまけでインスタント味噌汁を。

 

DSCF4726 DSCF4727

二匹ともお年を召しておられるので、疲れて眠っています。長生きしてほしいですね。

ちゃんとご飯食べてお薬も飲むんだぞ!特にラブ!!

 

犬も可愛いですが私は猫派なので、将来は猫飼ってみたいですね…

アメショーとかスコティッシュフォールドとか最高に可愛いです。

 

今回の記事は以上となります。次回の記事はソウヘイさんがUP予定です。再見!!

テッシーさんバスケットボール教室第4弾!!

はいさ~い!ぐすようちゅうがなびら!!

どうもブログ班のながちゃん、マサキです!

今回はCURAのプレジャーの恒例行事になりました

テッシーさんのバスケット教室の様子をお送りいたします!

 

まずは先生のテッシーさんのご紹介から!

DSCF3965

バスケを始めたきっかけは、小学生の時にたまたまミニバスケの立ち上げに参加した事で、

小学校から大学のサークルまでやっていたそうです!

「体力的にしんどいけれど、楽しい事も多くあった。」と話されていたので、

是非みんなでやってみようとバスケ教室が始まりはや4回目!

 

それではさっそく練習風景の紹介から!

DSCF3941

まずは毎回恒例のパス練習からやりました。

1回目の時はみんな悪戦苦闘でしたが、

今回で4回目ということもあり、みんなコツをつかんだのか

上手にやっています!!

 

お次はフリースローの練習!!

DSCF3957

こちらは、なかなか入りませんでしたが、その分誰かが決めると

大きな歓声が上がって盛り上がりました!!

 

激闘!!CURAバスケットボール!!

DSCF3986

さぁやってきました試合の時間です!!

みんな、今までの練習の成果を見せれるか!

 

CURAのムードメーカーあっちゃん!!

DSCF3911

あっちゃんのドリブル決まってますね^^

このままシュート決めちゃえー!!

 

さぁ!得点を決めるのは誰だ!!

DSCF3971

テッシーチームも頑張って守ってます。

キョウさん、ヒカルさんも喰らいついてゴールを密かに狙っているぞ!

 

なんと、こんな結末が!!

DSCF3983

最後は、カオルさんの大逆転スリーポイントシュート!!!!!!!

なんとブザービートで

 

決まった~~~~~!!!

 

 

パス回しや、シュートなど、第1回より断然上手くなっていて

すごく白熱した試合になりました!!

プレジャー班に今回の第4回テッシーバスケット教室についてインタビューをしてみたところ、

「今回の企画は、1回目からの伝統を続けたい」や、

「新しい仲間にも同じ体験をしてもらいたい」や「みんなに身体を動かしてもらって

健康になってもらいたい」というプレジャー班の思いが聞けました!!

テッシーさんが快く引き受けてくれたり、みんなが、全力で楽しんだから

今回の企画も上手くいったと思います。

これを続けていったら将来は誰かNBAの選手になっちゃうかも!?、、、

はい!!そんな感じで今回の記事は終わりたいと思います。

また来週お楽しみにね~~^^

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら

ファッション番外編(メガネ)

はいさい、ブログ係ののーりーです。

今回は南城でもチラホラみかける、メガネボーイ達を

紹介したいと思います。

強力な個性の持ち主が多い中、かけてるメガネはどう

なのかを見ていきましょう

P_20191108_150804

先ずは南城の大看板『ベックス』さんです。

落ち着いた大人の雰囲気を与えるべっ甲柄のメガネですね。

このメガネにした理由が『オヤジ臭さ』だそうです。

理由がまたグ〜ッと来る個性を感じさせます(笑)

P_20191108_150646

次はフジさんです。

このメガネ、オーダーメイドだそうで出来上がるまで一切

彼は関知しなかったようです、(繋がる前に既にユダネルを

習得していたのかどうかは永遠の謎です(笑))骨格などの

データをもとに職人が彼をイメージして出来上がったメガネ

だそうで、いくつかある中で一番のお気に入りだとか。

P_20191108_150622

お次はNさんです。

黒縁で落ち着きのあるメガネ。

彼のこだわりが、日差しの強い沖縄仕様らしく、紫外線の強さに反応してメガネの濃度(サングラスに成る)が

変わるようです。

P_20191108_150528

最後はキュートな笑顔が素敵なヨシカツさんです。

メガネの細いラインが甘いマスクの邪魔をすることなく

絶妙なバランスではないでしょうか。

 

今回はメガネを取り上げましたが、日常のひとコマをこれ

からもお届けしていこうと思います、今回はこの辺で終わり

です。

 

次回はエヌさんがアップ予定です。

南城デイケアワンちゃん達!!

ハイサーイ!!

南城ブログ係のツッチーです。

今回はデイケアで飼っている

オコメ君とラブちゃん2匹のワンちゃん

を取り上げさせて頂きます。

 

 

先ずはオコメ君!!

オコメ君は白内障なので少し目が見えない

です。

でも匂いで寄ってきたり懐いてきます。

とても可愛いです。これからも可愛いオコメ君

でいてね(笑)。

DSCF4716

こっち見て〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

DSCF4715

 

続いてラブちゃん。

とても懐っこいですね!

おやつを持つと絶対寄ってきます!

とりあえず1枚パシャ!

DSCF4718

 

続いて2枚目!

DSCF4717

これで写真終わり!

この2匹のワンちゃんは南城

の癒やしですね。

これで今回のブログの記事は終わりです。

次回はのーりーさん11月8日UP予定です。

それではさようなら〜

 

Break time!

ハイサイ! 南城ブログ係のマサです!

 

私、マサがいる南城では沖縄らしいゆっくりとした平安な日々が過ぎています。

そんな南城の平凡な日常を写真に収めてきましたのでご覧ください!

 

DSC_0321

まずは僕の絵の先生でもあるクニさんが絵を書いています。

し・・・真剣ですね・・・!!!

 

DSC_0329

ここではヨッくんがカップ麺を食べています!

おいしそうですね(゚¬゚)

 

DSC_0330

おっ、こっちでも絵を書いているのはダイスケさんです!

目が回りそうな絵ですね(◎_◎;)

 

DSC_0333

ご飯を食べ終わったヨッくんがキヨシさんとバレーボールをやり始めました!

僕も交ぜてくださいよo(・ω・´o)

 

DSC_0332

キャッチボールをするマツさん!

車に当てないか心配ですが、そこはマツさんのコントロールを信じましょう!

 

いかがでしたか?

施設生活という限られた環境の中、

仲間たちはそれぞれ創意工夫して楽しさを見つけています。

それが和気あいあいとした南城の雰囲気を創り出しているのではないでしょうか?

 

最後までご覧下さってありがとうございます!

今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

次回はツッチーさんがup予定です。 お楽しみに。

 

ローリーありがとう,お世話になりました編!!

ハイサーイ!!

ブログ係のソウヘイでーす。

今回は、急遽スタッフのローリーさんが退職されることになりました。

まだ少し先ではありますが、寂しいですね。

そんな訳で、ローリーさんに突撃インタビューしました!!

 

DSCF4714

 

*南城での思い出 (楽しかったことや、辛かったこと)

・独自の文化、12ステップの価値観、それに基づいた生活、

全てが今まで生きてきた世界と違いすぎていて、外国で暮らしているような感覚だった。

その中で「自分の問題を見つめる」「心を開く」という一般的な社会生活とは一線を画した生き方を実践する、

ワンネスにすごく影響を受けた。

 

DSCF4711

 

*今後の事について

・時々ある、人生の夏休みとして思いっきり楽しみたい(三ヶ月くらい(笑))

・旅行する!!それから今後を考える。

 

DSCF4707

 

*南城の仲間にメッセージ

・好きな言葉(花よ咲け、何も咲かないそんな日はない、下へ下へと根を伸ばせ)

 

・外からは何も変わらないように見えても自分を根付かせていく人生の準備期を持てることは、

幸運だと思うので思う存分いかしてほしい。

 

 

仲間より、ローリーさんへのメッセージも頂いています。

DSCF4708

*僕達は暇にしてます、またいつでも顔出してくださーい。 (クニさん)

 

*今までお世話になりました。本当にありがとうございました。またあいましょう! (ツッチーさん)

 

*またいつでも顔出してください!!ありがとうございました。 (ユウキさん)

 

*めちゃくちゃ早いな!!もうお腹いっぱいかぁ・・・また遊びに来てや! (ソラさん)

 

僕からも一言

ローリーさんは、

僕達クライアントとすごく関わってくださっていて、時には寄り添ってくれて、僕も、もっと色んな話をこれからも聞いて欲しいと思うと、やっぱり寂しいですね。

またいつでも遊びに来て下さい!!歓迎します(笑)

お世話になりました。

ありがとうございました!!

お疲れ様でした。

 

今回はこの辺で終了になります。

次回はマサさんがUP予定です!!

 

 

 

My Favorite Books!

グーテンモルゲン!飯ブログに定評のあるNです!J⋈`•ヮ•。)о。

 

今回は少し趣向を変えまして、私も含めた3名のお気に入りの本を紹介したいと思います。

 

先ずは私が先陣を切りますΣノル*・ヮ・ノリっ-◎

N
1:好きなジャンルとタイトル
本の種別で言うとライトノベルをよく読みます。マンガもよく読みますが、
ラノベ原作のものを読むことが多く、マンガの方と先に出会ってから
原作のラノベを読むということもあります。

 DSCF4697

(左が原作のラノベ、右がコミック版)
ジャンルで言うとファンタジー物が好きですね。その中でもファンタジー戦記物が
特に好きです。三国志とか戦国時代とか某手強いシミュレーションとか、歴史的な
要素のあるものがこどもの頃から好きで、国家間(或いは国内)の争いであったり
そこに存在する人間模様なんかが、読んでいてとてもワクワクさせられます!

2:お気に入りのタイトル
最近のお気に入りは「わが驍勇にふるえよ天地」です。
上述したファンタジー戦記物で、最近のこの手の作品には珍しく魔法的なものや、
オーバーテクノロジー的なものも出てきません。(人を超越してるチートキャラ的なのはいますが)
話の作りも軽すぎず、かと言って暗すぎることもない重厚なストーリー展開です。
主人公達が様々な苦境に立たされながらも、主人公の魅力に惹きつけられて集まった人達と共に
未来を切り開いていく。そんな王道的な展開がとても某手強いシミュレーションチックで、
私の趣味のストライクゾーンに突き刺さっています。
まだマンガ版しか読んでいないので、追々ラノベ版も読みたいですね。軍師のシェーラちゃん可愛い。
昔からのお気に入りは「灼眼のシャナ」です。
これもファンタジー物で、中学生のときに私が一番最初に読んだラノベなのですが、
今でもラノベの中で一番面白いと思っています。
外伝を含めなければ全20数巻ほどで既に完結してるので、興味がありましたら是非読んでみて下さい。

3:最後に本に対する情熱を一言!
本というものには製作に携わっている人達の情熱が込められています。
それらが自分の嗜好とマッチしてる作品に出会えたときは、何とも言えない至福の気持ちになります。
或いは読み進めている内に、引きこまれていっていつの間にか好きになっている時も。
そのような作品にこれからも巡り逢いたいですね!

 DSCF4695

荒ぶるエスタークのポーズ

(左手に持ってるのが我が驍勇以下略、右手に持っているのが「うちの娘の為ならば、

俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。」これも最近のお気に入りです。)

 

続きましてクニさんのインタビューです。

クニ
1:好きなジャンルとタイトル
オールジャンル!!
絵がキレイだと思ったら、どんな作品でも好きになる。

2:お気に入りのタイトル
最近で言うなら「五等分の花嫁」
絵もカワイイ、丁度いいラブコメ感で楽しく読めるタイトル!
オススメなら「ブレイクブレイド」
絵も上手いけど話も面白い!
マンガでは珍しくも難しいロボット物を、
スピード感ある絵で書き上げている凄いタイトル!

3:最後に本に対する情熱を一言!
沢山の面白いマンガ(本)があると思うし自分の好みも別れると思うけど、
逆にマンガを描いている人がどんなフェチズムを絵に入れ込んでいるのか
絵から読み解くのも、また別のマンガの楽しみ方ではないかなーと思っています。
是非、自分のフェチズム、作者のフェチズムがマッチする作品を作品を
探すために本屋に足を運んでみては?(*´∀`*)
 DSCF4694

(五等分の花嫁を手にするクニちゃん)

私は五女の五月か次女の二乃が好きです。

 

最後にとある仲間へのインタビューを(ブログNGに付き名前を伏せます)

1:好きなジャンルとタイトル
マンガでも小説でも新書でも、何でも読みます。
表紙や題名に惹かれて買うことが最近は多いです。

2:お気に入りのタイトル
「泳ぐのに、安全でも適切でもありません」江國香織
山本周五郎賞を受賞した描きおろし短篇集です。
日常の些細な出来事や、主人公の心の動きが端正な文章を用いて描かれています。
言葉にしにくい感情の動きや空気感などをスムーズに表現されていて、
読んでいてその巧みさに驚嘆させられる部分がたくさんあります。
読後には日常の小さな諸々が、愛おしく感じられるようになる素敵な作品です。
著者の他の作品も含めて、是非読んで下さい。

3:最後に本に対する情熱を一言!
読んで為になる難しい本も、為にはならないけど面白い本も、
どちらも心に栄養を与えてくれる大切なものだと思います。
これからも良い本に出会えていけたら嬉しいです。

 

本に対して求めているものや嗜好などは違えど、本に対しての情熱は皆一緒ですね!

この3人で本を貸し合って読むことも多いので、同じ趣味を共有し合える貴重な仲間です。

 

今回の記事は以上となります。次回の記事はソウヘイさんがUP予定、お楽しみに!

ファッション編

ハイサーイ、ブログ係のノーリーです。

今回はありのままの普段着を紹介しようと思います。

特に打ち合わせをしたわけでもなく突然の取材依頼

で写真を取らせて貰いました。

少しでも普段の様子がお伝え出来ればと思います。

P_20191022_144608

まずは私です。笑

15年以上着ているリアル古着感満載のTシャツがポイントです。

いつも動きやすさを第一に考えて着てます。

朝起きてまず手頃なTシャツを着て、それに合わせてパンツや帽子

(基本いつも被りものしてます)を選ぶ感じです。

コンセプトやこだわりは今日の感じだと特に有りません。

ネタをどうしようか考えている時に突然降ってきたアイデイアを今

書いているのでそんな感じです。

P_20191022_144115

続いて南城皆の拠り所、聞き上手のマツさんです。

これもゲリラ的に撮らせて貰ったので、聞いたところ

コンセプト等は無いとのこと、ただ普段動きやすさを

意識しているとの事でした。今日もメッシュ地のTシ

ャツで、胸元のehimeが可愛らしいですね、ミカンの

産地だけに、オレンジカラーが似あってますね!

P_20191022_144037

最後は南城のムードメーカー、情熱のソラです。

筋肉のカットが浮き出るのが理想なようで(笑)

タイトめな服を良くチョイスするようで、ゲリラシ

ョットにも充分応えられるくらい今日も浮き出てます。(笑)

こんな感じで何気ない一面を切り取ってみましたが、

いかがだったでしょうか。今後も日常のワンシーンを

紹介して行けたらと思います。

今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

 

次回はN君がアップ予定です。

乞うご期待!