access counter

プログラム紹介(アミティーセレモニー編)

はいさーい! 南城依存症ケアセンターブログ係のにんべんです。

ここのところ、遊んでいる(様な)姿ばかりアップしていたものですから、ご心配の

向きもあったかと思いますが・・・

いーえ! しっかり日々回復に向かっての学びを続けていますよ。

で・・・今回は久し振りのプログラム紹介で、「アミティーセレモニー」の巻です。

 

P1010350

仲間から仲間へ引き継がれていく”心”

 

それでは最初に少し薀蓄(うんちく)を述べさせて頂きますと・・・(`・∀・´)エッヘン!!

「アミティー」とはラテン語で、友情・友愛を意味し、「セレモニー」とは儀式・話・

分かち合い・ダンス等の感謝の表現を通じて、全ての命との繋がりを尊重し

認める方法のことです。

アメリカのアリゾナ州を拠点とする、犯罪者やあらゆる依存症者の社会復帰を

支援するNPO「アミティー」で行われているもので、南城ケアセンターでは

それを模して行っています。

方法は、TC(治療共同体)内で決めた4つの美徳を、東西南北の4つの方角に

当てはめて、その美徳に沿った話をしてもらいます。

 

uWgiWie0Ja7YWCv1502839431_1502839471

撮影した時のテーマは、上記の4つでした

 

は、太陽が昇る方向であり、新しい一日や春の始まり、苗木が地面を押し上げて

伸びていくことを表します。

は、無邪気さ・信頼・感情・情熱の場所で、一般的に夏の時期と成長の時期と

関連付けられています。

西は、太陽の沈む方角、1日の終わり、収穫の位置で、個人的な面では内省の後の

収穫を表します。

は、冬の方角。「ギブアウエイ(豊かさを分かちあう習慣)」として知られ、気前の

良さを養う位置です。

 

xQItmQvJbfao3ot1503270268_1503270502

先ずは、まだ繋がっていない仲間のためや自分自身のために祈る

 

GjRTtxroLFRY1bo1503383835_1503383894

「東西南北」それぞれのテーマで、思いを語り分かち合っていきます

P1010564

 仲間の見守るサークルの中心は、独特な雰囲気を醸し出す

 

EJS6mpd7Uh9qsUd1503269994_1503270072

次に分かちあう仲間へ思いを手渡し終了します

 

仲間の面前で誰もが恐れを感じること無く、自分の過去や気持ちをありのままに

語ることで、TC(治療共同体)はサンクチュアリー(安全地帯)を形成することができるのです。

思いを手渡す仲間にとっては、自分の過去を語り尽くすことによって、感情を態度に

表すのではなく、口で表現することを覚えていきます。

思いを手渡された仲間にとっては、他人の話を聞くことで学び、それを続けることにより

活き活きとし続けるものなのです。

 

週に一度このセレモニーは行われます。

その場は「東西南北」のサークルを中心に、厳かと共に緊張感のある場となり、

心が引きこまれていきます。

我々アディクトは、繋がるまでの永い間、狂気に包まれて残念な人生を送ってきました。

このセレモニーを通じて、心を落ち着け、更に狂気では無い考え方を取り戻していくことが

できればと思って取り組んでいます。

 

 

ご覧頂きましてありがとうございました。 今回はこの辺で・・・バイ(^.^)/~~~

 

体育館でスポーツしてきました キュラデイケアセンター

はいさ~い!ぐすよーちゅーうがらびな  キュラブログ係です。

8月も中盤に入り非常に暑い沖縄ですがみなさんどうお過ごしでしょうか?

今日はプレジャープログラムで行ったバスケとバドミントンの様子を

お伝えしたいと思います。

体育館の中はかなり気温が高く無風だったため、プレー開始2分で汗だく(泣)

最初はバスケをしました。

DSCN5234

3チームに分かれて3試合行いました。

DSCN5238

みんな勝負事になると熱くなります!

負けず嫌い!一生懸命やります。

全力を尽くしました。燃え尽きました。

たった10分間の試合でしたが、ボールを追い続けた結果がコレ。

DSCN5250

もう動けません。シーサーさん

一通りバスケをやった後でバドミントンをやりました。

DSCN5275

見よ!必殺サーブ!!

DSCN5277

させるか!燃えろ、俺の小宇宙!!

DSCN5244

そして、燃え尽きた俺…

こうして、俺達の戦いの日々は終わりを告げました…

私たちの今回の活動を通して、運動の素晴らしさ楽しさを味わうことが出来ました。

次回も楽しい活動を続けていきたいと思いますので、ご期待頂きたいです。

それではまた来週~!

クライアント川柳

DSCN5341

夏祭り 花火大会 スイカ割り

作 ムレ

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

クライアント紹介 ヨッシー キュラデイケアセンター

みなさんこんにちは!

相変わらずぜんぜん釣れないブログ係です。

でかいの釣れたら写真載せますから楽しみにしてて下さいね。

それでは早速紹介に行きましょう!!

今回はつながってから月日の経った仲間の紹介をしたいと思います!

さてどんな風に成長したのでしょうか。

            名前

         よっしー

DSCN5316

Q:つながってどれくらい経ちましたか?

一年三ヶ月

Q:つながる前と、現在、自分が変わったと思うことは?

自分の意見が持て人に伝えられるようになった。

具体的のは嫌なことをしゃーないとかでごまかさず嫌と伝える。

Q:今自分が一番頑張っていることはなんですか?

人への感謝(埋め合わせ)

DSCN5338

Q:趣味は何ですか?

特になし楽しい時間を人と過ごすこと

Q:アディクションを使ってた頃の自分に一言

感じている苦しみを吐き出せ!!一人で背負い込むな!!

Q:あなたにとって仲間とはなんですか?

支え

Q:休日は何をして過ごしていますか?

海、散策、TV、話す、携帯

DSCN5318

Q:今後の目標はなんですか?

自分の自分らしい人生を過ごすこと

Q:今何か苦労していることはありますか?

埋め合わせ

DSCN5332

Q:回復中のあなたの長所と短所を教えて下さい。

長所 人の話に真剣なところ

短所 自我が強いところ

Q:最後に一言お願いします

幸せを感じましょう!!

ヨッシーさんありがとうございました!!

これからも一緒に頑張りましょう!

それではまた来週~

DSCN5400

      今週のクライアント川柳

     縁日の 優しいくじも アディクション

作 ケイジロウ

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

役割紹介(ドックケア)

はいさ〜い(^^ゞ 今回紹介するのは、ドックケア係で〜す!!

今回担当させて貰うダイゴです、私はブログ係に入って2回目なのでまだ分からないこともあるんですが一生懸命頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。

南城依存症ケアセンターでは、5つの役割事があり、クライアントが1−Bという段階になると5つのうち、どこかの係に入り仲間と共に役割事をこなしていくもので、各役割がどのような内容の事をやっているのか、各係のリーダーを中心に紹介していきたいと思います。

それではさっそくドックケアの紹介をしたいと思います。

P1010694

↑おこめ♂

P1010697

↑わか♂

 

1.構成メンバー

ユウジ・ヒトシ・タマちゃん・よっくん・ケンG・タカ・マサミ

P1010704

 

2.役割紹介

毎日の散歩表作成・エサ作り・ゲージの清掃・水交換など犬のお世話全般をさせてもらっています。

飼っているのは「わか」と「おこめ」の2匹で、2匹とも年老いた柴犬なので手がかかりますが、とてもかわいくて癒されます。

「おこめ」と「わか」は虐待されてきた過去があり、動物愛護団体から引き取った犬なので、できるだけ快適に過ごせるようにお世話しています。

3.最近の取り組みや悩みごと

「わか」は脚が悪く、また両目がほとんど見えていないので定期的に動物病院へ連れて行っています。

最近は2匹をお風呂に入れました。

4.今後の取組や展開について

「わか」も「おこめ」も老犬なので、引き続き身体の調子を見てお世話をしていきたいと思います。

もう少し涼しくなれば、プレジャーにも連れて行ってあげたいです!

5.各メンバーの思い出等(一言で結構です)

犬の事を一番に考えてあげたいです。(ケンG)

これからは、わかの甘噛みを避けれる反射神経を体得していきます(ユウジ)

6.ブログやフォロワーへのメッセージ

南城デイケアセンターへお越しの際は、是非わかとおこめを

可愛がってあげてくださ〜〜〜〜〜い!

 

ドックケア係の皆さん ありがとうございました。

私は今回、ドックケア係を担当してみて思った事は、犬の世話をして回復に繋がるかと疑問に思っていたのですが、

ドックケア係以外の仲間も、みんなで散歩やエサやりなどを率先し参加して頑張っている姿をみて、仲間意識などが強まり助け合いの精神が見えて、これも回復へのプログラムという事かとつくづく分かりました。

私もこれからがんばっていこうと思いました!!

以上ブログ係のダイゴでした!!

新しい仲間紹介 キュラデイケアセンター

皆さんこんにちは

暑いですね~~

最近全く魚がつれないブログ係です(悲しい)

しかし、そんな僕にうれしいお知らせが!!

な ん と っ !?

我らがキュラに新しい仲間がやってきました

その名も ムレ!!!!

それではさっそくムレさんの紹介です

ドウゾッッッ!!!!

DSCN5209

クライアント名:ムレ

出身地:神奈川県

年齢:31歳

アディクション:ギャンブル

Q:施設に入所したときの感想を教えて下さい

A:こんなところに入ってしまったという絶望感と、絶対にまた社会で活躍したいという願望、新しい生活への緊張、期待感が混じった複雑な感情

DSCN5216

Q:タイプの女性は?

A:本〇つ〇さ

Q:今、施設生活で一番楽しいことは何ですか?

A:沖縄のすばらしい海に入り泳いだこと綺麗な海魚が見れてサイコーでした

DSCN5225

Q:施設に繋がって一番自分で変わったところは?

A:素直になれた悪口や嫌なことを言えるようになった

Q:自分の長所と短所を教えて下さい。

A:長所・・・体が動く

短所・・・物事を口にすることが苦手

DSCN5227

Q:今後の理想像は?(どんな自分になりたいか?)

A:信頼を置ける指導者。

Q:施設のプログラムの中でしんどいと思うことはありますか?

A:施設で使われている専門用語を自分なりに理解するのが大変です。

休日は長い距離を自転車で走るので膝が痛い(笑)

DSCN5230

Q:最近困っていることはありますか?

A:金銭での苦労が多い

Q:現在あなたにとって大切なものは何ですか?

A:仲間!!

DSCN5229

Q:今、一番欲しいものはなんですか?

A:釣竿

Q:施設に繋がってよかったと思うことは?

A:施設でしかできない体験ができた。たくさんの人達と共同生活を送る中で人との繋がり、思いやりを持ち、共存すること共感や助け合いを通じ自分らしさを勉強したこと。色々な考えに触れ、考え方が広がり、楽しいことが増えた。趣味や興味をたくさん知ることができた。

Q:最後に一言お願いします。

楽しく、楽に今を楽しみ、未来に希望を取り戻したい!!

DSCN5211

ありがとうございました!ムレ君は最近繋がったばかりなのに

もう皆と打ち解けているように見えますね。

逆立ちからの腕立て  これはびっくりしました。

まだまだ若々しくて元気をいただいております。

これから友に回復頑張っていきましょう。

以上また来週~~

今週のクライアント川柳

DSCN5023

 夏が好き  子供の頃の   夏祭り

作  リョースケ

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

大いなる海!・・・・・・の波

はいさ~い!ぐすよーちゅーうがらびな  キュラブログ係です。

最近は台風がよく発生しておりますが皆さん対策の方は大丈夫ですか?

沖縄では今のところは直撃は受けていないのですが。十分に気をつけて

いきたいと思います。

DSCN5104

さて、今回のプレジャーは性懲りもなくまたまた海にやってキター!!

釣りにシュノーケリング、海の生き物とのふれあいをしてきたんですよ~

餌として魚肉ソーセージを持参してきたぜ  ふっふっふ~

DSCN5128   DSCN5130

すると予想以上に綺麗な魚達が集まってきてちょっと怖かった~。

DSCN5116

シャコガイ発見! ちょっと見ずらいかな?

DSCN5150  DSCN5174

ヒトデ、ナマコも見た目こわっ  色が独特ですね。

DSCN5113

シュノーケリングの人達は、波にもまれて、もまれて少し酔ってしまったみたいです。

DSCN5166  DSCN5172

こんな波にもまれたら、さすがにね

DSCN5163

釣りは数人やっていたんですが撃沈!

 

DSCN5156

釣りのスポットの替えるために移動している急に流れが

変わって動けなくなっていました。 頑張れ~

DSCN5177

ここは何処なんだろね~ジブリの世界みたい

こうゆう所、ザッ 自然って感じがする。

あっ!こんな看板発見!サメ?いるの?

DSCN5108

くわばら、くわばら。退散~

結局いませんでしたけどね。

それではまた来週    退散~

今週のクライアント川柳

DSCN3530

沖縄は   人生変えちゃう   とこかも

作   イチロー

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!

 

バースデーインタビュ(ジュンさん編)

”まいど!”な〜んて、デイケアは関西出身の仲間が多いため、最近なんとなく関西弁のわびさびが解ってきた”なお”が、今回は仲間のバースデーインタビューについてお伝えします。

117346

↑ジュンさん自慢の自転車です。本人画像は後ほど!

さっそくですが、Q&A形式のインタビューです。

1.アノニマスネームとその由来 (主なアディクション)

answer:本名より (アルコール)

2.年齢

answer:満46歳

3.クリーンバースデーとその期間

:answer平成23年7月5日(6年)

4.出身地

answer:奈良県奈良市

5.趣味や好きなこと

answer:自転車

6.好きな女性のタイプ

answer:顔立ちがはっきりしていて、雰囲気のある人

7.この一年間の思い出

answer:あっという間に、1年が経っていた

とのことです。

ジュンさんの人柄がよく出ていますね!

 

ここからは、いつもニコニコ顔のジュンさんのバースデースピーカーの様子です。

P1010620

↑神妙に想いを語る様子

みんな聞き入っています

P1010623

↑想い想いに仲間が書き綴った色紙の贈呈の様子

うれしそうでよかったです!

以上 ジュンさんのバースデーインタビュー&バースデスピーカーの様子を”なお”がお伝えしました。

今回はここまで!また次回をお楽しみに!!

ハウス紹介☆彡

z9oxBT9Gtp9v3kQ1502148549_1502148605

紅一点は、友情出演のスタッフ”我らがマキちゃん”です。

 

はいさ〜い(^O^)/

ブログ係のリュウで〜す(・∀・)約1ヶ月振りに私が担当させて頂く企画は、南城依存症ケアセンターの仲間たちが日常の(昼間はケアセンター)夜、週末の土・日と過ごしているハウスの紹介で、計4回に渡り紹介させて頂きます。各ハウスともスタッフ、クライアント10数名が一緒に協力し合いながら生活していますが、そこで各ハウスでのメンバー紹介を始め、過ごし方・環境等を聞いたり、Q&Aでお送りしていきたいと思います。それでは早速、紹介したいと思います。

先ずは、通称名フリーダムハウスの紹介です(*´艸`*)

1.☆ハウスメンバー☆

ケイスケ(寮長)・ザッキー(リーダー)・ダイスケ・ツマ・ヤス・マサミ

ショウ・ピーター・リュウ・カナ・ヒロ(武者修行中)の計11名の他、系列の施設の仲間が6名がいます。

2.☆雰囲気・居心地☆

・沖縄で、一番(・ω<)

・他のハウスも含め一番いいハウス(^_-)-☆

3.☆一押し☆

・他のハウスのメンバーも遊びも含め集まってくる。

・ハウスの部屋全体の天井が高くて、凄く開放感が有る。

・夜がとても静かである。(ぐっすり眠れます)

・ピーター(カナダ出身)が居ることで英語で会話したりと、インターナショナル的な雰囲気です。

4.☆係事☆

ハウスキーパー係・日用品係・自転車管理(点検、修理等)があります。

5.☆ハウスイベント☆

ウェルカムパーティー・バースデーパーティー・送別会・BBQ等々行っています。

6.☆その他☆(週末の過ごし方など)

・自由奔放

・海(泳ぎ・散歩)

・釣り

・カラオケetc…。

7.☆寮長より一言☆(メッセージ)

・家族のようなハウスづくりを目指しています。「ほんま一言だけやん(*_*)」

 

最後に、先日他県のほうに武者修行のため旅立った、ヒロちゃんから一言頂きました。

このハウスはお互いが尊重できていて、人と人との距離感が上手く保てているし皆,仲良くてまとまりが有り笑い声が一時も絶えない楽しいハウスです。また、何か問題があれば仲間が寄り添い、問題を解決していくような本当に家族のようなハウスです。仲間の皆さん行ってきま〜す(^O^)/

 

フリーダムハウスの皆さん、そして、ヒロちゃん有難うございました。

私個人も3週間前から、此処フリーダムハウスに移動してきたばかりですが、アットホームなハウスだと既に実感しています(*´ω`*)。ハウスの周りは静かで過ごしやすく、10分程自転車で走ればスーパー・100均を始め色々なショッピングを楽しむことができ、買い物等に不自由はしないですね。そして、海も近くて泳ぎ・釣りも楽しめ本当に良いところだと思います。これからも、他のハウスの仲間たちに羨ましがられる様に、フリーダムハウスの皆で仲良く助けあいながら、家族のようなハウス作りを目指して行きたいと思います。

読んでくださった皆さん、有難うございました。

次回、担当は変わりますが、通称名”わちゃわちゃハウス”の紹介となります。お楽しみに〜\(^o^)/ブログ係のリュウでしたm(_ _)m

 

 

夏のプレジャー

毎日晴天! 焼けるような日差しが続く沖縄より今回はプレジャーの様子を”なお”がお伝えします。

プレジャー(PLESURE 訳=楽しいこと)とはKP係が企画してくれる週に一度のお楽しみプログラムです。

夏は勿論”海”がメインになりま〜す

そんな中、7月21日にはマリンレジャーに行ってきました。

当日はとにかくピーカンで、とにかく暑かったです。

そんな中、ビーチ組と釣り組に分かれてそれぞれ思いっきり遊んじゃいました。

P1010612

釣り組のPHOTOです。釣果は置いといて凄く気持ちがよかったです(笑)

で、気がついたことが一つあります。

沖縄の水平線はまっすぐじゃなく丸いです。

障害物が何もなくどこまでも見渡せるからかな?

地球が丸いのも納得できます。

P1010610

とにかく沖縄のビーチは最高で〜す。

心も体もリフレッシュして来週の活力につながること間違えなしです!!

以上 ”なお”がお届けしました。

 

キュラデイケアセンターの1日紹介

皆さん、こんにちは!!キュラブログ係です。

毎日気温が高くて夏を感じすぎる沖縄ですが、みなさんどうお過ごしでしょうか?

DSCN5053

今日はちょっと真面目にデイケアセンターでの1日を紹介したいと思います。

8時くらいにデイケアセンターに集合です

そこから1日の生活費が配られます。

皆の楽しみな時間です!!

DSCN5056

9:00~9:20

少し休憩したら掃除開始!!

4つの班に別れます。

洗車班!

毎日洗うからピカピカですよ!!

続いてリビング!!

皆一生懸命です!

次! 水周りです!

DSCN5059

使ってなくても毎日風呂掃除!!(僕らって真面目)

ラストは草取り!

DSCN5057

一人しか写っていませんがそれぞれの場所にみんないますよ。

暑い!!!! みんな長ズボンで汗だくになりながら草抜きます(なかなかできないことですよ)

9:40~10:40

そこからは朝のギャザリング

DSCN5063

一日の目標や自分の感情の状態を確認したり

予定発表などを行う朝の会です。

10:45~12:00

そして午前のRD(リカバリーダイナミクス)!

DSCN5087

回復のための12ステッププログラムの概念を説明していただいたり

分かちあったりする時間です。

依存症からの回復を行ってきた先行く仲間から教えてもらいます。

同じ時間、別室でステップ4の取り組みをしているクライアントもいます。

その様子がこちら

DSCN5089

真剣に過去の自分に起こった出来事に向き合います。

DSCN5091

りょうすけもやるときはやるんです!

12:00~13:30

待ってましたお昼ご飯!

皆毎日栄養を考えて少ないお金を工面しながら作ってます(そこらの主婦にはまけませんよ)

13:30~15:00

休憩を挟んでからは午後のワークです。

DSCN5083

主にトピックに基づいて仲間とシェアリングしたり

今までの生き方について考えたり、学んだりする時間です。

15:00~16:00

日報記入と宿題の時間です。

16:00~16:30

夕方のギャザリング

DSCN5094

DSCN5095

その日の振り返りや感謝の気持ちを言葉にする

アファメーションの時間などがあります。

DSCN5097

ハンドリングでおわります。

そして夜ご飯です。

お昼よりかは豪華かな?

そこからは少し長めの休憩です。

皆がコミュニケーションをとる大事な時間です。

最近の流行は将棋と人狼ゲームです。

そして夜はGAやNAへ出発!!

そこでは悩みや辛いことなどを話しっぱなし、聞きっぱなしです!

みんなもおいで!!

終わったら皆ハウスに戻っておやすみなさい~~

ハウスに帰ってからも仲間とのフェローシップは続きます・・・

それではまた来週~

今週のクライアント川柳

DSCN4834

沖縄で あっとゆうまに 黒人だ

                作 ワタル

セレニティパークジャパンのオフィシャルサイトはこちら!