こんにちは皆さん! いかがお過ごしでしょうか?

今回はマサとマサヤでお送りします!

最近冷え込む日も多くなってきて、秋本番という感じでしょうか。でも日中は暑いので服装に気を遣う毎日です。

 

さて今回は皆で奈良市散策をしてきましたので、その様子をお伝えします!

 

1

奈良公園を中心に奈良市をみんなで散策してきました。

とても天気が良く、行楽日和でした!

 

これまで奈良公園には来た事はありましたが、

今回は複数の小グループに分かれて、各々見たい所に行ってみよう!ということになりました。

道中は修学旅行に来た気分♪談笑しながら、和気あいあいとスタートです。

 

私マサのグループは奈良市の街中を時間いっぱいひたすら歩き続けて、気の向くままに散策しました。

街の風景や建物を見ながら、メンバーとも開放的に会話が弾んで良いリフレッシュになりました。

中には初めて奈良公園に来たと話す新しいメンバーもいて、とても良い時間になったのではないかと思います。

 

705

風情のある街並みにも心を癒されました。

買いたいものも沢山ありましたが、無駄遣いは禁物・・・と今回は断念しました(笑)

 

マサヤ班の散策では、「奈良公園は人より鹿が多い」という印象を持っているメンバーが多かったようですが・・・

食のフェアもあり、平日なのに観光客も多く、賑わっている雰囲気で楽しめる思わぬ誤算があったようです!

奈良公園に行くことを愚痴るメンバーもいたみたいですが、

行ってみればなんだかんだで楽しかったみたいですね(笑)

 

706

紅葉を楽しみに行った部分もあったのですが、まだ早かったようです・・・。

後日談ですが、奈良公園周辺はあまり紅葉する木々がないということでした(泣)

 

もう少し気温が下がってくると紅葉のシーズンに突入です。

今度は綺麗な紅葉が見られるスポットにみんなで出かけたいなと思いました!

 

普段のプログラムで互いのことを話し、分かち合ったり

スポーツして交流を深めるのもまたいいですが、

こうやってのんびり過ごす時間の中でも、多くの新しい発見があるものです。

その時々の季節や雰囲気、

楽しみや喜び、悲しみや寂しさなどの感情、

一緒に何かを共にやってみたりと

同じ時間を共有することでしか生まれないメンバー同士の友情は、本当に貴重です。

 

皆さんも時にはのんびり、ゆったりできる時間を大切にしてみてはどうでしょうか?

 

今回はこの辺で。それでは次回の更新をお楽しみに!

 

 

=======
セレニティパークジャパンのfacebook へ「いいね!」をお願いします!
https://www.facebook.com/SPJnara/
=======

★依存症を知るセミナー(関東・関西・九州10・11・12月開催分情報)★
参加費無料/当日のご参加可能です。
終了後、相談も受け付けます(人数に限りがありますのでご了承ください)

<福岡・福岡市>2017年11月12日(日)13:30~15:30
■会場:正友ビル 3F (福岡市中央区天神4-5-20)
「再犯防止と依存症」

<東京・千代田区>2017年11月20日(月)18:45~20:30
■会場:アクセア貸会議室 半蔵門 第4会議室 (千代田区隼町2-13 US半蔵門ビル 6F)
「依存症者への動機付け~家族がすべきこと~」

<奈良・大和高田市>2017年11月25日(土)14:00~16:00
■会場:コスモスプラザ多目的ホール (奈良県大和高田市片塩町12-5)
「処方薬依存のリスクと回復」

【ギャンブル等依存症 連続セミナー(大阪)】
2017年11月15日(水)14:00~16:00
ドーンセンター中会議室3(大阪市中央区大手前1-3-49)
「経験者が語る『依存症対策に必要なこと』」

2017年12月13日(水)18:30~20:30
ドーンセンター中会議室3(大阪市中央区大手前1-3-49)
「ギャンブル依存と家族」

【依存症を知るセミナーin北海道キャラバン2017秋】

北海道キャラバン統一テーマ
『依存症と’生きづらさ’』
~メイン講師~
一般財団法人ワンネスグループ共同代表 三宅隆之
一般財団法人ワンネスグループ副代表 オーバーヘイム容子

<苫小牧会場>2017年11月3日(金・祝)13:30~16:00
■会場: 苫小牧市民会館 会議室202 (苫小牧市旭町3丁目2-2)49)

<旭川会場>2017年11月4日(土)13:30~16:00
■会場: 旭川市民文化会館 第3会議室 (旭川市7条通9丁目)

<札幌会場>2017年11月5日(日)13:30~16:00
■会場: 札幌市教育文化会館 研修室402 (北海道札幌市中央区北1条西13丁目)

※予約不要・お申し込みは必要ありません。
当日は資料代として、1,000円がかかります。受付にてお支払いください。
個別相談を受け付けます(各会場3組限定)。相談をご希望の方は事前の申し込みが必要です。詳しくは下記の電話番号までお問い合わせください。
ワンネスグループ奈良オフィス:0745-24-7766

【依存症を知るセミナーin東北キャラバン2017秋】

東北キャラバン統一テーマ
『いのちを大切にすること~私が依存症になる前、なった後、そして今~』
~メイン講師~
一般財団法人ワンネスグループ共同代表 三宅隆之
ワンネスグループ沖縄代表 位田忠臣

<青森・青森市>2017年11月23日(木・祝)14:00~16:00
■会場:県民福祉プラザ 多目的室38 (青森市中央3丁目20-30)

<岩手・盛岡市>2017年11月24日(金)14:00~16:00
■会場:盛岡地域交流センター 182会議室 (盛岡市盛岡駅西通2丁目9番1号 マリオス20階)

<宮城・仙台市>2017年11月25日(土)14:00~16:00
■会場:フォレスト仙台 第一会議室 (仙台市青葉区柏木1丁目2番45号)

<福岡・郡山市>2017年11月26日(日)14:00~16:00
■会場:市民交流プラザ大会議室1 (郡山市駅前2-11-1 ビッグアイ7階)

※予約不要・お申し込みは必要ありません。
当日は資料代として、1,000円がかかります。受付にてお支払いください。