皆様、いかがお過ごしでしょうか。

桜も今が一番の見ごろ、暖かい風がとても心地よく

過ごしやすい日が多くなってきましたね。

 

今日は私、河並がブログ更新を担当をさせていただきます。

今回は私がファシリテートを務めたグループワークの様子をお届けします。

 

テーマは「お金について」です。

 

私を含めたメンバーのほとんどはアディクションを使用していた頃は

皆、金銭感覚がおかしくなっていたと話しています。

私自身もギャンブルをする際に使用する千円は紙切れのような感覚を持っていましたが

税金や携帯代などは払わなければならないものをギリギリまで払うことを渋るという

偏った金銭感覚になっていました。

 

そのため偏った金銭感覚を取り戻すため

プログラムの一貫として決められた生活費の中から、携帯代や日用品、嗜好品を飼うなどをやり繰りしていきます。

 

今回はこちらのシートを使い、僕たちが普段どこにお金を使っているかを知る

「マネーマトリクス(お金の基盤)」についてワークを行いました。

 

94859

まずこちらのシート記入をしてもらいました。

収入→1日の生活費を計算する

貯金→現在の貯金額と今後の貯金計画

借金→消費者金融や未払いの税金などまだ支払えていないもの

固定支出→携帯代や国民健康保険代など毎月必ず支払っているもの

流動支出→飲み物やお菓子、タバコ代など月々によって変動するもの

 

こちらを項目ごとに記入をしてもらい

現在、自分がどこにどれだけ支出しているのかを記入してもらいました。

94853 (2)

そして、記入してもらったものを参考に改善点を探し、

どこを節約すれば建設的なお金の使い方が出来るかを考えてもらいました。

その中で周りが記入している中で、多く見られていたのは

貯金が思うようにいってないということに気づいたメンバーが何人かいました。

 

理由としては流動支出、タバコやお菓子といったものを思った以上に買っており

貯金することが難しいという理由が多かったです。

 

94851

特にギャンブラーにとって貯金をするというのは難しいものだと感じます。

あればあるだけ使ってしまう習慣は、突然の出費に対して対応できず、

足りないお金をギャンブルで補填しようという考えになりがちでした。

 

新しい習慣を作るため少額でも貯金を継続的に行っていくというのは

狂った習慣を正常なものにしてくプロセスとして重要だと感じます。

 

ではどうすれば貯金ができるのか?

これを全体で話し合いましたが、収入の2割くらいが

無理なく貯められるのではないかという意見でまとまりました。

月3万円の生活費の2割というと約6千円ぐらいです。

 

実際に総務省の家計調査では平均として収入の1.5割から2割ぐらいの

貯蓄を行っているというデータもあり、収入の2割程度の貯金を習慣付けるというのは

社会復帰のためにも大切です。

そして、仲間とシートを見せ合いどこで節約できるのか

シェアを行いました。

そして、タバコを節約すること、コンビニに行く回数を減らすなどという

周りの様々な意見を踏まえ、別のシートに新しい計画を記入してもらいました。

 

94848

最後に貯金をすることで自分が欲しいものを記入してもらい

モチベーションを高めてもらいました。

 

今回のワークの目的は

「自分がどこで何にお金を使っているか」

を認識してもらい、新しいお金の使い方を学んでもらう機会となりました。

新しい発見があったというメンバーやすでに自分の理想の形のお金の使い方を

すでに出来ていることを再認識したメンバーなど、様々な気付きがあったようです。

 

生活するにはお金は必要ですが、その使い方を学ぶことも大切です。

建設的にお金を使えるようになることは社会復帰に向けて重要なプロセスであることを

知ってもらえれば幸いかと思います。

 

 

=======
セレニティパークジャパンのfacebook へ「いいね!」をお願いします!
https://www.facebook.com/SPJnara/
=======

★依存症を知るセミナー(東海・関西・九州 4月・5月開催分情報)★
参加費無料/当日のご参加可能です。
終了後、相談も受け付けます(人数に限りがありますのでご了承ください)

<大阪・大阪市>4/27(木)18:30-20:30
会場:ドーンセンター中会議室3(大阪府大阪市中央区大手前1-3-49)
※テーマは決まり次第、ご案内いたします。

<愛知・名古屋市>4/28(金)18:30-20:30
会場:ウィルあいちセミナールーム5(愛知県名古屋市東区上竪杉町1)
「依存症と家族」

<三重・津市>5/12(金)18:30-20:30
会場:三重県教育文化会館(三重県津市桜橋2-142)
「大切な家族の健康を守るあなたへ」

<奈良・大和高田市>5/13(土)14:00-16:00
会場:コスモスプラザ多目的室(奈良県大和高田市片塩町12-5)
「親子で学ぼう!ネット依存・ゲーム依存」

<福岡・福岡市>5/14(日)13:30-15:30
会場:正友ビル 3F(福岡県福岡市中央区天神4丁目5-20)
「女性と依存症の回復」

★依存症を知るセミナーin東北キャラバン2017<春> 山形・宮城・福島★
参加費無料/当日のご参加可能です。
終了後、相談も受け付けます(人数に限りがありますのでご了承ください)
※資料代として1,000円、受付にてお渡しください。

テーマ:「依存症~身近な人ができること・できないこと~」
<山形・山形市>5/5(金・祝)14:00-16:00
会場:山形県生涯学習センター(山形県山形市緑町1-2-36)
<宮城・仙台市>5/6(土)14:00-16:00
会場:フォレスト仙台 第6会議室(宮城県仙台市青葉区柏木1-2-45)
<福島・福島市>5/7(日)14:00-16:00
会場:福島テルサ 会議室つきのわ(福島県福島市上町4-25)